マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリオ&ルイージRPG3!!! RTA 5時間14分35秒

僕が世界で一番このゲームが上手い

www.youtube.com


()内は前回記録です。

ラクタスペース脱出 18:53 (18:59) -6秒
マリンパイプ 35:32 (36:04) -26秒
ベタリーノ 48:50 (49:28) -6秒
ハナチャン 1:11:05 (1:11:57) -14秒
イモーヌ 1:17:38 (1:18:29) +1秒
クッパ城 1:27:06 (1:28:03) -6秒
メタボス 1:42:24 (1:43:14) +7秒
ベタカロテン 2:05:28 (2:05:14) +64秒
クッパ 2:29:54 (2:30:47) -67秒
イビッキタワー 2:46:31 (2:48:01) -37秒
賢者イモーヌ 3:04:58 (3:06:11) +17秒
ゲラエクスプレス 3:26:24 (3:28:23) -46秒
クッパモリー 3:31:46 (3:33:43) +2秒
スイーツバスケット習得 3:54:39 (3:56:06) +30秒
ラクタモンスター 4:05:21 (4:06:33) +15秒
リザードメタボス 4:22:00 (4:24:45) -93秒
ダークスター 4:41:40 (4:45:55) -90秒
スーパーピーチロボ 4:52:11 (4:56:31) -5秒
ダークゲラコビッツ 4:58:12 (5:03:04) -32秒
ダーククッパ 5:08:10 (5:13:23) -21秒
THE END 5:14:35 (5:19:48) ±0

りふさんとのチャート研究によって、理論上7分くらい早くなっていたので正直更新できることはわかっていたが、いざ出してみると相当早くなったなあという印象。
序盤中盤終盤隙が無くチャートは改善されたが、序盤はベタカロテン前の稼ぎ運が悪く総合的に前記録より遅くなってしまい、中盤は僕が下手であまり差を付けられず、終盤はほぼノーミスだったのと運がめちゃくちゃ良かったのとでとんでもない大差がつく結果になった。

また全体的に僕は通常プレイ経験で押し切ってるみたいなところがあり、前記録までは色々雑な部分があったのだが、今回は細やかな短縮テクニックをとことん詰めていって各所で少しずつタイムを縮めていくことを試みた。チリも積もれば山となる。このゲーム5時間以上あるので1分につき平均1秒遅れていれば、最終的に5分以上遅れることになる。さすがにそこまでにはならないのだが、細かな短縮がタイムに大きく影響するということは何となくわかるだろう。
詳しい解説をするとキリがないので、そのあたりは近々ニコニコ動画にあげる解説動画に任せてしまいたい。

それでは覚えているうちに各区間を振り返ってみよう

・ガラクタスペース
途中敵避けに若干手間取ったのであまりタイムは出ないかなと思っていたが18:53という結果に。
これは他が完璧だったからこのタイムが出たということであり、完全に仕上がっていることを予感させた。

・マリンパイプ
激デレ。殴り3,3かつぐりぐりも1回という最速突破パターン。
ブリロック戦は巨大×3+クッパ回復1。ラッキーヒットが出たので最終ターンはパンチOKでよくなった。
ここで見たことないタイムが出てビビる。

・ベタリーノ
完全ノーミスだったわけじゃなかった気がするがどういうわけか6秒も早くなった。地味な移動改善が寄与したのだろうか。

ハナチャン
ブロドッグ戦は突進1、とびかかり3の微ツン。
森の移動は完璧。慣れすぎてもうここはミスる気が全くしないw
しかしニンジンのミニゲームで1ミスして4秒ほどロス。最近パーフェクト取れなくなってきたのは歳のせいだろうか?
ハナチャン戦は特に問題もなく突破。

しかしクッパLv.6になるときにSP上げるのをつい忘れてしまうw

・イモーヌ
デレ寄りだが前回もデレだったので実質タイム差なし

クッパ城
なんではやくなったのかわかりません

・メタボス
ここで前回からの大幅なチャート変更により、ボコスカヘイホー習得することになった。
ボコスカヘイホーは取るのに38秒かかり、メタボス戦が21秒短縮となるためこの区間は元々17秒遅くなる計算だ。
しかし移動方法の改善や、クッパ城で扉を開くまでに話しかけるNPCの選出を詰めたことにより+7秒で抑えられている。
何ならメタボス戦は1ターン目にチキンが出ずロスをしたので実際のタイム改善度合いはもっと多い。

・ベタカロテン
今回最悪の区間その1。
とはいうものの僕自身は目立ったミスはしていない。強いて言うならチャレンジホールに向かう際にカロリンと1エンカしてしまったことくらい。
ここはベタカロテン前にマリオをLv.7にするのだが、経験値の都合上雑魚敵の組み合わせ次第で戦闘回数が変わってしまい、それにより50秒ほどタイムが違ってくる。
今回はハズレのパターンを引いてしまったためその分かなり遅くなってしまったのだ。

また、前記録はベタカロテン戦でラッキーヒットが出て予期せぬ加速をしていたため元より区間記録で上回ることが難しいのは分かっていたが、それでも1分近い貯金を使い果たして逆に総合的に遅くなる結果になるとはさすがに思わなかった。

なお、チャレンジホールでメット60点が地味に難所で練習しないと30秒くらい差がつくのだが、これは結構早かった方だと思う。

ここまでルイージがSPEED振りがノーミスなら次のクッパ戦でルイージが先手を取れるのだが、残念ながらミスってしまった。

クッパ
この区間は前記録を出した時には発見されていなかったイベントスキップをすることによって46秒の短縮になることがわかっている。
ただし終盤マッスルウェアを取りに行く際に回り道をするので実質的な短縮は35秒程度となる。

この区間は前回より67秒の短縮になったわけだが、つまり21秒余計に短縮していることになる。
クッパ戦で敵の2回行動を抑制するために戦法を少し変えていたのだがこれがどうやら大きかったらしい。

買い物するときにパワーうでわを売るので、メタボルスペースで装備変更する際についでにクッパからこれを外すという場面があったのだが、忘れててメニューを余計に開く羽目になったのがプチ反省点。

・イビッキタワー
地味に苦手なんだけどたぶんノーミスだった。花粉のミニゲームもめちゃくちゃ早かったと思う。
前回は1エンカしてしまったのでそもそも結構遅いが。
ここは今回胸を張れる区間だ。

・賢者イモーヌ
スペシャルブーツを取りに行くことにしたのでその分遅いが、賢者イモーヌ戦で新戦法があるためトントン。
0エンカにする秘策をりふさんから教えてもらったので意気揚々と臨んだがどういうわけか2エンカしてしまった。
秘策は効果があったが、別のところで当たってしまったw

賢者イモーヌ戦での新戦法はうまく炸裂した。

・ゲラエクスプレス
クッパ城2回目が結構下手。ボム兵をボディプレスの待機体制で回避するところを素早く抜ける方法があったのだが失敗。さらに次は焦って早く飛びすぎてしまい2回当たってしまった。
それでも前記録より圧倒的に早いのは、前記録ではPOWグラブDXを早期取得するために寄り道していたから。

ゲラエクスプレス戦はパーフェクトを出して最終ターンのカウンターが来る前の撃破に成功。

クッパモリー
何も変わらない

・スイーツバスケット
今回最悪の区間その2。
まずパズルは得意だったのでノータッチだったのだが、なんと本番頭の中が真っ白になってピースの配置をド忘れしてしまい、20秒ほどロス。まさかクッパと同じ状態になるとは思わなかった。

さらに外では当たったことない敵とエンカして15秒ロス。
マリルイ3RTA最強のボス、ペタリーノに1敗し15秒ロス。

散々な結果となり、新バグ技クリニックカット (15秒短縮) を決めたのにもかかわらず30秒遅れとなってしまった。
1個だけやり直せるなら間違いなくここ。

・ガラクタモンスター
マッスルウェアを取りに行く際に回り道が必須なためもとより10秒ほど遅れる。
しかしピーチ城での移動改善で5秒ほど早くなったのでそんなに遅くはならないはずだが、何故15秒も遅れているかはよくわからない。

なおスペシャルグラブは落ちた。相当助かる。

・ブリザードメタボス
パックンのミニゲームワンワンが初手左右どちらにいたかド忘れして激突。
さらにマリオのPOWがチャートより1足りないのでパワーマメを1個マリオに投与すべきだったのだが、当時はマリオのルーレットが3ミスのところを2ミスと勘違いしていたのでクッパに全投与してしまっていた。
1/4の確率で完走できないところだった。危なすぎ。

リザードメタボス戦はりふさん考案の「SP38怒りチャート」によりかなり安定して1分以上早くなることがわかっている。
被弾のしすぎで最速怒りが入ってしまって運が悪いと大きなロスになる危険があったが、幸い怒りがもってくれたので逆に最速撃破を成した。
ヘイホー使わなかったのでSP38要らなかったんだけど、安定は大事。

・ダークスター
改めて計算した結果、ダークスターはマリオLv.22まで上げる必要はなくLv.21で倒し切れることが判明した。
ただしそのためにはスペシャルグラブありでPOW130、なしでPOW134が必要。
今回マリオのPOWが129だったので足りてないのだが、ゆーて3/4の確率で咎められない。3/4を引けたので耐え。

実はブリザードメタボス戦後にマリオLv.21が入っていたのだが、ルイージがLv.19で止まっていたため1エンカ狩ってルイージをLv.20にした (最終レベル) 。
ここまでルーレットが完璧ならルイージのPOWは99となるのだが、最後の最後でミスって97になってしまった。まあでも足りるでしょ。

最後のエア砲台は回避不可なのでエンカしなければならないのだが、ここでエア砲台×2なら先制逃げが決まり、エア砲台+エアプン×2ならエアプンの攻撃が先に入ってロスになってしまう。今回はものすごく運がよくエア砲台×2だった。

ダークスター戦はルイージ間引き。3/4だの1/4だのがなんなんだってのは、サテライトのカウンターが両方ルイージならダメージが足りないってことです。
とはいえ両方ルイージに来てもラッキーヒットやメット6跳ねで助かることもあるので、実際に事故る可能性はもうちょい下がって1/5程度だと思われる。

色々書いたが今回は動きも完璧かつ最高の運を引けたので、とんでもないタイムが出た。

・スーパーピーチロボ
完璧だと思ったけど最後にブラックホールから飛び出すのが早すぎて1ミスしたw

・ダークゲラコビッツ
今までなんとなく取っていたスペシャルきばSPをカット。ボコスカヘイホーを助けることにより不要になったのだ。この副次的効果によりヘイホーを助けたほうが早くなった。

最高の運が引けて最速撃破に成功。ここで15分切りをほぼ確信。

ダーククッパ
ミニゲームは18秒くらいで終わった。過去最速が15秒だったのでほぼ理想と言ってよい。

SPEED上げて先手を取って、TSUNO上げてラッキーヒットで1ターン早く撃破することで短縮する
…はずだったのにラッキーヒットが出なくて余計遅くなった。

ラストのダークジャベリンが反時計回りで心臓が止まりかけたが、なんとか回避に成功し勝利。

以上。
細かな解説はニコニコ動画にアップしていきますのでお楽しみに!