マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ3RTA ボス戦解説 その3

マリルイ3RTAのボス戦解説その3です。

その1とその2を読んだ方の中にはこのゲームもしかしてめちゃくちゃ難しいんじゃないかという感想を抱く人も多いかもしれませんが、ボス戦が複雑なように見えるのは原理から解説しているからってだけであって実際やること自体は単純だったりします。
あと、終盤は大雑把に戦えるので書くことも少なくなってきたりします。
それでは続きをどぞ。

------------------------
ラクタモンスター HP1445

まずガラクタモンスターは2ターン目にルイージを強制的に場から退場させてくるため、先制2ターン撃破することを狙います。先制をしなければなりませんから、マリオはともかくルイージはSPEED値が先制ラインである48以上でなければいけません。ここで先手を取るためにルイージにSPEEDを上げてきたわけです。

無事に先手が取れたとしてもガラクタモンスターを倒せるかどうかは別問題です。2ターンではパワフルバッジ込みでもメット5回分のダメージを与えるのが限界であるため、ガラクタモンスターのHP1445を削るにはメット1発当たり289ダメージ以上与えることが必要です。

この時点でのマリオはLv.18で、ルーレットを全て成功させているとPOWは112となっています。
また、装備は以下の通りです。

・POWグラブDX
・ハラハラブーツ
・EXPソックス

キノコタウンでマッスルウェアを取っていますが、装備枠が埋まっているので使えません。
EXPソックスを使用しない旧チャートの場合はマリオがLv.17ですが、枠が空いているのでマッスルウェアを装備してPOWを補えます。実はこちらのほうが攻撃力が高くなるので楽だったりします。

新チャートのほうで話を進めましょう。Lv.18のマリオがメット1発で289以上を出すために必要なPOW値は…
メットの威力5.8、ガラクタモンスターのDEF89なので

18×POW×5.8÷89≧144.5

これを解けばPOW124以上が必要であることがわかります。POWグラブDXで1.2倍されることを踏まえると素のPOWは103必要です。
ルーレット全成功で112なのでこれは結構厳しい数値ですね。ルーレットは1度ミスるごとにPOWが-2ずつされていきます。17回中15回のレベルアップでPOWに振るのですが、うち4回までしかミスれないことになります。というか103というのはギリギリすぎるので、端で跳ねてしまったり4回しか跳ねられなかったりする場合も考えるとだいたいPOW108は欲しいところです。これだと2回しかミスれません。

マリルイ3のレベルアップルーレットは終盤まで大事ということですね。相変わらずこのゲームのRTAは難しいです。
旧チャートならかなりPOWが余裕なのですが、ここは新チャートの難しいところです。
まあ、万が一倒し切れなかったとしても相手の残りHPはわずかなため、ルイージが吸い込まれてもマリオでジャンプすれば倒せるのですがね。

ところでガラクタモンスターは50%の確率でスペシャルグラブをドロップします。これはあれば30秒早くなる&ダークスターで勝ちやすくなるので落としてほしいところですが、完全に運ゲーなのでお祈りするしかありません。一応落ちなくても完走はできますが、ダークスター戦で超gdる可能性があります。

最後に敵の攻撃のよけ方についてです。敵は1ターンしか行動せず、内容はドッスン落としで固定です。私はジャンプ連打していればその場から動かないので、ドッスンに当たりそうでなければひたすらジャンプ、当たりそうな位置に投げられたらジャンプをやめて歩かせる、としています。
------------------------
リザードメタボス HP2041

久々のクッパボス。この戦闘でもこれまでのルーレットの精度が撃破ターンに関係してきます。
詳細な計算は省きますが、この時点でクッパはLv.17で、POWが261以上あればボコスカカメックのダメージが1発当たり13となります。ところがここまでルーレットを完璧にこなしてもPOW264であり、ここまでで1度しかミスることができません。もしPOWが足りなければカメックのダメージは1発12となります。

12と13はだいぶ違います。カメックは24発あるので合計288と312です。これだけだと大差には見えませんが、カメックを5発撃った場合を考えてみましょう。
合計ダメージは1440と1560となり、ブリザードメタボスの残りHPを考えると

1発12ダメージの場合:残りHP601
1発13ダメージの場合:残りHP481

まだまだたくさんHPが残っているように見えますが、ここで大事なのはブリザードメタボスの攻撃はすべてカウンター可であり、また1回カウンターするごとに約40ダメージが入るということです。

クッパはSPが32しかないのでカメック2発でSP回復が必要になります。また、スノービッツはいると勝てないのでバキューム→体内でスイーツバスケットで撃破する必要がありますね。するとカメックを5発撃つまでに

バキューム:2回
SP回復:2回
カメック:5回

と9ターンかかります。ブリザードメタボスはたまに2回行動もしますから、9ターンあれば12回くらい攻撃してきてカウンターダメージが480程度入ります。
すると、残りHP481となる1発13ダメージの場合はカメック5発でギリギリ倒し切れることがわかりますね。地味に足りないようにも見えますが実際にはラッキーヒットも多少出るので大体足ります。
とか言って、別に1発12ダメージでもカメック6発使えば倒せるので大したロスではなかったりします。しかし、一応ここでそれなりのタイム差が生まれるということは知っておきましょう。また、この事実を知っていればもし仮にカメックをミスりまくる等で5回打っても倒し切れなかった場合でも、残りHPはわずかなのでパンチで倒し切れそうだということがわかりますね。ダメージ計算をしなくても自信をもってパンチが打てるはずです。


ところでこの戦闘には怒り狙いという攻めチャートがあります。ちょっとこれについて少し解説しましょう。
マリルイ3のクッパは戦闘中あまりに被弾すると「怒り」状態となり、与えるダメージ2倍、受けるダメージ1.1倍の超強力な状態になります。
この「あまりに被弾する」というのはダメージ量ではなくてダメージを受けた回数が基準となります。ブリザードメタボスには雪玉投げという、低ダメージで攻撃回数の多い攻撃があるため、これを積極的に受けて怒り状態にし、カメックのダメージを2倍にしようというチャートです。怒り状態ならばカメックのダメージが600を超えるので、理論上はカメックを3回使えば倒し切れるように見えます。実際には怒り状態はそんなすぐに発生しないので通常威力のカメック2回+怒りカメック2回の4回で倒し切れる、という感じになります。
クッパカメックを2回使えばSP切れを起こすので、SP回復の手間が1回省けるという点でカメックの回数が5回→4回になるのは大きいです。それではこの怒り狙いというのは積極的に行うべきのように思えます。

ところが実際やってみると結構これが難しいことが分かります。

【問題点① 死にやすい】
まず問題点としてあるのがコレ。被弾しまくるのですから当然死にやすいに決まっています。別にそれくらいHP見てあと一撃になれば回避すればいいだろって話になりそうですが事はそう単純ではない。
リザードメタボスの雪玉攻撃は食らうと風邪状態になります。風邪状態というのはターン経過ごとに20→30→40→50の追加ダメージを受ける状態異常です。あまりにHPがギリギリだと風邪で衰弱死するので調子に乗って攻撃を受けすぎるとまだSPが残っているorスノービッツがいるのに回復が必要になる等が発生しタイムが事故ります。一応HP90あれば風邪に3ターン耐えるので安全圏なのですが、HP90も残して防御し始めるのでは雪玉攻撃をそう多く受けることはできません。

【問題点② 怒ってくれない】
怒り状態というのはハッキリした閾値があるわけじゃなく、攻撃回数に応じて確率で発動するものです。すなわちすぐ怒ることもあれば全然怒ってくれないこともあります。もちろん攻撃を受ければ受けるほど発動率は上がるのですが、それでも確実ではありません。結局怒りが発動せず余計遅くなって何やってたんだってことになりがちです。

【問題点③ 雪玉攻撃が長引く】
リザードメタボスの雪玉攻撃は攻撃を防御するとすぐ終わり、攻撃を受け続けると長引く&カウンターパンチが飛んでこなくなります。
そう、雪玉攻撃を受けるという行為はまずロスをするのです。怒り状態になるとそのロスは取り戻せますが、怒りのタイミングによってはSPが切れているので回復→カメック1回打ったら切れちゃったとかが起きるので全然早くならなかったりします。あくまでいい感じにハマればカメック4回で終われるというのであり、結局5回になることもあるのです。そうなると雪玉攻撃が長引いた分遅くなることになります。

以上。とりあえず列挙してみましたがとにかくこの怒り狙いというのはそう簡単ではないということがお判りいただけるかと思います。もちろんこの怒り狙いが実用性に欠ける非現実的な案とかそういうわけではありません。研究が進めば安定するのかもしれませんししないのかもしれません。もしこれからマリルイ3RTAをやろうとしている方がいるならぜひここを深く検討していただきたいと考えています。

ちなみに体内のスノービッツはスイーツバスケットを打てば余裕で倒せます。こちらに先に行動順が回ってくるので攻撃される心配すらありません。
また敵の攻撃の対処についてですが、大きな雪玉に乗ってくる攻撃が少し難しいかもしれません。ボム兵を隠されることがありますが、大抵回り始めてから0.1秒後にパンチすればボム兵に当たるので大抵は心配ありません。たまに違う場所に隠されるので雪玉の模様をよく見て気合で当てましょうw
------------------------
ダークスター HP1248

ダークスターは通常の方法ではダメージを与えることができません。まず脇にいるダークサテライト(HP260)を撃破した後に行ってくる攻撃をカウンターすることで初めて1ターンのみダメージを与えることができるようになります。すなわちこいつは周期ボスです。
初期のチャートではHP1248を1巡で削り切ることは不可能だと考えていたため、2巡で撃破するようにしていました。しかし検討の結果、マリオLv.22かつフル装備なら1巡で倒し切ることが可能であることがわかりました。準備には1分半くらいかかりますが、1巡に3分くらいかかるので余裕でお釣りが来ます。
マリオはガラクタモンスター撃破時点でLv.20になっているはずです。エアースペースには回避不能な敵シンボルが3体いるため、どうせエンカするのならこれらを逃げるのではなく狩ることでマリオをLv.22にしてしまおうという流れです。

それではマリオがLv.22ならば本当にダークスターが撃破できるのでしょうか?

ここでまずマリルイ3独特の成長システムについて知る必要があります。マリルイ3のマリオとルイージのステータスはなんとクッパのレベルに依存します。加えてゲラエクスプレス撃破後クッパはLv.16になるのですが、あとちょうど100経験値を稼ぐとLv.17になるというところで止まります。

クッパがLv.16の場合、マリオはレベルアップでPOW+3されますが、クッパLv.17だとPOW+4になります。すなわち100経験値を稼ぎクッパLv.17にすることでマリオのPOWの底上げができるということです。クッパをLv.17にすることはブリザードメタボス戦でカメックのダメージを上げるという効果もあるのですが、実は真の目的はこちらなのでした。
さらに都合のいいことにクッパクッパ城に向かう道中でオタプク草原を通過し、わざわざ寄り道しなくとも自然に弱い敵 (ハナムーチョ) と出会えます。さらにハナムーチョは2体or3体出現するのですが、ハナムーチョの経験値は50なので、ハナムーチョ×2を倒すとピッタリLv.17になります。すなわちアルファドリームは既にこのRTAチャートを知っていたということです。この一連の美しい流れがあらかじめ用意されていたことには激しい感動を覚えます。

(参考 ここまでに入る経験値)
ブリロック 30
ハガサンボン+クリシンボー 33
ハガサンボン+クリシンボー 33
マリンパイプ 150
ブロドッグ 60
マガツリー×2 60
ハナチャン+はっぱヘイホー×2 380
クッパ城 380
メタボス 550
イビッキタワー 1800
ゲラエクスプレス 3500

計6976経験値
そしてクッパがLv.17になるのに必要な経験値は7076です。つまり100経験値で本当にぴったりギリギリです。アルファドリームって凄い企業なんですね。

さて、これでマリオがLv.22になった場合の素のPOWは最大140です。これにパワーマメ×4とマッスルウェア+POWグラブDXの補正も合わせるとPOW197となります。これでダークスター (DEF119) に与えるダメージを計算してみましょう。

22×197×5.8÷119=211

ハラハラブーツで2倍されるのでメットが422ダメージです。1ターンだとパワフルバッジ込みでメット3回分の攻撃ができるため3倍して1266ダメージとなり、HP1248のダークスターをめでたく倒し切れるという結論が出ます。

…ハイ駄目です。あまりにもギリギリすぎるのでここまでのレベルアップが1度もミスれません。いくら早かろうが通すことができないのならばそれはチャートとは呼べません。もう少しダメージを足すことはできないのでしょうか?

1つの答えはすぐ出てきます。それはダークスターがサテライトを投げつけてきた際のカウンターです。このカウンターも多少はダメージが入るので滅茶苦茶ギリギリな今回は大きな助けとなるはずです。
具体的なダメージはだいたいマリオ68、ルイ―ジ17といったところ。マリオとルイージの与えるダメージに差がありすぎるので安定しませんが、とりあえずマリオとルイージ1回ずつとすると85ダメージが与えられるためメットで与えるべきダメージは1163となります。めんどくさいので計算は省略しますが、これなら素のPOWが127あれば足りるのでルーレットは6回までミスれます。6回くらいならさすがになんとかなるでしょう。
また、ラクタモンスターがスペシャルグラブを落としていればルイージ側のメットが威力15%増しになるので相当ひどくても余裕でダメージが足りるようになります。

総合すると、スペシャルグラブが落ちなかったかつサテライトが2回ともルイージに飛んでくるくらいひどい状況にならないとそうそうダメージ不足には陥らないということです。実際にはメットがGreatに化けるという事故もあるのですが、これなら多少ルーレットをミスったとしても高確率で撃破できるといって差し支えないでしょう。まあグラブ無し&両方ルイージって1/8で起きると考えると結構高い気がしますが。

とにかく、これでダークスターを1巡で倒せることがわかりました。実際にはこのように倒すことになります。

1T目
マリオ:メット→サテライト
ルイージ:メット→サテライト

2T目
マリオ:メット→ダークスター
ルイージ:パワフルメット→ダークスター

終わり。

簡潔だ… 簡潔な作戦だ…。それではこのボスに関する話はこれで終わりなのでしょうか? いいえ、まだです。はね~るメットでダークサテライトを倒す際に注意点が一つあります。それはあまりにオーバーキルなので全力攻撃する必要が無いということです。メットは道中でAボタンを押さないと威力が上がらない代わりにかなり移動距離が稼げるので早く攻撃を終わらせることができます。Aボタンを押さずに手を抜くことで微妙ながらも短縮になります。
メットでの微短縮という小テクニックを入れれば今度こそこれで話は終わりでしょうか。いいえ、違います。最後に考えるべきことがありますね。そう間引きです。

……

ここまでマリオはEXPソックスを装備して頑張ってレベルを上げてきました。すべてはこのダークスターを1巡で撃破するためです。
しかし今その目的は達せられたのでもう無理にレベルを上げる必要は無いように思えます。ダークスターは9999もの経験値を持つので、ここでマリオLv.24、ルイージLv.23に上がりますが、ここまでのレベルアップはいらないのではないか? という話です。
このゲームは1個レベルが上がるだけで15秒くらいかかるので間引きを行うことで過剰なレベルアップが避けられるのならばそうすべきです。

ここでは具体的な計算は省きますが、スペシャルグラブが落ちているならマリオを間引き、スイーツバスケットの連打力に自信があるならルイージを間引くのがよいと思われます。スペシャルグラブが無い場合はマリオはLv.22だとラスボス戦で打点が足りないのでLv.24に上げる必要がありますが、逆にルイージは代わりにPOWグラブを装備できるためラスボスの足をスイーツバスケットで撃破するための攻撃力が足りるためです (自信が無いならルイージを間引かないほうがいいです) 。
逆にスペシャルグラブが落ちている場合はマリオLv.22でも打点が足りるのでマリオを間引いてOKです。この場合ルイージはPOWグラブを装備できないため、打点不足で足が落ちないことがほとんどだと考えられるので残してレベルを上げることになります。とはいえ、レベルアップはマリオ2回、ルイージ3回であるため、スペシャルグラブが落ちている場合でもルイージを間引いてスペシャルグラブを使わないという選択もあります。
私はスペシャルグラブがあればマリオ間引き、そうでないなら2人とも残すとしていました。ここはスイーツバスケットにどれだけの自信があるかで決めましょう。
------------------------
スーパーピーチロボ

最後の巨大化バトル。とんでもなく最速が分かりづらく、なんとTASさんでも最速とれていません。ひたすら逆張りをし続けていれば最速となります。マリルイ3は逆張りが大好きなオタクのためのゲームなのです。

【第1段階】
初手ファイア

ブラックホールにわざと吸い込まれて体当たり

ファイア×2

ビームで吹き飛ばされるので体当たりで反撃

まず何度も言っているように、巨大化バトルではパンチよりファイアのほうが強く、無駄に吹っ飛ばないのでファイア安定です。Excellentでダメージを稼ぎましょう。
直後にブラックホールクッパを吸い込もうとしてきますが、逃げるメリットが全くないうえ、吸い込まれるとカウンターでダメージを与えることができます。そのためここは放置して吸い込まれてダメージを稼ぐのが重要です。
ここでスーパーピーチロボは本来突進攻撃をしてくるのですが、HP減りすぎて行動パターンが変わっているので攻撃せずビーム発射準備に移ります。メカコビッツがいてパンチが効かないのでファイア×2で引き続き攻撃します。
すると回避不可能なビームでブラックホールに押し込まれるので再び反撃。第2段階に移ります。

【第2段階】
パンチ

突進攻撃を対処

パンチ。ブラックホールに押し込む

反撃

第2段階はバリアを張ってくるのでパンチでブラックホールまで押し込みます。敵の攻撃が来ますが、本来はクッパがスパイクボールでブラックホールに押し込むように反撃するところをなんとパンチで押し返す形となります。これ、本来は第1段階1ターン目にやってくる攻撃なのですが、第1段階で行ってくるこれは無理矢理スキップしたので行動が後ろ倒しになっているのです。
対処が終わればもう1度パンチでブラックホールに押し込めるので、スーパーピーチロボが出てきたところをパンチで反撃します。
第2段階では本来この流れを2回行うのですが、第1段階でダメージを稼ぎ過ぎたせいで1回でもう第3段階に移行できます。これで大幅な短縮となります。

【第3段階】
敵の攻撃を放置

タイミングを見計らって飛び出して反撃

パンチ。ブラックホールに押し込む

反撃

メカコビッツ軍団を対処

パンチ。ブラックホールに押し込む

反撃

まず敵の攻撃が来ます。突進してくるのでスパイクボールで押し返します。本当はこれ第2段階で来るのですが、敵の攻撃が後ろ倒しに以下略。
当然押し返して相手をブラックホールに…と行きたいところですがこれは罠で、なんと放置してクッパがわざとブラックホールに吸い込まれての反撃をしたほうが4秒程度早くなります。ですから放置しましょう。
あとは普通に戦えば第3段階終了です。

【第4段階】
タイミングを見計らって飛び出して攻撃しましょう。5回攻撃すれば勝てます。


長くなったので続きは次回で。もうあと2体しかいないけど。