マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリオ&ルイージRPG3 ダメージ計算式 完全版

そういやすべてを調べたことはなかったなと今回すべてを調べ公開することにしました。

@ダメージ計算式
レベル×POW÷DEF×威力÷256

※小数点以下四捨五入
クッパはレベルに+8の補正がつく (Lv.1のとき9、Lv.99のとき107扱い)
※ラッキーヒット、クリティカルが出るとダメージが1.5倍になる
※ダメージが0または1の場合、2に補正する。
※ハラハラブーツ装備時は端数処理後、最終ダメージが2倍になる


【アタック詳細威力】
@マリオ&ルイージ
先制攻撃:128

ジャンプ
ミス:128
OK:256
Good:256+128
Great:256+204
Excellent:256+281

ハンマー
ミス:153
OK:286~355
Good:383~429
Great:451~480
Excellent:543~563

みどりこうら:96
ファイアフラワー:17×弾数

はね~るメット:
真ん中で跳ねた回数をx (マリオが回転する)
ふちで跳ねた回数をy (マリオが回転しない) として
736+150x+90y

ただしAボタンを押していないと威力加算はされない。
また最後のAボタンを押さなかった場合は76固定

ぶんしんタルたいほう:成功194、ミス64
くるりんボール:成功235、ミス76
ワンダーメテオ:溜めるごとに307→358→409
スピンどかん:成功281、ミス89

スイーツバスケット:
持ち上げるときにAボタンを押した回数をx
Bボタンを押した場合のルイージの高さをy (地面を1、滞空地点を2とする)
お菓子倍率をz (8~13個:0.5、14~17個:0.75、18~20個:1)
として
(256+12x)*y*z

ただしyの最大値は2ではなく、上昇時に滞空地点より若干高くまで上がる瞬間が存在する。
また、最後のBボタンを押さなかった場合y=0.8として計算する。

あちこちウィンドウ:成功138、失敗46
こいこいスター:1024+大きな星818+小さな星88

@クッパ
先制攻撃:140

パンチ
ミス:256
OK:368~393
Good:431~458
Great:476~491
Excellent:563

ファイア
ミス:76
OK:153
Good:153+78
Great:153+78+51
Excellent:153+78+51+51+25

ボコスカクリボー:成功46、ミス15

ボコスカヘイホー
ミス:166
OK:270~814
Good:870~998
Great:1070~1270
Excellent:1326~1422

ボコスカノコノコ:58
ボコスカボムへい:256
ボコスカカメック:成功81、ミス25

ボコスカブロドッグ
OK:307
Good:307
Great:307+307
Excellent:307+512+307+84×15

【ざっくりアタック火力比較】
@マリオ&ルイージ
先制 128
ジャンプ 537
ハンマー 563
みどりこうら 960
ファイアフラワー 17×弾数
はね~るメット 1486
ぶんしんタルたいほう 1552
くるりんボール 1880
ワンダーメテオ 2045
スピンどかん 2248
スイーツバスケット 512+24*Aを押した数 (僕は42回くらい)
あちこちウィンドウ 138×n
こいこいスター 3478

@クッパ
先制 140
パンチ 563
ファイア 358
ボコスカクリボー 920
ボコスカヘイホー 1422
ボコスカノコノコ 2494
ボコスカボムへい 1536
ボコスカカメック 1944
ボコスカブロドッグ 2386