マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ3最強育成のやりかた その1

マリルイ3というゲームにおいて、マリオとルイージのレベルアップ時の成長値は何故かクッパのレベルに依存します。
例えばクッパがLv.30の状態でずっとレベルアップを行うと、マリオ、ルイージはLv.30→31だろうが50→51だろうが98→99だろうがずーーっと全く同じステータスの伸びを見せます。
逆にクッパをLv.31に上げるとマリオとルイージのステータスの伸び方は変わります。

ならば以下の疑問が湧くことでしょう。

マリルイのステータスの伸びが最もよくなるようにクッパのレベルを固定してレベル上げを行えば凄いことになるのでは…?

マリルイ3はステータスアップアイテムとして「マメ」がありますが、これは完全個数限定品でハートマメ127個、スペシャルマメ70個、パワーマメ54個しかありません。
それ以上にステータスを上げようと思えばレベルアップに頼るしかありません。そしてクッパのレベルによってステータスの伸びが変わるのですから、なんとなく育てたLv.99と、クッパのレベルをマリルイのステータスの伸びが最もよくなる値で固定して育てたLv.99とでは最終ステータスに大差が出てくるということは容易に想像がつくでしょう。
それではマリルイのステータスの伸びが最もよくなるクッパのレベルとは幾つなのでしょうか?

結論から述べますとLv.21です。クッパがLv.21になるとマリルイのステータス上昇は以下のようになります。

マリオ:HP+6、SP+1、POW+5、DEF+3、SPEED+4、HIGE+0
ルイージ:HP+7、SP+1、POW+4、DEF+4、SPEED+3、HIGE+1

以上。マリオのHIGEが伸びませんが、伸びないなら伸びないでレベルアップ時のルーレットに高い値がすぐ出るようになるので必要に応じて振ってやればよいです。
そんなことよりもHP、POW、DEF、SPEEDの値が全99パターンの成長における最高値であるためHIGEの伸びが悪いとかそういうデメリットを補って余りあります。マリルイ3はクッパがLv.21の時にレベル上げを行うべきなのです。

方針は定まりました。では最強育成のためにクッパLv.21にしてマリルイのレベル上げを行いましょうか。いや、まだです。そもそもマリルイ3においてマリルイがLv.99になるのに必要な経験値は幾らかご存知でしょうか。正解は2877959です。
理想を言うともちろんクッパLv.21の時にマリオとルイージのレベルを一気に1→99まで上げてしまうのが良いに決まっています。しかし現実問題としてこの理想を成し遂げることは難しいです。何故かというと最序盤でいきなりクッパをLv.21にしてしまうと、その後ゲラエクスプレス撃破で勝手にLv.22になるためシナリオがそこまでしか進まないからです。
このシナリオ進行度においてマリオとルイージが最も経験値を稼げる場所はエネルギースペースです。だいたい1エンカあたり300経験値が稼げるのですが、ここで稼ぐべき2877959という経験値量を思い出しましょう。ちょっと時間がかかりすぎると感じるのではないでしょうか? FF5でLv.99に上げる以上の苦行になりそうです。

マリルイ3においてマリオとルイージのレベル上げに適したスポットというのは一つしかありません。それはエアースペースです。エアースペースでの1エンカあたりの経験値は1200~2400くらいあります。これでも2877959を稼ぐには膨大な労力が必要なのですが、300とかしか稼げないエネルギースペースよりは遥かにマシです。
雑魚敵を全く倒さずにシナリオを進めるとエアースペース到達時のクッパのレベルは20となります。ということはクッパLv.21でエアースペースに行くことは可能です。
このとき強制戦闘の経験値をかき集めながらLv.21とするので道中クッパがまだLv.21ではないのにマリオとルイージがボス戦でレベルアップをする場面に必ず遭遇します。これは最終ステータスに多かれ少なかれ影響を及ぼすのですが、渋々目をつぶるのが現実的な落としどころと言えるでしょうか。

目をつぶるとは言ったもののこの道中レベルアップによる最終ステータスへの影響を限りなく少なくしたいというのもまた事実です。最強育成のためにはクッパLv.21状態でのレベルアップをなるべく多くしたいわけですからね。すなわちマリオとルイージのレベルもエネルギースペース到達時点でなるべく低くしたい、つまり低レベルクリアをすることになります。

では始めましょう。

---------------------------------------------
いきなりですが、マリンパイプの像撃破まではクッパが戦える敵の数が有限であるため、最大でもLv.4までしか上げることができません。
Lv.4までの範囲において、マリオとルイージの能力成長が最もよくなるのはクッパがLv.1の時、次点でLv.3の時です。
また、ブリロック戦では強制的に経験値30を得るため、マリオとルイージはここで必ずLv.2になってしまいます。以上を踏まえ次のように進行します。

まずガラクタスペースでマリオとルイージをLv.2に上げる

ルイージのみに経験値を入れてルイージをLv.3に上げる

マリンパイプの像を撃破。クッパLv.3に

ベタリーノをルイージのみ生存で撃破。ルイージがLv.4に

何故ルイージのみ生存で撃破するのかというと、マリルイ3というゲームは戦闘終了時に気絶しているキャラには経験値が入らずレベルアップが起きないからです。こうすることでマリオがLv.2のままエアースペースに到達することができます。なるべくレベルアップを少なくしようとしているのですから間引きは必須です。
なぜ間引くのがルイージではなくマリオなのかと言いますと、ルイージは道中ルイージ単騎で戦う強制戦闘があるためどうしてもLv.5まで上がってしまうからです。Lv.5って高いですよね。マリオよりルイージのほうをより強くしたいという拘りがあるのならルイージLv.5でのエアースペース到達を目指しても良いのですが、今回はマリオLv.2でのエアースペース到達を目指すという形で話を進めることにします。

……

ベタリーノを倒せばクッパがチャクラを使ってエリア移動を行うことで倒した敵が復活するようになります。ここからクッパは無限に経験値を稼ぐことができるようになります。ここでまず一気にクッパをLv.15に上げ、ルイージもLv.11まで上げてしまいます。
何故このようなことをするのかというと、クッパがLv.15になるとLv.14以前に比べて急激に成長値が良くなるからです。具体的には以下。

ルイージ:HP+6、SP+1、POW+3、DEF+3、SPEED+2、HIGE+0

Lv.21の時より多少は劣りますが、それでもかなり優秀な伸びを見せていることがわかるでしょうか。
この成長値の恩恵をなるべく多く受けるために、ルイージもエアースペース到達時のレベルに影響のない範囲でレベル上げを行うというわけです。

なお、現状レベル上げする場所がポンプスペースしかなく、1戦闘あたり30とかしか経験値が入らない中2296まで経験値を稼ぐ必要があります。またルイージはいちいちマリオが死ぬのを待ってから敵を倒さねばならないので結構ダルいです。

……

レベル上げが終わったら話をどんどん進めていきましょう。

vsハナチャン EXP340
普通に戦って倒す。経験値が増えるのではっぱヘイホーは倒さない。

vsイモーヌ EXP300
ルイージがLv.11もあれば適当に戦っても勝てます。

vsクッパ城 EXP380
普通にやる

vsメタボス EXP550
普通にやる。ここでクッパがLv.16になります。

vsジューシー×2 EXP60
こんなの相手でもいちいちマリオを間引いて倒さなきゃいけないのが面倒です

vsベタカロテン EXP700
このゲームは攻撃力=レベル×POWなので低レベルだとダメージが全然出ないため無駄に長引いてイライラします。
さらに片方死ぬと回避能力が大幅に下がってもう片方もすぐ死ぬようなゲーム性なので間引くときは正確にHP計算しないといけません。HP385。

ここでルイージがLv.12になります。クッパがLv.16になってしまったので成長値は5,1,3,2,2,1と少し劣化しましたが、それでもLv.14以前よりは高いので我慢します。

vsゲランコ×2 EXP140
普通に間引いて普通に倒す

vsクッパ EXP1000
ここからパワフルバッジが使えますが、マリオがLv.2なせいではねーるメットが2ダメージなのでルイージのソロハンマーに使うことになり、あまり火力がアップしたという実感が湧きません。

ルイージがLv.13になります。
今更ですがこのゲームはレベルアップ時にルーレットの目押しがあります。最強育成をするというのなら当然この目押しも最大値を出さなければいけないため、目押しが下手だとボス戦を何度もやり直すことになります。

vsイビッキタワー EXP1800
クッパがLv.17になります。ルイージの成長値がDEF+2だったのが+3になります。それだけ。

このまま突っ込むと次の賢者イモーヌ戦で3回もレベルアップして目押しがダルいので適当に雑魚敵を倒してレベル上げを行います。ただし稼ぎすぎると最終レベルに影響があるのでギリギリLv.14に止めるようにしましょう。

vs賢者イモーヌ EXP2800
先にスピンどかんを取っておけば賢者化した直後に打つことで即小さい状態に戻せるので超楽勝になります。
また、マリルイ3のくるりんボールはどういうわけか使用者のステータスをダメージ計算に用いるので、ルイージが使うと強く、マリオが使うと役に立ちません。ルイージくるりんボールが主力となります。

ルイージがLv.16になります。ボス自体は楽勝ですが一気に2つレベルアップするので目押しも2回決める必要があり、難関です。
なお40%の確率でドレインブーツをドロップしますが、後からいくらでも手に入るので粘る必要はありません。

vsゲラエクスプレス EXP3500
クッパがLv.19になります。やっぱりレベルアップが2回あるので難関です。
しかも巨大化バトル時のルーレットはタッチ操作で止めるので猶更。
これでルイージの成長値はHP+5→HP+6になります。

vsクッパモリーM&L EXP3000
難関です。
難関である理由はこいつらが10%の確率で落とす「アダルトウェア」にあります。
なんとこのアダルトウェア、ここでしか手に入らない超レアアイテムであるため最強育成 (アイテムコンプリート) を目指すなら絶対に落とすまで粘る必要があります。
1個でいいなら突破率は19%となりますが、2個粘るとなると突破率1%とかなり厳しいことになります。
そして案の定ルイージがLv.17になるので目押しをミスったらやり直しです。1%の確率を越えた先の目押しの緊張感は一度味わってみましょう。

vsペタリーノ×4 EXP400
これがルイージ単騎で戦う敵です。普通に倒しましょう。

vsショクチュ×4 EXP960
適当。

Lv.18にちょっと足りないのでここでルイージをLv.18にします。今回は経験値がマジでギリギリなのでガラクタスペースとかでピッタリレベルアップするように調整するのが無難です。
シャインランクになるのでブティックキノダで買い物ができるようになり、念願のアイテムグラブを買うことができます。これはアイテムコレクションのためには必須と言える超重要アイテムです。

vsガラクタモンスター EXP6000
超難関です。こいつはたびたびルイージを吸い込んで場から退場させて来るのですが、今回はマリオがLv.2なのでルイージを救出することは事実上不可能となります。
対策はマリオを見捨ててルイージ単騎で戦うことですが、そうなるとスペシャルアタックも使えないし回避も難しくなるしで攻撃、防御の両方に強烈な制限がかかりやはり勝つことは難しいです。
敵の攻撃をすべて回避できるので技術次第で低レベルでもなんとかなる!というのがマリルイシリーズの特徴なのですが、こいつに関しては漫然と戦うとまず間違いなく勝てません。普通に戦うとまず間違いなく投げてソフトを売り払うことになります。
さらにこいつは50%の確率でスペシャルグラブを落とします。これ、アダルトウェアと同様ここでしか手に入らない超激レアアイテムです。ただでさえ勝つことが難しいのに戦闘後に50%を通さなければならないとなるともうDSごとソフトを売り払ってしまいそうになります。

しかしそんな奴にも付け入るスキがあります。まずスペシャルグラブのドロップについては実はアイテムグラブを装備してハンマーで殴り続ければ簡単に手に入れることができます。しかも何故か何個でも落とすので一度に2つ以上手に入れることだってできてしまいます(ただし戦闘終了後に手に入るアイテムは9個まで)。 落としたのを確認してから倒すようにすればせっかく倒したのにスペシャルグラブが落ちなくてリセット!という事態を避けることができます。

では肝心の勝ち方は?という話ですが、実は以下のようにすると100%勝つことができます。

作戦①
用意するもの:ヒッサツシェル

ヒッサツシェルとは何か、もしかしたら本気でこれの存在を知らない人もいそうなので解説しておきますと、この装備はひっさつ状態の時に無敵になり一切の攻撃を受けなくなるという素晴らしい装備です。ではひっさつ状態って何なんですかと言いますと、パワフルバッジを使ったときにマリオたちが燃え上がるアレです。このひっさつ状態は1度攻撃すると切れるので実際このヒッサツシェルは恐ろしく使えない装備の1つなのですが、今回はこのヒッサツシェルを使うことで勝率を100%にすることができます。

やり方は以下の通り

①ひっさつ状態にする
②バッジの入れ替えだけでターンを潰す
③カウンターだけで倒す

おわり!

そう、ひっさつ状態はこちらから攻撃しなければ解けることはなく、またマリルイ3はバッジの入れ替えを行えばそのままターンが終了するので操作ミス以外で負けることは一切なく、カウンターのダメージ蓄積でいづれ相手が死にます。これはすごい。勝率100%!!

しかしこの戦法には一つ問題があります。それは何かというと、時間が恐ろしくかかるということです。ガラクタモンスターの攻撃の中でカウンター可能なのは、なんかゴミの塊を投げてきてそれの上に乗ると怒って体当たりしてくる攻撃のみです。最初のうちはこれを多用してくるのでいいのですが、HPが300を切ったあたりから5ターンに1回しか使ってこなくなるので死ぬほど時間がかかります。筆者は昔1度だけやりましたが2時間かかりました。しかも戦いはこれで終わりではありません。ルイージがLv.19になるので目押しがあるのです。目押しに関してはどうしようもありません…。

作戦②
用意するもの:バイバイグラブ

このバイバイグラブはルイージではなくマリオに装備させます。ガラクタモンスターのお供であるガラクタコブンには即死が効くので、ルイージが捕獲されても即死が決まればLv.2のマリオでもルイージを救出することが可能です。あとは運と回避能力に任せてルイージがいる時にスイーツバスケットでガンガン攻撃していって倒し切れれば勝ちという戦い方です。難しいですがまともにやるよりはマシでしょう。

このように戦い方は色々あるのですが、低レベル攻略中屈指の難関であることは間違いありません。無事に乗り切り、ルーレットの目押しも決まればようやくこの地獄から解放されます…。
ちなみにガラクタモンスターの経験値は6000なのですが、ルイージはLv.18→20までの経験値が6038なのでLv.18ギリギリのところで止めておかないとLv.20まで上がっちゃいます。経験値調整は慎重にやりましょうと書いたのはこういうわけです。

あと一息です。

vsブリザードメタボス EXP7380
経験値の都合でスノービッツを倒すことができません。そうなると鳳天舞の陣の陣形効果によりブリザードメタボスの被ダメ半減かつ毎ターンHP120回復があり勝てないように思えますが、ここまでルーレットをPOWに振り続け+パワーマメをクッパに全投与+怒り状態を乗せたボコスカブロドッグを主力にしていけばなんとか押し切れます。
マメとか投与しちゃっていいの?と思うかもしれませんが、これからマリオとルイージは通常プレイの域を逸脱した超成長をしていくのでマメなどなくても勝手にPOW999になれます。クッパは普通にレベルを上げていくことになるのでステータスが常識的な値で収まってしまうので、マメはクッパに全投与するのがマリルイ3最強育成の基本です。どうせクッパに投与するのですから今食べさせたところで問題はありません。

ちなみに言ってませんでしたがここまでのレベルアップ時のルーレットは全部POWに振りましょう。このゲームはLv.99にしたところでやることが最大ダメージを狙うことくらいしか無いですし、耐久は十分すぎるほどあるのでPOWとたまにHIGE以外は一切上げなくていいです。

これでクッパがLv.21になり、エアースペースに行けるようになります。
そしてこの時点でのマリオLv.2、ルイージLv.19というのは理論上最低レベルです。これで目的は達せられました。あとはエアースペースで頑張ってLv.99に上げるだけです。
--------------------------------------
いかがでしたか? 正直言ってあなたはこういう感想を持ったことでしょう。めんどくさすぎるな、と。
そう、極限低レベル攻略というのはめんどくさいのです。特にガラクタモンスターなんて勝つだけでも難しく、なんでこんなことしなきゃいけないんだと感じることでしょう。
上は極限低レベルでエアースペースに辿り着くことを目的としているのでこうなっちゃってますが、実際にやるならある程度妥協したほうがいいかと思われます。
そもそもホントに最強を目指すのならエネルギースペースでLv.99を上げることになるというのに、多少のステータスダウンを許容してエアースペースに行こうとしているわけですから、エアースペースに行くための労力を減らすためにさらにちょっとだけ妥協するというのも自然な話でしょう。どうせ誤差レベルの数ポイントしかステータスは変わらないんですから。

妥協については以下が考えられますね。

・マリオLv.19、ルイージLv.5でエアースペースに辿り着く計画に変える
 はねーるメットを主力にできるので道中が楽。ガラクタモンスターも高レベルのマリオが残るので簡単に勝てます。
というかマリオはめっちゃ余裕でPOW999になれるのでルイージのほうをじっくり育成するために普通にこうしたほうがいいかも

クッパモリーM&L前にLv.18に上げる
アイテムグラブがあればドロップ限定品はハンマーで殴りまくればいづれ落ちるので全く障壁になりません。アダルトウェアが厳しいメモリーM&L前にLv.18にしちゃうことで、エアースペース到達レベルは多少高くなるものの労力を大幅に削減することができます。

・ガラクタモンスター前にゲドンコ星人を先に倒しに行く
ゲドンコ星人を倒すとあちこちウィンドウという強力なスペシャルアタックが手に入るのに加え、ゲドンコブーツという装備品が手に入ります。これはジャンプするとPOW50%ダウンの追加効果が入るという装備で、これとオオモノシェル (最大HPの1/5未満のダメージを0にする) を装備した状態でルイージ1人でジャンプしまくってればガラクタモンスターの攻撃すべてが効かなくなるため余裕で勝てます。


などなど。どういうルートを辿るかは皆様次第ですが、とりあえずこれでエアースペースに辿り着いたらあとは気合でLv.99に上げるのみです。頑張ってください。

長くなったので続きは次回で。