マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

クッパ軍団RPG キャラ性能一覧 ひこうタイプ編

マジで忘れてたので今更書く。

飛行タイプの特徴
・HPが低めで、POWが全体的に高め
・甲羅スピンやドッスン落とし、一部のスペシャル技の衝撃波など、地上攻撃が当たらない
・GDDが低く、スペシャル技を出しにくい

地上攻撃が当たらないという特徴がとにかく強く、明らかに優遇されているタイプです。その代わり本編中で仲間になる数は最も少ないです。
本作には実質クリア後に仲間になる隠しキャラが3体いますが、いずれも飛行タイプです。
残念というべきか当然というべきか、次回作クッパJr.RPGでは地上攻撃無効化特性は剥奪されました。

・パタクリボー
HP 303
POW 200
DEF 180
SPEED 70
GDD 52
スペシャル:脳天かちわり

最初に仲間になる飛行タイプで、しばらく他に飛行タイプがいないため長くお世話になります。
突撃タイプのクリボーと同様、飛行タイプ第2位のSPEEDを誇るため、敵に攻撃してくれることが多いです。
彼を5体編成すると「クリボーだましいB」が発動してパタクリボーのHPが10%アップしますが、クリボーと違って5体揃えるハードルが結構高いのと、序盤は敵に遠距離が多く、飛行タイプ自体が強くないためあまり役には立たないです。

・ジュゲム
HP 358
POW 160
DEF 216
SPEED 64
GDD 38
スペシャル:連続ふみつけ
特効:トゲゾー、マメゾー
弱点:ヘイホー

地味に確定加入キャラ。
耐久力は飛行タイプの中でもピカイチで、なかなか死にません。
POWに不安がありますが、実はスペシャルの倍率が異常で、通常攻撃の3倍くらいのダメージを与えることができるため、「きあい」と併用すれば攻撃能力も結構高いです。
ジュゲム×2、アイスブロス×2でつく「うずまき氷雲」がHP+10%、POW+5%と地味に優秀で、前にいるジュゲムの耐久力と後ろにいるアイスブロスの攻撃力がさらに強化されるので相性が良いです。
トゲゾー5体と組むとやっぱり編成ボーナスがつきますが、トゲゾーを5体も集めること自体が大変なので使う機会はないかも。

・パタパタ
HP 276
POW 200
DEF 198
SPEED 64
GDD 48
スペシャル:脳天かちわり

ノコノコと違い、実はDEFはそんなに高くないので要注意です。
初登場がボスステージであるため、再挑戦しないと仲間に出来ないのが難点です。わざわざ拾いたいキャラでもないため影が薄いです。
最大の問題は後に出てくるパタパタ (赤) と全くステータスが同じで、向こうは一部の敵に特効がついているため実質下位互換であるということです。
緑のノコノコが優れている点は編成ボーナスただ1つのみです。ジュゲム、ノコノコ、パタパタ、ハンマーブロスで組むと「ミドリこうらの舞い」が発動し、HP+5%、DEF+10%のボーナスがつきます。編成するキャラ自体がことごとく弱いので微妙。

テレサ
HP 331
POW 220
DEF 144
SPEED 57
GDD 27
スペシャル:スケスケ

全キャラ中最下位のGDDによりなかなかスペシャルを出してくれませんが、彼のスペシャルは自らの回避率を高めて死にづらくなるという効果があります。
ただしスペシャル技は必中であるためうちけしをサボると意味がないのが難点。
DEFが実は低く、純粋な耐久力では飛行タイプ中最低です。回避率が上がる「バックサポート飛行3」との相性が良いので、テレサを使うならこれで。

・しっぽテレサ
HP 276
POW 260
DEF 180
SPEED 57
GDD 48
スペシャル:ブン回し

本編をある程度進めることで解放される2面おまけステージにて出現します。
ここを逃すと最終盤まで出てこないため、彼を使いたいなら本編を進めましょう。
若干隠しキャラクターなだけあって性能には光るものがあり、この時点ではダントツで高いPOWを誇ります。ただし回避力が無いため耐久力は低く、速攻型キャラです。
なお、POWは本当に高く、モートン加入までずっと単独トップです。

・プロペラヘイホー
HP 331
POW 240
DEF 162
SPEED 57
GDD 48
スペシャル:超体当たり
特効:アイスブロス

しっぽテレサから攻撃力を微妙に下げて、耐久力を微妙に上げたようなキャラ。役割は同じなのでもししっぽテレサがいなければこちらで代用しましょう。
こう書くと弱そうですが、そんなことはないです。飛行タイプは種類が本当に少なく、ほぼここまでに出てきたキャラで長い間やりくりします。攻撃力が高い飛行タイプということでお呼びがかかることも多いです。
アイスブロスの弱点を知っているらしいと書いてありますが、実際アイスブロスにぶつけるとタイプ相性差で普通に負けます。

・パタメット
HP 331
POW 160
DEF 270
SPEED 51
GDD 48
スペシャル:ダイブアタック
弱点:メット

メット様の強化パーツ。
メット様と同じ全キャラ中最硬のDEF270を持ちますが、スペシャルが攻撃技なので実は案外耐久力は高くなく、期待に反してすぐ飛んでいきます。
攻撃力がものすごく低く、スペシャルの倍率も低いため彼単体だと敵をなかなか倒せません。
やはりメット様×2と組ませて「メット伝説」を発動させるのが彼の存在意義でしょう。単体起用は意外と役立たずです。

・パタパタ (赤)
HP 276
POW 200
DEF 198
SPEED 64
GDD 48
スペシャル:脳天かちわり
特効:ヤリホー、ウーララ、オーララ

緑のパタパタとステータスが全く同じ。ヤリホーやウーララに特効がついているので3面でとりあえず入れておくといいかもしれません。
こちらが必要な編成スキルは「ブル×2、パタパタ (赤) ×3、ファイアブロス×2」の「勇気の赤いブーツ」です。7枠全部使いますが、タイプバランスがいいのと編成を考える手間が省けるのとで便利かも?

・パタボン
HP 331
POW 200
DEF 234
SPEED 57
GDD 57
スペシャル:脳天かちわり

エリート3人衆の構成パーツ。その時点でスタメン候補です。
甲羅詐欺の一般パタパタと違い、ちゃんとDEFが高いです。流石はエリートです。
本人自体は弱くはないが強くもない微妙な性能。

・ボムテレサ
HP 358
POW 240
DEF 162
SPEED 57
GDD 57
スペシャル:ばくはつ
特効:スノームーチョ

元祖自爆キャラのボム兵はやたらと自爆したがるくせにPOWが低くて微妙だったのですが、ボムテレサはPOWが高めの水準で、また低めのGDDにより「しばらく戦ってから最後に自爆する」というムーブをしやすいため、ボム兵なんぞとは比べ物にならないほど使い勝手が良いです。自爆しないならしないで、単純ステータスは高いので悪くありません。
自爆キャラというだけで心理的に使いたくなくなりますが、一度使ってみると思ったより役に立つと感じるかと思います。
ただし自爆するせいで全員生存ボーナスを得ることが難しいため、レベル上げは苦しいです。

・でかテレサ
HP 469
POW 280
DEF 234
SPEED 44
GDD 38
スペシャル:ぶちぬき

本作最強キャラその5。
飛行タイプ唯一の大型で、替えが効かない役割を持っているため半必須キャラです。
スペシャルのぶちぬきはブーメランブロス等のものと同名ですが効果は明らかに違っており、謎の破壊光線を発射して後ろの敵ごと巻き込む大ダメージを与えます。
その特性から中央付近に配置すると高い破壊力を見せてくれます。
ステータスは大型ということでどれも高水準にまとまっていますが、突撃の大型キャラと比べても明らかに優遇されています。突撃タイプのキャラは飛行タイプと殴り合うと負けてしまうのですが、でかテレサは飛行タイプなので対突撃も対飛行も殴り合いが可能なのがかなり偉いです。そして遠距離に虐められてもなかなか倒れない耐久力もあります。
初登場ステージはジョークエンドですが、周回してでも仲間にする価値があります。それくらい強いキャラです。

なお、でかテレサが敵隊長として出てくるステージは要注意。真ん中にいるため破壊光線が隊長含めほとんど全員に当たってしまうため、必ずうちけし分のLPは取っておきましょう。

カメック (青)
HP 331
POW 260
DEF 180
SPEED 51
GDD 57
スペシャル:連射

初登場ステージがボスステージなので周回しないと手に入りません。
正規色カメック (?) ということで特に攻撃性能が高いです。ゲームの仕様から普段は箒で直接攻撃をしますが、スペシャルは遠距離タイプっぽい連射になっています。
正直キャラが揃っているのでわざわざ周回して取りに行くほどのキャラではありません。一応小型の攻撃役飛行タイプの中では最高峰レベルのスペックがあるため、しっぽテレサで不満なら出番があります。

・マメック王子
HP 358
POW 300
DEF 180
SPEED 57
GDD 38
スペシャル:とっしん
特効:ゴールドマメボー

クリア後に唐突に加入するおまけキャラです。
クリア後キャラだけあって性能に見るべきものがあり、それは全キャラ中1位タイのPOWです。300はモートン、ワンワンなどの大型突撃と同値です。
さらにマメック王子にはこれら大型突撃にある「攻撃を外しやすい」という特性が無いため、実質的な攻撃力は彼が単独トップとなります。
時期が時期なのでもう使えるところが少ないのですが、最強の攻撃力を持つので使ってみてはどうでしょう。

・イエロースター
HP 276
POW 200
DEF 162
SPEED 76 
GDD 38
スペシャル:ダイブアタック
特効:メカ系

クリア後に唐突に加入するおまけキャラその2。
紙耐久でPOWもそこまでではないですが、飛行タイプ中最速のSPEEDとメカ系特効により真のラストステージで大活躍します。
マメック王子共々、真のラストステージを攻略するためのキャラという位置づけなのでせっかくなので使ってあげましょう。
地味に「じまんのまん丸ボディ」の構成員です。ボム兵×2、サンボ×2、ワンワンと組むと回避率+20%という謎采配。ただでさえ高い回避率にさらに磨きがかかり、サンボもワンワンも強いキャラなので悪くないのかもしれません。もうクリア後なので使い勝手のほどは知りませんが。

クッパJr
HP 331
POW 260
DEF 216
SPEED 51
GDD 66
スペシャル:ぶっとばし
特効:カメック

真のラストステージまでクリアしてようやく加入する正真正銘最後のキャラ。
スペシャルのぶっとばしは何気に専用技で、敵を吹っ飛ばして2体にダメージを与えることができる優秀な技です。
立場的にやっぱりGDDは飛行タイプ中最高値。飛行タイプは全体的にGDDが低い傾向にあるため、最高値でも66しかないのですが…。
単体でも結構強いのですが、真価は4色カメック、マメック王子、イエロースターで組んだ時に発動する「スーパーレア軍団」にあります。
これは7枠全部使うのですがその分補正値がバグっており、重複する「おぼっちゃまと悪だくみ」と合わせるとPOW+15%、DEF+20%、GDD+10%、運+20%という凄まじい強化が為されます。
なお遠距離4、飛行3の組み合わせですが、テレサ隊長にしても「ハーフ&ハーフC」は同時発動しません。編成スキルは2個までのようです。