マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

クッパ軍団RPG キャラ性能一覧 とつげきタイプ編

クッパ軍団RPGを知っているか!?

クッパ軍団RPGのここが凄い】
徹底した簡単操作!
キャラクター数50種類以上!
クリボー、メット、トゲゾー、でかテレサなど幅広い仲間と戦える!
うちけし、みきりなど4つのコマンド!

軍団魂(GDD)!


クリボー
HP 300
POW 200
DEF 180
SPEED 80
GDD 60
スペシャル:ロケット頭突き

最初から使用可能で、イベントで数が集まるので長い間お世話になると思われるキャラ。
知っての通りクリボーは最序盤雑魚敵なので全体的にステータスは低めですが、SPEEDは突撃キャラ中2番目に高く、とりあえず敵に攻撃はしてくれます。
最初は本当にクリボーが大量に揃うので「クリボーだましいA」や「とつげき大好き」で低いステータスを補えるため、数値ほどは弱くはありません。序盤はキャラ不足なので大体編成に入るかと思われます。

ボムへい
HP 420
POW 160
DEF 162
SPEED 72
GDD 72
スペシャル:ばくはつ
弱点:クラッシャー

クリボーより耐久力は高いものの、攻撃性能は低く、また自爆して勝手に死んでいくためかなり使いづらいです。序盤にクリボーの代わりに1体入れるかな程度の運用で問題ないかと思われます。
彼を使う編成スキルは3種類もありますが、どれもこれも最終盤にならないと組めないうえ、実用性に乏しすぎるので利用価値はありません。
ただし、「ボムへい×2+ボムテレサ×3」で発動するデンジャラス部隊 (運+30%) は大量のラッキーヒットとともに敵味方が一瞬で消えていくので一見の価値あり?

・メット
HP 360
POW 160
DEF 270
SPEED 72
GDD 42
スペシャル:カチカチ
特効:パタメット

本作最強キャラその1。
全キャラ中No.1タイのDEFに加え、スペシャルでさらにDEFを高めることができるため本作屈指の耐久力を誇ります。このゲームは前で頑張ってるだけで後ろから遠距離が援護射撃してくれるため、耐久が高いことは実はかなり偉いことなのです。
援護射撃のおかげもあり、相性が悪い飛行タイプが相手でも全然死ぬ気配がなく、余裕でゴリ押せるポテンシャルを持っています。というか序中盤はメットを配置して遠距離を大量に置けば基本余裕で勝てます。
これだけでも強いのに、スキル「メット伝説」でDEFをさらに高めることが出来ます。
この手のゲームではつい「攻撃力が高い」キャラに目が行きがちですが、メットは本当になかなか死なないので全体の安定性が増し、最終盤まで前線を守る盾として大活躍してくれます。

・ノコノコ
HP 300
POW 180
DEF 252
SPEED 72
GDD 60
スペシャル:カチカチ
弱点:カロン

4面:ヘラヘラグーンで登場。基本的に劣化メットなので利用価値はあまりありません。編成スキルも使いづらいです。
GDDがメットより高いのでDEFアップは多く入れてくれるように思えますが、正直メットが行う頻度でも問題ないのでそこで差別化もしづらいです。

トゲゾー
HP 300
POW 240
DEF 270
SPEED 64
GDD 60
スペシャル:スピンアタック
弱点:ジュゲム、マメジュゲム

本作最強キャラその2。
小型突撃中No.1のPOWと、全キャラ中No.1のDEFを併せ持つ冷静に考えるとおかしいキャラ。さらにスペシャルのスピンアタックは3回攻撃で威力倍率が高めなので瞬間火力も抜群に高い。また演出が長いので敵隊長のリーダーコマンド発動を遅らせるという副作用もあったりします。
HPは突撃中最低タイだがDEFが超高いので補えており、メットのようにDEFアップこそないもののPOWが高いためすぐ敵を倒してくれるので結果的に生き残り、すぐに後ろの遠距離と戦いに行ってくれます。
メット同様強すぎるので1体は必ず仲間にしておきたいです。
ちなみにジュゲム系に弱いのでラストステージとの相性は悪いのでここは引退させてあげましょう。

・サンボ
HP 420
POW 240
DEF 216
SPEED 56
GDD 48
スペシャル:叩きつけ
弱点:Fテクテクパックン、ファイアブロスブーメランブロス、ブーメランマメブロス

初の中型突撃。全身トゲ持ち、スペシャルは強力な範囲攻撃、中型らしくHPも高いと強キャラに見えますが、彼が仲間になるヘラヘラグーンと次のデヘヘバレーではやたらと弱点の敵が出まくるので環境との相性が悪く、思った以上に活躍は見込めないです。
基本的に強いのですが弱点が多すぎるのでトゲゾーやメット等の小型強キャラを並べたほうが安定します。ちょっと残念。

・ブル
HP 360
POW 240
DEF 270
SPEED 48
GDD 30
スペシャル:ぶちかまし
弱点:メカクッパ

初の大型突撃。大型突撃は高いステータスと引き換えに命中率が低いという弱点を有しているので安定性が低いという弱点があります。
トゲゾーと同じようなステータスをしていますが、攻撃を当てづらい時点でトゲゾーに劣ります。スペシャルのぶちかましはダメージ+DEFダウンと強力な性能ですが、GDDが低すぎるのでなかなか出してくれません。
また彼とクラッシャーの2体は強力なスペシャルと引き換えなのか経験値テーブルが他のキャラと別枠になっており、レベルアップが遅い (経験値+10%くらい必要) という気付きづらい弱点があります。
つまり育てていってもだいたいレベルが1劣るくらいになるのでカタログスペックより一回り弱くなってしまいます。というわけで使いづらいです。

・クリッキー
HP 300
POW 220
DEF 216
SPEED 72
GDD 78
スペシャル:ロケット頭突き

固定キャラ。仮にもエリートなので一般クリボーよりステータスは一回り高いです。
編成スキル「未来のエリート3人組」が強すぎるので常時編成に入れていいです。他のスキルが5体も6体も要求されてバランスの悪い編成を強いられるのに対し、この未来のエリート3人組はたった3体で構成されるので編成バランスを乱しづらく、また効果もHP+15%、GDD+10%と強力なので迷ったらとりあえず入れとけば間違いではありません。
なお固定キャラの特徴として、一般キャラと違い後半ステージで新たに高レベルのキャラが加入してくるということはないので、積極的に出撃させないとレベルが置いて行かれて使い道を失うことに注意しましょう。

モートン
HP 420
POW 300
DEF 216
SPEED 48
GDD 90
スペシャル:連続ふみつけ

固定キャラ。本格的な大型突撃で、全キャラ中1位タイのPOWを誇ります。
ただし命中率が悪くSPEEDも低いので全然攻撃をしてくれず、また大型突撃の中では最も耐久力に乏しいためすぐ退場するのでどちらかといえば弱いです。
ただしスペシャルの連続ふみつけには見るものがあり、倍率が高いため瞬間火力はぶっちぎりで本作1位。雑魚相手に発動すればまず間違いなく一撃必殺なのでロマン砲としての一面があります。

GDDも何気に全キャラ中最も高いので発動率自体は高いですが、このゲームの特徴として他のキャラがスペシャルを出している間はスペシャル判定が出ません。モートンはSPEEDが低く順番が回ってこないので高いGDDに反しスペシャル率はそこまで高くありません。スペシャル発動率にはSPEEDも重要です。

・タワークリボー
HP 420
POW 240
DEF 216
SPEED 56
GDD 54
スペシャル:叩きつけ
弱点:ブーメランブロス、ブーメランマメブロス

実はGDDが若干高い以外はサンボと全く同じステータス。
サンボからトゲを失い弱点が減りました。使い勝手では明らかにこちらのほうが上です。サンボは弱点があまりにも多すぎて使いづらかったですが、こちらはブーメランがいるステージさえ避けてしまえば活躍してくれます。
中型なので命中率が低いというデメリットを持たないため安定感もあるので、編成に入れてみるのも良いでしょう。スペシャルの叩きつけは飛行タイプに当たらないことには注意。

・クラッシャー
HP 360
POW 280
DEF 216
SPEED 48
GDD 48
スペシャル:ぶちかまし
特効:ボム兵、メカクッパ、メカコビッツ系

基本的に劣化モートンスペシャルもダメージ+DEFダウンより一撃必殺のほうが優秀なので…
ところがメカ特効があるので育てればラストステージで大活躍する。高い攻撃力でメカコビッツをガンガン殴り倒すので攻略が楽になります。
問題は育てるハードルが高いということ。ブルと同じく経験値が一般キャラの1.1倍必要なのでレベルがちょっと低くなりがち。ラストステージ用の一発屋なので別に育てる必要があるかといわれると怪しい程度。
なおメカクッパは特効などなくても余裕で勝てるくらいに弱いので別にメカクッパに強いことは大したメリットではなかったりします。

・ロイ
HP 480
POW 280
DEF 234
SPEED 48
GDD 78
スペシャル:スピンアタック

全キャラ中能力値が (偏差値とかで見ても) 合計1位のキャラ。まず全キャラ中単独1位のHPに加え、SPEED以外の能力も全体的に高くまとまっています。
大型の宿命として命中率は低いですが、スペシャルのスピンアタックもなかなか強い。
どうもアルファドリームの中でロイは7人衆の中でNo.2という立ち位置にあるらしく、ストーリー面でも性能面でもかなり優遇されているっぽい。脳筋みたいなキャラ紹介されてるけど、性格が大雑把なだけで頭の回転は早いタイプというのはシナリオ読んでるとなんとなくわかってくると思う。
単純ステータスが高いので大型突撃の中では使いやすいキャラです。

・でかしっぽクリボー
HP 450
POW 300
DEF 216
SPEED 48
GDD 42
スペシャル:ブン回し

ちょっとHPが高くてスペシャルが弱体化したモートン
とはいえモートンは固定キャラということで意識的に育てないとどんどん置いて行かれてしまうので普段使いするならこちらになるでしょう。
POWの高いしっぽテレサと組ませてPOW+10%を得る超攻撃型スキル「しっぽブン回し隊」のメンバーとして活用するのが効果的かと思われます。
ちなみに本作は次作と違い明文化こそされてないが、同じ大型キャラは3体までしか仲間に出来ないという制限があるので注意。

・ワンワン
HP 420
POW 300
DEF 252
SPEED 64
GDD 42
スペシャル:とっしん

最強の突撃大型キャラ。本編マリオでも基本的に無敵で倒す手段がなかったりするワンワンは本作でもちゃんと最強です。
大型キャラの中ではモートンやでかしっぽクリボーと並び攻撃力1位タイなのですが、最大の特徴は突撃大型キャラ中唯一SPEEDが高いということ。
そのためダメージ効率は他の突撃大型に比べて格段に良く、非常に使い勝手が良いです。
問題はラストエリアのわずか1ステージにしか登場しないため仲間にする機会が限られるということでしょうか。粘るべし。

・メカクッパ
HP 300
POW 100
DEF 234
SPEED 96
GDD 30
スペシャル:超体当たり
特効:ブル
弱点:クラッシャー

本作で最後に仲間になる突撃キャラです。が、正直に申し上げて弱いです。
本当に弱いので使う場面は皆無。あまりに弱すぎたのか次回作ではPOWが100→140に上方修正され、さらに最初に仲間になるキャラとなりました。
全キャラ中ダントツ1位のSPEEDが特徴ですが、POWが手数で補えないレベルで低すぎます。
このキャラが大量出現する「クッパ軍団 VS クッパ7人衆」ではその圧倒的手数から大量にスペシャル技を打ってくるのですが、スペシャルで強化されても火力が低いので消す必要が無く、打ち消すとまた追加でスペシャルを打ってくるのでLPを無駄に消費させる罠キャラとして配置されています。
要はそういう立ち位置のキャラなので味方として使っても戦果は挙げられません。