マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

2023/4/20 マリルイ3RTA 5時間24分42秒

5/7のイベントのために新チャートを引っ提げて通し練習。

 

youtu.be



とりあえずタイムだけ

比較のため5:19:48の時のラップタイムも置いとく

ラクタスペース脱出 19:16 (18:59) +17秒
マリンパイプ 37:16 (36:04) +55秒
ベタリーノ 50:43 (49:28) +3秒
ハナチャン 1:13:20 (1:11:57) +8秒
イモーヌ 1:19:50 (1:18:29) -2秒
クッパ城 1:29:22 (1:28:03) -2秒
メタボス 1:44:38 (1:43:14) +5秒
ベタカロテン 2:08:06 (2:05:14) +88秒
クッパ 2:32:41 (2:30:47) -58秒
イビッキタワー 2:50:03 (2:48:01) +8秒
賢者イモーヌ 3:09:42 (3:06:11) +89秒
ゲラエクスプレス 3:31:34 (3:28:23) -20秒
クッパモリー 3:37:34 (3:33:43) +40秒
スイーツバスケット習得 4:00:14 (3:56:06) +17秒
ラクタモンスター 4:11:08 (4:06:33) +27秒
リザードメタボス 4:29:03 (4:24:45) -17秒
ダークスター 4:49:34 (4:45:55) -39秒
スーパーピーチロボ 5:00:10 (4:56:31) ±0秒
ダークゲラコビッツ 5:08:05 (5:03:04) +82秒
ダーククッパ 5:18:17 (5:13:23) -7秒
THE END 5:24:42 (5:19:48) ±0秒

以下区間ごとの大雑把な完走した感想

・ガラクタスペース
18分台出る動きだったが、ラストのエンカがトゲーバ+サイボーだったので2エンカする必要が出てしまいこの結果に。俺は悪くない

・マリンパイプ
ただ単にマリンパイプが激ツンだっただけ。記録狙いなら問答無用でリセットしてる。
ブリロック戦は回復なしの巨大×4という普通パターン。

・ベタリーノ
間違えてアタックパーツを1個取ってしまうも+3秒に抑えられたのは結構動きが良い

ハナチャン
ブロドッグ戦は突進2回という割とデレパターン。
それは良かったがニンジンのミニゲームで3ミスするなど戦闘以外の点で非常に遅かった。5:19:48のほうはハナチャン戦でかなりやらかしてるのでここで遅れているのは良くない。ちなみに区間自己べは21分53秒で、今回は22分37秒なので相当遅い。

・イモーヌ
今回はイベント用通し練習ということで、マリルイLv.5前にセーブを入れていたので若干遅いのは知っていた。
最初のガラクタスペースで2戦闘したおかげでここでのレベル上げは1戦闘少なくなっているが、イモーヌが5:19:48のほうは激デレだったので若干遅くなる結果に。

クッパ城
誤差の範疇

・メタボス
2エンカしてしまったが、メタボス戦でラッキーヒットが2回出て1ターン縮んだため5秒しか遅れてない。ちなみに5:19:48のほうでも1エンカしている

・ベタカロテン
マリオLv.7に上げる時に経験値の都合上、敵の組み合わせによってタイムがブレる。今回はハズレパターンを引いたため遅れた。
さらに5:19:48はメットのミニゲームがアホほど速いのでかなり差をつけられる結果にw
記録更新のためにはここの区間が肝だと個人的には考えている。

クッパ
新発見されたバグ技によって1分弱短縮になるためこの結果は必然。
動きもよかったためバグによる短縮量以上に巻き返した。

・イビッキタワー
まずヅツーダレイクの最初にショップブロックを叩いてしまうミスw
そしてイビッキタワー戦は初手のファイアをミスって最終的にダメージが足りず遅れた。
5:19:48のほうは1エンカしちゃったため+8秒で抑えられている。

・賢者イモーヌ
最悪。5エンカもした。うち4エンカは敵の位置が悪かったせいだが、5エンカ目は完全にミス。
賢者イモーヌは新戦法により20秒程度早くなるのだが、スペシャルブーツを取ることにしたのでそれで+15秒されるはずなので理論値的にはトントン。
エンカ数の多さがタイムに出てしまっている。5:19:48のほうは0エンカ。

・ゲラエクスプレス
何故かゲタゲターに激突して1エンカしちゃうも、マイナスがついている。
これは5:19:48のほうはPOWグラブDXを先取りしているという差があるのもあるが、移動を改善したのも結果によく出ている。ここは敵に当たった以外はよかった。

クッパモリー
LにMを蘇生されて長引いた。あとイベント想定で保険セーブをしていた分もあり+40秒。クソかな?

・スイーツバスケット習得
POWグラブDXを取りにいく分遅れるはず。あと保険セーブもしていた。+17秒はまあ想定の範疇。

・ガラクタモンスター
新バグ技の影響でマッスルウェアを取った後に遠回りしないといけないためどうしても若干遅れる。メニュー操作や移動もgdったのでこれは想定内

・ブリザードメタボス
タッチペンが一瞬どっかいってパックンのミニゲーム結構ミスったけどなんでこんなに早いんだろう。体感敵の1回行動が多かったかなそういや。

・ダークスター
完璧。言うことなし。めちゃくちゃ早い。これ以上は無理ですw

・スーパーピーチロボ
普通

・ダークゲラコビッツ
あまりにも運が悪すぎてまずカメックが2ターンで18/48発当たってくれなかったw (下位3%の不運)
さらにすいとり撃破後、ゲラコビッツが全くダークオーラ大発生を使ってこなかったためカウンターダメージが稼げずかなり長引いた。
ここだけで1分半弱の遅れ。こいつこんな運ゲーボスだったのか。知らなかったです。

ダーククッパ
最後のぶつかり合いのミニゲームがそれなりに早かったです。

おわり。

6分くらいロスったと自覚しているので、もしかしたら世界記録更新が成るかもしれません。