マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリオ&ルイージRPG3!!! RTAチャート①

1.プロローグ

◆ファイルセレクトの瞬間タイマースタート
◆会話はAXボタンで送れるのでひたすら連打
#マリオが「ルイ~ジ~!」と叫ぶところで1分58秒が理想。
◆アクションコマンドの説明は「いいえ」
#Bボタンで否定というシステムではないため、十字キーで選択肢を選ぶ
◆次の部屋に進むとキノピオに話しかけられるので会話送り
◆会議室へ

 


実際には話しかけてきたキノピオが道を塞ぐことがあるため、これを避けつつ進む

矢印のところから上の段に登れそうだが、セーブブロックが邪魔で不可能

VS クッパ HP20
キノじい退場まで倒すことはできず、キノじい退場時にHPが20に再設定される仕様であるため、まずは最速でキノじいを退場させる。

ジャンプOK→ジャンプExcellent→ジャンプOKとするのが最速。途中の説明は全て断る。

2ターン目はジャンプExcellentにしないと2段ジャンプの説明をもう1度されて1ターン伸びてしまい逆に遅くなる。
ジャンプOKは超早めにボタンを押せば出せる。

キノじいが退場したらジャンプExcellent×5発で仕留める。1度もミスは許されない。
ただし運良くラッキーヒットが出れば1度Greatを出してもよくなる。
(ジャンプ2発目でラッキーヒットが出た時に3ダメージが出る。1発目は2のまま。)

◆再びAX連打で会話送り
クッパが動かせるようになるので、最短距離でゲラコビッツのもとへ

 


道中の邪魔な岩は壊す。初手で一瞬だけ右移動するとスムーズに右下移動で進める。

・道中の邪魔な木は燃やす。Yは一瞬押しでいい

真右ではなく、ゲラコビッツのほうへ近づくように歩くとイベント時の移動距離が短くなって微短縮

◆会話送り

2.ガラクタスペース

◆登り坂を歩いて登ると減速するため、ジャンプで飛び越す

右方向への移動を止めないようにしたい。道中のブロックを叩くと1コインが入手できるが別にこだわらなくてもよい。

VS サイボー HP8
ここに限らず、チュートリアル戦闘は説明が終わるまで敵を倒しても追加の敵が投入される仕様。
経験値も増えないので倒すのはただの時間の無駄

カウンター→ジャンプOK→カウンター→ジャンプGood で撃破するのが最速。

推奨は黄色ルート。足場からそのまま右に飛び降りて2回ジャンプして登る。
赤ルートは最速だが、足場の2段目に乗るのはかなりシビアで、相当ギリギリで飛ばないと届かず1段目に着地してしまい、逆に遅くなる。


サイボーはこちらを向いているところを飛び越すのが基本。
反対側を向いているときに飛ぼうとすると追いかけてきて踏んでしまう。
これはサイボーは向いている方向にしかマリオを認識しないため。

サイボーを飛び越したら足場を4回のジャンプで登り切り、5コインを回収しつつ下へ。
最後は足場の2段目からそのまま左に進んでチューブへ向かう。
サイボーがいるが、サイボーが移動可能な範囲の外に着地するため絶対に当たることはない。

次の部屋は、サイボーがこちらを向いているときに飛び越すという基本を守りつつ進めばよい。
ルイージがいるので助ける。

◆サイボー×2戦

マリオ:上にOK
上のサイボーにカウンター
下のサイボーはカウンターせずわざと食らう
ルイージ:下にOK
マリオ:下にOK このゲームはタゲ記憶されるので連打選択でよい

ここでチッピーの説明が入るので断る

あとはジャンプ×2で撃破できる。

◆会話の連打が早ければルイージが怒り出す前に話を進めることが可能。誤差レベルで短縮になる。
◆チッピーからの説明の選択肢が3回も提示されるのですべて断る。3回目は何故か選択肢が出るのが微妙に遅いのでタイミングを誤らないように

微妙に坂が長いので、1回のジャンプだと登り切れない。
一瞬だけ右入力しつつジャンプし、すぐに左に切り返すことで登り坂判定を無くし、減速せずに進むことができる。

次の部屋の敵回避は登り坂が絡むため難しい。動画参照
https://youtu.be/XUEBXZwEjhQ

これは位置が悪い時の回避法で、こちらに向かってきた瞬間に先ほど使った切り返しジャンプで飛び越すことでやりすごしている。
位置が良ければ平地で飛び越せるためこのテクニックは必要ないことも多い。
ちなみに、2体目サイボー手前の登り坂は安置である。

タイミングよく適当に押していく。光った瞬間にジャンプ。11回で登り切れるはず。
感覚でやっているがTASさんとほぼタイムが変わらないのであまり気にしていない。

次の部屋ではやっぱり右方向への移動を止めないようにする。
どっちで行ってもいいが、僕は箱の上からジャンプする黄色ルートが好み。

アタックパーツのブロックは右端のほうをルイージで叩くと、直後のカメラ移動の距離が短縮されるので若干早くなる。

◆回収:シロップ×3 (この部屋の右端のブロック)

次の部屋のアタックパーツはこの順に取っていく。
④のアタックパーツを取りに行くときは、マリオだけがジャンプで足場を登り、ルイージは地面を歩かせて、⑤の真下に行かせる。以降ルイージはジャンプせず、マリオだけがジャンプして⑥以降を取る。
③と④を取る際は、逆向きに振り返りながらジャンプすることで若干短縮
④で切り返したあと、下にいるルイージはマリオを追うようにまだ右に歩くため、左を押しながらでもすぐBを押せば⑤を問題なく叩くことができる。
⑥を取った後は、思いっきり右に飛び、⑦のブロックにぶつかるようにしつつ着地後切り返しジャンプ。
⑧を取る際はギリギリ左端のほうを叩くとカメラ移動が短縮されて若干短縮

マップ移動はマリオだけが触れればOKなので、ルイージは一番下の地面にいるままで構わない。
⑧を取るためにルイージを一番上まで動かす方法もある (TASルート) が、かなり難しいのでパス。

次の部屋のアタックピースはイベントが早く起きるように、右端ギリギリでできるだけ早く叩く。

お手本はもちろん見ない。

◆カタボー×2戦

緑甲羅×2。Excellentまで出す。
敵の攻撃はわざと被弾したほうが早い。

次の部屋の!ブロックも、イベントが早く起きるように右端ギリギリで叩く。
ハンマーを手に入れて説明が入るが、Rボタンを押す必要はない (セリフ送りに時間がかかるだけ) 。

◆トゲーバ×2戦

ハンマーOKを3回後、ルイージが緑甲羅で撃破。コマンドはハンマーから→→でスペシャルアタック。
このゲームはハンマーを使った時だけ次のターンのコマンド初期位置が保存されてハンマーになるので注意。

パイプが出てくるので、アクションコマンドをジャンプに戻してジャンプ→入る
飛び出した後は右押しっぱなしでよい
(参考)
https://twitter.com/Popirea_Sora5/status/1685800050084245504?s=20

・1次ガラクタ狩り
トゲーバシンボルはしばしば一瞬高速で動くことがあり、直後にしばらく硬直するためその隙を見て飛び越える。
全部で4体いるが、3体目のシンボルは直前に登り坂があり回避しづらいため、これをハンマーで先制エンカウントして狩る。

ここより左には来ないため、ここで待ち伏せしてハンマーを振るのが確実。
ただし、待ちの時間が勿体ないこともあるため、臨機応変に。

◆トゲーバ×2 or トゲーバ+サイボー
トゲーバのHPは12なので、先制ハンマーを決めることがさえできていれば両方残りHP10。緑甲羅でぴったり削り切れる。
先制ハンマーを決められなければ倒し切れず、ロスになる。
ただし、トゲーバ+サイボーの場合は先制ハンマーが決まらなかった場合でも倒し切れる。

ここでの稼ぎは9経験値必要だが、トゲーバ×2の経験値が10に対し、トゲーバ+サイボーは経験値8。
足りない場合は4体目のシンボルも同様にして狩る。足りる場合は飛び越えて回避。

マリオとルイージがLv.2になるのでPOW+5を出す。ルーレットの出目は以下の通り。
1121135331222413 1121135331222413 …

初期位置はランダムなので、慣れと雰囲気で5を出す。
連続レベルアップの場合はルーレットが続きから始まる仕様なので、ルイージはちょうど1周させたタイミングで止めればOK。

ちなみにルーレットは数字16個で1周し、猶予は7フレーム。

回収:シロップ×3 (部屋の最後)

ラクタスペース脱出。僕の自己べは18分45秒

3.ゲプーみさき

◆ガラクタスペースから出た瞬間チッピーが出てきて会話送り。その後すぐ下のオドロキボーンへ

1個下なので十字キーで移動したくなるが、実はタッチ移動のほうが早い。
基本的に体内の部屋を移動するときはタッチを使う。

◆オドロキボーンに入った時と、脊椎の目の前に来た時とでチッピーが出てきてのセリフあり。

チッピーが引っ込んで、ハンマーで脊椎を叩くまでの間に素早くRでハンマーに切り替えて叩く。こういうところの動作を無意識にできるように。

クッパが目覚めて動けるようになったら次のエリアへ

操作変更のチュートリアル
ここでしばらく十字キーで動くことになるが、先に進める条件はどうやら動ける方向に左右を何回か押すことらしい (厳密には違いそう) 。
挙動が重く、十字キーを連打しても思うように動いてくれないが、実際に動いていなくても回数は加算されるらしいのでとりあえず素早く左右連打していれば早く終わってくれる。
(ただし、動けない方向に押してもカウントされないようだ)

次のクッパを動かす段階ではここまで歩かせる。

◆上の岩を破壊して、鉄球をパンチで飛ばしてボタンに当てる。


これの周期に間に合いさえすれば、多少ロスっても影響がないこともある。

 


次のエリアはこのあたりから右上入力するのが最速

クッパの横幅がこれ。これより狭いスキマには落ちないため…

youtu.beこれくらいは余裕で攻めれる。

◆メタボス戦
負けバトル。
初手カウンター→【パンチ→カウンター】→パンチOK→終わり

【】の部分は勝手に進行するので、いつもの会話送りと同様にAX連打でよい。

敵避け。水色の部分が敵が動き回る範囲。
安置だけを通っていくことはできず、必ず水色の領域を通らなければならないため、敵の動きをよく見て歩く。

次のエリアは飛び降りてショートカットしつつ進んでいく。最短距離を通れば敵には当たらない。

唯一最後にここから飛び降りる際、クリシンボーが動ける範囲の右端にいると当たってしまうが、動ける範囲が広いためここにいる確率はかなり低く、かなりレアケース。

◆チャクラのチュートリアル。「さっきの場所えらんでみ?」の時に今いる場所を選ばないようにだけ注意。

4.ムッシーバビーチ

道なりに進む

道なりに進む。
途中にいるヤドカリを蹴り飛ばして5コインを入手する。

ハガサンボンの動く領域には入らないため、特に警戒しなくてよい。


イカダは最速意識。
たまに2回目のパンチを壁に当てても向きが変わらずまっすぐ進んでしまうことがあるので、その際は引き返してリカバリー。
ただしコインがあるので、ほぼロスなく取れるコインは取ろうということで真ん中を通るのもアリ (自分はそうしている)

ミニゲーム
パワースペース うで

全体的な注意点として、イベントが起こる直前にジャンプしてしまうと、ジャンプの着地までイベントが開始しないため微ロスになる。

ミニゲームをクリアすれば、ブリロック戦

◆ブリロック HP158
まずバキュームのチュートリアルがあるので従う。キュームは会話と同じAX連打のままだと吸い込めない。Yでも反応するので基本的にXY連打。

与えるダメージ:
パンチExcellent 40
パンチGreat 35

敵の攻撃は「巨大キノコ」「クッパを30回復」「ブリロックを30回復」「ハズレ」の4択。
回復を使われなければパンチExcellent4回で倒せる。回復を使われてしまったら、パンチGreatを使いつつ削り切る。
ExcellentとGreatで溜める時間、演出時間が違うため、ダメージが足りている場合はGreatを使うのが基本となる。

「巨大キノコ」による攻撃はカウンターせずにそのまま食らったほうが早い。
クッパを30回復」や「ハズレ」が多いほど早くなる。運ゲーボス。

戦闘終了後、真上に進み次のエリアへ

水色の領域を見ればわかるが、1体目のハガサンボンには安置がなく、少し回避が厄介だ。次のマリンパイプ戦のためにクッパをLv.2にする必要があるため、このハガサンボンを狩ることにする。
海岸の角がわかりやすく境界であるため、ここで待機すればパンチエンカウントを決めることが容易だ。

◆ハガサンボン×2 or ハガサンボン+クリシンボー
ハガサンボン:HP27
クリシンボー:HP50

パンチエンカウントさえ決めてしまえばハガサンボンはパンチのGreatで、クリシンボーもカウンター+パンチのGreatで足りる。
パンチExcellentは26ダメージであるため、パンチエンカウントを決めなければハガサンボンを倒し切れず、非常にロスになることに注意。
このため位置取りが分かりやすく、パンチエンカウントが容易なシンボルを選んで戦うことにしている。

1体目を撃破すれば2体目はスルーして次のエリアへ向かう。地面に落ちているヒトデを目印にすれば安置を通過してやり過ごせる。

次のエリアでハガサンボンともう1度戦い、クッパをLv.2にする。戦い方は先ほどと同様。

薄くて見づらいが、地面の模様が敵の縄張り境界のいい目印となるため、これを利用してパンチエンカウントを決める。

クッパがLv.2になるのでPOW+5を取る。リールはマリルイLv.2の場合と同じ。

次のエリアは真上に進むだけ。

BOSS マリンパイプの像 HP320
与えるダメージ:
クッパのパンチ 39
クッパのパンチ (LUCKY) 59
クッパのカウンター 18
マリオのジャンプ 7
緑甲羅 2×n
体外に追い出した時の突き刺し 2

運ゲー
特性として、通常状態ではクッパはカウンターでしかダメージを与えることができない。
しかし、バキュームで吸い込んだのちマリオたちが合計6回攻撃すると怒り出し、突撃攻撃をしてくる。これをカウンターすると体外に飛び出して像に突き刺さり、クッパが2~3回攻撃することができる。
2~3回というのが曲者で、これが2回か3回かでタイムに大きく影響する

戦闘の流れは以下の通り

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開幕
カウンターで18ダメージ→バキューム

体内
マリオ:ジャンプ 7ダメージ
ルイージ:緑甲羅4回 8ダメージ

カウンターで体外に追い出す&2ダメージ

体外
クッパが2~3回攻撃可能 (50%の確率で3回攻撃可能)  39ダメージ×2~3

カウンターで18ダメージ

バキューム

体内
マリオ:ジャンプ 7ダメージ
ルイージ:緑甲羅n回 2×nダメージ

カウンターで体外に追い出す&2ダメージ

体外
クッパが2~3回攻撃可能 (25%の確率で3回攻撃可能) 39ダメージ×2~3

以降はクッパはパンチの空撃ちをして、カウンター18ダメージのみで削っていく
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注目すべきは最後はカウンター18ダメージのみで削るということで、つまりここまでに削った残りHPが18の倍数を跨がなければ撃破ターン数は変わらないということ。
クッパの2回攻撃+突き刺しで80ダメージ与えることを考慮して、2回目の体内においてルイージは残りHPが18の倍数をちょうど跨ぐように緑甲羅の回数を調整する。

普通に進行すれば
・1回目のクッパの攻撃チャンスで2回攻撃できた場合
残りHP182のはずなので、80ダメージを考慮に入れれば残り102。HP90を跨ぐために12ダメージ、緑甲羅6回続ければよい。

・1回目の(略)で3回攻撃できた場合。
残りHP143なので、80ダメージを考慮すれば残り63。HP54を跨ぐために9ダメージ、
緑甲羅5回続ければよい。

もちろんラッキーヒットや、ミスってパンチをGreatにしてしまったなどが発生すれば都度調整は必要だ。

パンチ空撃ち→カウンターは1ターン平均11秒かかるため、カウンターを1回ミスるたびに11秒のロスが発生する。カウンターは絶対に成功させること。
また、このときコマンドを素早く選択しようとしてXボタンを連打してるとクッパが無駄にパンチを素振りしてしまい、この素振りが終わるまでコマンドブロックが出てこないためロスとなる。Yボタンでもコマンド選択は可能なので、XではなくYボタンを連打すること。

戦闘終了後、全員Lv.3になるため全員POW+4を取る。リールは以下の通り

3121111124221111

そのまま流れでポンプスペースに向かう。

5.ポンプスペース

執筆中