マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

Mario & Luigi Speedrunning Show 告知

Mario & Luigi Speedrunning Showを開催します。

本イベントは『マリオ&ルイージRPG』シリーズのRTAリレーで、シリーズ5作品のany%RTAを国内外の走者が披露するものとなっています。

世界トップレベルの走者による練度の高いRTAをぜひご覧ください!

------------------
日時:2023年5月7日(日) 9:00~24:00
配信場所:http://twitch.tv/fukuoka_rta
スケジュール:https://horaro.org/mlss/schedule

 

------------------

- マリオ&ルイージRPGとは? -

マリオ&ルイージRPG』シリーズとは、アルファドリームが開発したマリオシリーズRPGです。
RPG」とは言うものの、マリオのゲームなのでアクション要素の比重が大きいです。戦闘自体はターン制のコマンド選択方式なのですが、攻撃の際のボタンを押すタイミングによってダメージ量が変化したり、敵の攻撃を回避/カウンターしたりすることができるのが特徴です。そのため、理論上は全ての攻撃を回避してノーダメージで攻略することもできてしまいます。

通常、RPGRTAでは戦闘に勝つために耐久力を上げることがある程度重要になってきます。いくら高い攻撃力を持っていても、敵の攻撃に耐えられなければ勝てないため渋々レベル上げが行われるというのはよくあることかと思います。しかしこのシリーズにおいては敵の攻撃は避けてしまえばいいので極論防御面を全く考えなくてもよかったりします。
もちろん1ミス即死とかになると難易度が高すぎて常人には完走できなくなったりするのである程度は耐久にも気を配るのですが、それでもレベル上げや防具を揃える時間が勿体ないので低レベル&低耐久の装備で突っ込んで強引に倒すという場面が多くみられます。
一触即発の耐久力でどうボスに立ち向かうのかが見どころとなります。

また、バグ技が多いのもシリーズ全般の特徴です。RTAにおいてバグ技と言えば壁を抜けたり謎の高速移動手段でフィールドを駆け抜けたりと色々なものを想像するかと思いますが、マリルRPGシリーズでもご多分に漏れず様々なバグ技によりタイムの大幅短縮が可能です。
今回は「any%」という、何をやってもいいから最速でクリアするカテゴリで走るため様々なバグ技を大量にお見せできるかと思います。突然エンディングに飛ぶ類のものはなく、きちんとラストダンジョンに行ってラスボスを撃破してクリアとするのでそこはご安心 (?) ください。


- 作品別見どころ紹介 -

マリオ&ルイージRPG
予定時間 1:30:00
走者 ミクロン
解説者
asutoro

【作品紹介】
記念すべき第1作目です。魔女「ゲラゲモーナ」にピーチ姫の声が奪われ、その声を取り戻すためにマリオとルイージがマメーリア王国を舞台に大冒険を繰り広げるというストーリーです。

【見どころ】
さて、マリルRPGシリーズはレベルアップ時にステータスを1つ選んでさらに伸ばすことが出来るのですが、なんとその際の上昇量はルーレットの目押しによって決まります。初代は目押しが非常に難しく事実上ランダムと言ってもよいでしょう。上昇量によってできることが変わってくるのでチャートが異なってきます。
また敵避けも重要となります。マリルRPGシリーズはシンボルエンカウントであるため、雑魚との戦闘はほぼすべて回避することができます。当然、当たるとロスとなるのですが、初代では逃げる時にとんでもなくコインを落とし、それが後々の火力アイテムの購入数に関わってくるので特に敵に当たることが罪深くなっています。
中盤になると一気にストーリーを飛ばしてラストダンジョンに侵入し、ラスボスに挑みます。こんな調子ですから、ラスボスに挑む際のレベルはものすごく低く、一撃でも食らうと死んでしまいます。また、メインで使う攻撃手段は連打によって攻撃回数を増やすことが出来るため、プレイヤーの連打力も重要です。連打が遅いとダメージが足りずラスボスに勝てません。無事ラスボスを倒してエンディングを迎えることが出来るかどうかは見どころです。

なお、利用するバグの都合上、ゲーム画面が著しく乱れることがありますのでご注意ください。お使いのPCは正常です。

マリオ&ルイージRPG2×2】
予定時間 3:05:00
走者 Sway
解説 とんこつ

【作品紹介】
過去のキノコ王国を侵略しに来た宇宙人「ゲドンコ」に対し、マリオとルイージが過去の時代のベビィマリオベビィルイージと協力してキノコ王国を取り戻すというストーリーです。

【見どころ】
序盤はやたら難易度の高い雑魚シンボル避けや、猶予1Fのシビアな仕掛けスキップなどがあり、これをうまく決められるかどうかが腕の見せ所。2体いるギミックボスとは普通に戦うのですが、敵の行動によってタイムがかなりブレる運ゲーであるため、展開に応じたアドリブ力と、当日の運量が肝心です。
中盤になるとなんとラストダンジョンに不法侵入してラスボスと戦えるバグ技があるため、当然そのままラスボスに挑んでしまいます。
これだけだと他作品もそうなのでは?と思うかもしれませんが、マリルイ2のラスボスはシリーズ中最強との呼び声も高く、はっきり言ってany%の戦力ではタイムを度外視したとしても常人には撃破できないくらいの難易度となります。
マリルイ2のメインの攻撃手段はプレイヤーがミスをするまで無限に攻撃が続けられるという性質を持つため、貧弱な攻撃力をプレイヤーの腕で強引に補うという手法でダメージを与えていきます。また、ラスボスはHPが減ると全回避することが実質不可能な攻撃を行ってくるため、攻撃を長く続けられず倒し切れないと一気に巻き返されて全滅します。この攻撃は、ダメージを与える過程で欠損させたパーツが時間経過で復活することによって行われるため、ミスなく手早く倒して使われる前に倒す必要があります。

マリルイ2は腕次第でどこまでも行けるゲームであるため、超熟練者だけが完走できるチャートができてしまっており、今回はそのチャートをお見せすることになっています。最高難度のラストバトルは見応えありです。

マリオ&ルイージRPG3!!!】
予定時間 5:45:00
走者 みっと
解説 りふ

【作品紹介】
マリオとルイージクッパに吸い込まれクッパの体内を駆け回りつつ、外ではクッパが悪の科学者「ゲラコビッツ」の野望を食い止めるために奔走するというストーリーです。

【見どころ】
マリルイ作品の中で唯一、ストーリーを破壊するレベルの大幅なバグ技が無く、普通にプレイして普通にクリアする作品となっています。そのため予定時間は最も長く約6時間となっています。
このゲームは普通にプレイしているだけのわりに鬼のように難所があり、まずレベルアップ時のルーレットの目押しの難易度が高く、しかも序盤は常に最大値を決めないとチャートが破綻します。さらにボス戦は基本的に「与えるダメージが2倍になるが、敵の攻撃を受けると一撃死する」という性質を持った装備をして挑みます。一撃死するのですから敵の攻撃はすべて回避しなければいけません。一発でも食らえばアウトです。幸い、マリルイ3は回避難易度自体は易しめですが精度100%で決めるとなるとかなりの難易度です。

他にも…

・一工夫を入れないと回避できない雑魚シンボルが多数存在する
・難易度の高いクリア必須のミニゲームがいくつか存在する
・DSのマイクに息を吹きかけることで敵に攻撃する場面があるためマイクが反応しないとロスになる
・そこそこの確率で勝手にフリーズする強制イベントがある (←運です)

など細かく挙げればキリがありません。


あくまで通常プレイの範疇で行うことしかやらないので、「これ絶対真似できないよ」というテクニックはないのですが、その代わりそれを100%の精度で出来ますか?というRTAです。ゲームを普通にプレイするというのは難しいことですね。

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
予定時間 3:20:00
走者 とんこつ
解説者 横瑞

【作品紹介】
マクラノ島というバカンス地に招待されたマリオとルイージですが、そこでは太古の昔夢の世界に封印された魔王「アックーム」が復活を遂げようとしており、現実世界と夢の世界を行き来しつつアックーム (とクッパ) の野望を食い止めようというストーリーです。

【見どころ】
最初の1時間は普通にプレイしますが、そこから突然ゲームが大幅に破壊され、空中浮遊したり壁を平然と貫通したりする状態になって自由に動き回ります。どこにでも行けるので道中のシナリオを全てすっ飛ばして、ラストバトルに勝利するための攻撃手段を手に入れたり、先に進むために必要なフィールドアクションを取得したりしつつ最終盤のエリアを攻略しに行きます。
さて、その色々取得している間は自由に動き回れて楽しいように見えるのですが、実はこれはかなり危険な状態で、少しでも手順を誤るとマリオとルイージの位置関係がおかしくなっていとも簡単に詰んだりソフトロックがかかったりします。こうなるとリセットする羽目になり、最悪RTA失敗まで考えられるため、実はかなりの慣れが必要です。

また、レベル1桁でいきなり終盤のボス (目標レベル30程度) と戦うため、一見して攻略不可能に思えます。が、マリルイ4は一度敗北すると「イージーモード」にすることができ、攻撃力と防御力を4倍になるというとんでもない仕様があるため、これで何とかやり合えるようになります。通常プレイではステータスが4倍にもなるとあまりにも楽勝で味気ないものとなってしまうのですが、本RTAではレベルが低すぎるため4倍にしてようやくギリギリの戦いが楽しめます (?) 。

なお、一昔前はこれでもボス戦の難易度がものすごく高く、完走難易度は今より遥かに高かったのですが、走者の研究によりかなりの短縮と低難易度化 (当社比) が進みました。その辺も踏まえてご覧いただければと思います。

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX】
予定時間 1:00:00
走者 りふ
解説者 みっと

【作品紹介】
ペーパーマリオシリーズとのコラボ作品。ペーパー世界の住人がマリルイ世界に迷い込み、マリルイ世界のクッパとペーパー世界のクッパが手を組んでしまいます。マリオとルイージとペーパーマリオの3人で協力してクッパの野望を食い止めようというストーリーです。

 

【見どころ】
「見どころ紹介」と言ってもこのゲームは見どころしかないので逆に何を書けばいいのかがわかりません。予定時間が1時間とありますが、1時間のうちに30個くらいのバグが発生するので最後まで退屈することは無いかと思います。何なら起きている現象を解説しているうちに次の現象が発生するため、走者だけでなく視聴者や解説のほうも大変です(笑)。
壁抜けやイベントスキップはもちろんのこと、「RTAで出てくるゲームのバグ」と聞いて思いつく限りのものがフルコースでどんどん出てきます。 (残念ながらエンディング呼び出しは出てきません)
このように見ているほうは楽しいですが、プレイしているほうは苦行極まりなく、特に壁抜け関連のバグ技は位置取りや入力がかなりシビアです。十字キーではなくスライドパッドによるアナログ操作であるため操作の再現性が取りづらく、走者でも何が理由で成功/失敗が決まっているのかよくわからないということも多々あります。この針に糸を通すような苦行を、一発勝負で安定して通せるレベルまで磨き上げたプレイヤーの努力の成果をぜひご覧ください。

ちなみに…最終レベルはなんとLv.2です。一体このレベルでどうやってラストバトル含めた道中の戦闘に勝利するか、それは本番をお楽しみに。

- 運営メンバー -
とんこつ (@tnkt_kong)
りふ (@ref0417)
みっと (@Popirea_Sora5)

配信担当者
CHROM-D- (@chromdragnity)