マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ3DX 各アタックの威力とか マリルイ編


基本
レベル×POW÷DEF×威力×100=ダメージ
小数点以下切捨て

・先制エンカウント
ジャンプもハンマーも威力60

ジャンプの方が圧倒的にやりやすいけど、ハンマーにはSPEEDダウンの効果があります。
無耐性に100% (耐性持ちには50%) で通るので信頼度がかなり高いです。
また、多くの装備品にSPEEDを微妙ながら上げる効果がついたこと、敵のSPEEDが基本的に原作据え置きなことから格段に先手が取りやすくなっているため、レベルアップルーレットで「SPEED」に振る意義は原作以上に薄くなりました。

・ソロアタック
ジャンプ 120
ハンマー 125

ハンマーの方が強い。10%(?)くらいの確率でめまわしの効果もあります。

実は原作もそうなんですが、今作はダメージの端数切捨て (3は四捨五入) なので、2回に分けて攻撃するジャンプの威力は序盤は低くなりがちで、ハンマーのほうが結構ダメージが出たりします。特に理由が無ければハンマーを使うのがオススメです。

特にゲラプー、メタルゲラプーはハンマーでクリティカルが出るので猶更。

スペシャルアタック
1.緑甲羅 消費BP4 威力230
蹴ってる方のPOWに依存。威力30の攻撃5発→フィニッシュ威力80

原作では10回攻撃することができ、どれだけこちらが弱くとも20ダメージを与えられた。
が、今作では6回しか当たらない。
最低2ダメージ保証付きなのでどれだけ弱くても12ダメージを与えることができる…が、弱体化した感は否めない。

しかし原作ではジャンプの1.8倍弱程度の威力だったのが、今作では1.9倍強。また原作に比べ、序盤敵のHPは軒並み下げられているので相対的な威力で言えば強くなっている…。

参考までに、原作ではサイボーHP8、トゲーバHP10だったのが今作はチュートリアルを除きサイボーHP4、トゲーバHP5です。緑甲羅どころかソロアタックで余裕で一撃で倒せます。

また序盤ボスのHPもマリンパイプ320→198、ベタリーノ280→187とおよそ2/3に低下しています。

2.ファイアフラワー 消費BP6 威力280
2人のPOWに依存。追加効果やけど。

貴重な全体攻撃。威力は緑甲羅の1.2倍程度。しかし序盤では緑甲羅の最低2ダメージ保証のおかげで実際の威力より高めのダメージが出るのでボス戦だと消費に対してそんなに強くないかも。
中盤、異様に高いスペシャルアタックの消費に抵抗を覚え始めたころに、消費が軽く全体にダメージを適当に与えることができるこのアタックの使用頻度は上がる…と思う。

ちなみに威力は敵が増えるごとに分散されて落ちるのですが、なぜか敵が1体でも2体でも1体あたりの威力が280になるというバグか仕様かよくわからない性質があります。そのため敵が2体の時のコスパは絶大で、この場合は迷いなくファイアフラワーを打つべきです。
他には炎弱点の敵には積極的に使っていこう。シナプンとかショクチュとか。
勘違いされがちですが、シナプンは弱点だけどエアプンは弱点ではない。ただしエアプンはやけど弱点でこちらが通りやすいため普通に効果的です。

3.はねーるメット 消費BP10 威力290
マリオのPOWのみに依存

知っての通り原作では最強攻撃です。原作ではパワフルバッジの必殺効果が最初の一撃にしか乗らないという仕様のため、スペシャルアタック唯一の単発攻撃であるこれはパワフルバッジの恩恵を最大限受けられるという性質があることは有名です。

さらに

マリルイ3にはトゲ敵が極端に少なく (3種類) 、使えない場面がほぼない
・よりPOWの高いマリオのステータスのみに依存するため、威力以上にダメージが高い
・片依存なのでハラハラブーツのダメージ2倍効果も100%乗る

と、マリルイ3の仕様の恩恵をこれでもかというほど受けており、それでいて消費SPは6と安いので気軽に連発できる最強アタックとして猛威を奮っていました。

そんなものが調整されないわけがなく、今作では入手時点での有用性は全く揺るがないが、樽以降のアタックが軒並み強化されたので相対的に弱くなってしまいました。

原作であった
「マリオのPOWのみ依存なので片方にしか効果がないハラハラブーツとの相性最高」
「単発攻撃なのでパワフルバッジとの相性最高」
というメリットは……

・今作はボール、スイーツがメットより明確に強く、さらにルイージのみ依存なのでハラハラをルイージに渡してそちらを使った方が強い
・今作はパワフルバッジのひっさつ効果は全ての攻撃に乗るようになったのでハラハラの優位性はゼロ

ということで消滅してしまった…。

とはいえ使い道がなくなったわけではなく、単発攻撃なので賢者イモーヌ戦では猛威を奮うし、またアタック自体は原作よりかなり簡単になったので、後半強力な装備を手に入れBP問題が解決してくると、単純に約2.5倍に強化されたジャンプと同じような感覚で使える。

ただしそれでも消費BP6→10と重くなったこと、中盤以降の相対的地位が大暴落したことを踏まえると原作に比べて遥かに使いづらくなったことは否めません。

4.ぶんしんタルたいほう 消費BP14 威力560
見た通りの方のPOWに依存。

これ以降のアタックはどう考えてもメット意識してるとしか思えない超強化を施された。
威力70が8発。ルイージがどれだけゴミステだとしてもマリオ側だけですでに280あるので威力290のメットは完全に追いつけない。

しかしなんとこのアタック、飛び出すタルの順番がランダムになったので妙に難しくなった。
先行入力が効かなくなったので落ち着いて見てから発射すればいいのだが、時間がその分かかるのでどちらが入っていたかが記憶から飛びがち。

余談だが、チャレンジホールのタル大砲金ランクで入手できる「ブラザーソックス」はリメイク版で効果が変わっており、なんと「Excellentを出せば消費したBPが全快」になった。上級者は実質消費BP0で全てのスペシャルアタックが打ち放題になる屈指の強装備なので取るべし。

なお原作のチャレンジホールはAランクを取るのもかなり難易度が高かったですが、今作はかなり緩和されています。

5.くるりんボール 消費BP12 威力580
ルイージのPOWのみに依存。追加効果めまわし

威力90→90→90→120→190

原作は「使った方のPOWに依存」とかいうバグだか仕様だかよくわからんことになってたけど今作はどっちで使ってもルイージ依存。
原作より操作は簡単。何故か消費が樽より軽い。
ハラハラブーツを持っていたらルイージに装備させてコレを使った方が圧倒的に強い。

ただしこれが手に入るエネルギースペースのボスは多段攻撃を使うと不利になるという「罠」があるので要注意。賢者化後にロッドを殴る回数稼ぎには樽の方が使えるので、このスペックを以てして微妙技になるという(この時点では)不遇アタック。

そのぶん普段使いでの使い勝手は圧倒的で、消費BPが高火力技にしては低めなのもあってメインウェポンとして活用していけます。原作でもマリオが使えばメットより強かったんだけど、今作はもっと強い。強敵相手にはガンガン使っていこう。

6.スピンどかん 消費BP16 威力700
2人のPOWに依存。原作と違って「どっちが踏んでもダメージは同じ」

威力140が5発。追加効果めまわし。

その気になればクッパ撃破後にすぐ取りに行ける。この時点では威力がぶっ飛んでるので何も考えずに連打してるだけでも滅茶苦茶な強さ。ボールが霞んでしまう。
普通はスイーツ習得直前に取るはず。
原作でも強かったが、原作と違いどっちが下になるかという運で威力がブレブレにならず、常に一定の威力を出せるので安定感の高いさらに優秀なアタックになった。

ちなみに、原作の賢者イモーヌはこの技があると賢者化から一発で戻せるという致命的な弱点があり、これを知っていればバトルコロシアムの賢者イモーヌXですら屈指の雑魚ボスとなったのですが、今作では攻撃回数が減った都合で一発で戻せなくなりました。
それゆえ賢者イモーヌXも原作に比べて圧倒的に強くなりました。

7.スイーツバスケット 消費BP18 威力500
ルイージのPOWのみに依存。

謎に難易度が上がった。当然1個でも落とせば威力は下がってしまう。
ルイージがジャンプできるようになったことに気付けるかどうかで難易度が激変。
こんなフリーPCゲームよくあるよね。このテのゲームの常として、ルイージは上向いているけど別にどこで触れても食べられる。

なお、明らかに目立つお菓子が1個ありますが、これが威力にどれほどの影響を及ぼすかは未調査です。

原作ではそのあとのA連打の回数が1回ごとに威力が変わるし最後のBを押す高度も微妙な差が威力の差に繋がるという謎にシビアなアタックだった (その割に1個お菓子落としても威力下がらない謎) けど今作は威力一定になりました。

最大威力500はお菓子を全部食べられないと出ないので慣れないと威力不足気味かも

片依存ということでハラハラブーツが100%乗るのもGood。

8.ワンダーメテオ 消費BP20 威力880
打ったほうのPOWに依存。追加効果POWダウン

威力220が4発。

攻撃を最後まで成功させると回復アイテムが出てきます。出てくる回復アイテムは次の9種。
レベルが上がるほど上位回復アイテムが出やすいのかもしれませんが、調査してません。

・ウルトラキノコ
・ミラクルキノコ
・ウルトラナッツ
・ミラクルナッツ
・ウルトラシロップ
・ミラクルシロップ
1UPキノコDX
・スターキャンディ
・リフレッシュハーブ

原作ではなかったリフレッシュハーブが選択肢に含まれているのが地味に厄介です。
バトルコロシアムクラス7において1UPキノコが2個しかないという強烈なアイテム制限を打破するために、序盤ボス連戦時は積極的にワンダーメテオを使用してスターキャンディや1UPキノコDXといった回復アイテムを確保していくのが定石でしたが、リフレッシュハーブがハズレ枠として追加されたためこれが難しくなりました。

威力が高くなってる (というかメットが目立つだけで原作もこんくらい強かったかも) ので汎用的な攻撃手段として結構便利です。というか通常プレイした感触としてはとりあえず迷ったらコレ撃っとけばよさそうな印象を受けました。POWダウンの効果も強力。

ただ割と難易度が高いし消費がでかい。
とはいえここまでくるとBP問題を解決する手段も充実してくるので、雑魚戦ではBPをケアする装備をしてこれを適当に連発してるだけで強い。特にエアースペースだと浮いてる敵が多くてスイーツが使いにくいので便利です。
エアプン×4とかはファイアフラワー、それ以外はワンダーメテオとしているだけでよさそう。

9.あちこちウィンドウ 消費BP26 威力1040
見たまんまの方のPOWに依存。

異常に消費が重いくせに無限アタックじゃなくなってるので弱体化した… ように見えるが威力を見ればわかるように早期に習得すれば凄まじくぶっ飛んだ性能。
今作のアタックの攻撃回数はことごとく減少傾向にありますが、コレは元々が無限アタックだった名残か、攻撃回数がやたらめったら多いです。

ただ消費の重さがやっぱりネック。連発はできない。

しかし、その攻撃回数ゆえ原作で相性が致命的に悪かったパワフルバッジが今作では全弾乗るため、無限のポテンシャルは消えたとはいえ瞬間火力は原作以上かもしれません。

10.こいこいスター 消費BP28 威力1060
2人のPOWに依存。追加効果DEFダウン。

威力580+星の塊×80+小さな星×2

最終技。星をくっつける時間が異様に長くなったので星の塊を6個つけることができたり。
威力が窓と変わらない気がするけどDEFダウンの追加効果があるのが強いです。
原作では最初のデカい星にしか追加効果判定が無かったのが、本作は何故か単体星の2ダメージに至るまで攻撃の全てに判定があるため、無効でさえなければほぼ確実にどれか1個は通ります。というか本作においてデバフ無効の敵はクッパXしかいないため、実質的にほぼ全ての敵にDEFダウンが通ります。

よって威力は実際の数値以上に高いと言え、ボス戦ではとりあえず初手にこれを打つべきであると言えます。


消費が莫大だし雑魚戦ではオーバーキル気味なのでボス戦用。
最初にデカイ一撃が来るタイプなのでパワフルバッジとの相性も元々悪くなかったのですが、今作ではさらに良くなったというのもプラスポイントですね。