マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ3と3DXの仕様の違い一覧

3と何が違うのかって言われるとまあ全然違うんですが、せっかくなので思いつくだけ列挙してみました。バッジが増えたとか変な装備増えたとかそういうのは省略で。

 

・レベルアップ時の能力上昇が完全固定になった
 -3はクッパのレベルで全員の成長値が決まる謎仕様

・ルーレットの数値が低くなった
 -3はどんなに同じステータスを上げたとしても「3」が出るうえ、放置していると最大「9」まで出る。3DXは極振りだと「2」までしか出なくなり、放置しても最大「5」まで

・ダメージ計算時のクッパのレベル補正 (+8) が消えた
 -マリルイのダメージはレベル×POW÷DEFなので、序盤は1レベル差が顕著に出る

・巨大化バトルの経験値が無くなった
 -これにより3よりも道中の進行レベルが低めになりやすい。レベル補正が消えたことで1レベルの差が大きくなっているためよりレベル上げが重要になった

クッパのPOW成長値が上方されている
 -上3つの変更点を見るとただ弱くなっただけに見えるが、実はレベルを上げるとちゃんと強くなる。オリジナルに比べて1レベルごとに+1~+2されている。

・逃走は即座に成功し、キャンセルできない
 -3は逃走中にLボタンを押すと中断でき、ターン消費が可能

クッパの「いかり」のPOW補正が×2→×1.5に弱体化
 -これに関しては3が強すぎた。ただし一部の装備を身に着けると3と同等かそれ以上の倍率を実現可能。なお被ダメは×1.1で変化なし。

・気絶するとバッジメーターが0になるようになった
 -3は気絶してもバッジメーターが戻らない

・バッジの入れ替えでターン消費しないようになった
 -3はターン消費あり。逃走の仕様変更もあり、3DXでは何もせずにターンを回すことができない。とはいえこっちのほうがお手軽ではある。

・パワフルバッジのひっさつ効果が全ての攻撃に乗るようになった
 -3は一撃目にしか乗らないため、はね~るメットとソロハンマー以外では効果がかなり薄い (スイーツも一番手前の1体のみ。ファイアフラワーは1発目だけなので論外) 。

・マリオが行動前に気絶した場合、ルイージで蘇生させると即座にマリオに順番が回るようになった
 -3はマリオより素早い敵相手だと、マリオ気絶→ルイージ蘇生→すぐ敵の番になるため、マリオがすぐに気絶するようでは勝つことは難しい。
 この仕様変更でハラハラブーツはある程度使いやすくなったか…?

・アタックの攻撃回数が全体的に減少
 -みどりこうら10→6、くるりんボール8→5、スピンどかん8→5、ワンダーメテオ5→4、あちこちウィンドウ無限→20くらい。
 3ではスピンどかんさえあれば賢者イモーヌを完全にハメられるのでバトルコロシアムではぶっちぎりの最弱だったが、3DXではハメられない。そのため大幅に強化された。

くるりんボールの与えるダメージがルイージのステータス依存になった
 -3は何故か使用者依存。しかもマリオで使うと絶対にラッキーが出ないというバグとしか思えない挙動をしている

・スピンどかんのランダム要素消滅
 -3は下になったキャラのステータスに依存するので、POWが高いほう (マリオ) が多く下になってくれることを祈る運ゲー。3DXはどちらが下でも両方のステータス依存で算出される

・こいこいスターのDEFダウン効果が全弾に乗っている
 -3は最初の星にしかDEFダウン効果が乗っていなかったが、3DXでは小さな星の2ダメージに至るまで全てにDEFダウン効果あり。そのため回数の暴力でほぼ確実にDEFダウンを入れられる。 (デバフ完全耐性はクッパXのみ)

・ボコスカボムへいが威力集中するようになった
 -3ではぶっちゃけ微妙技だったが、3DXでは同じ敵にボム兵を集中させるとその分威力が上がるようになった。6発全部集中させたときのダメージは3での1.8倍にもなる

・おススメレベルだとバトルコロシアムがかなりキツイ
 -ちょっと触ればすぐ分かることだが、3DXは3に比べて序盤でやりとりするダメージが減少している。シナリオ中の敵はそれに伴いHPが低下するなどの措置を取られている。
 しかしバトルコロシアムのボスはステータスが完全に据え置きであるため、特に低ランク帯 (イモーヌX、ベタカロテンX) はおススメレベル (これも3と同じ) で挑むと普通に勝てない。

クッパXが倒しやすくなった
 -3ではHP7155とマリルイ史上最高のHPを誇る難敵だったが、3DXではHP5800&HP半減で一度だけ全快とすることで高耐久にしている。
 そのためパワフルバッジのひっさつ効果で一気に削り切ると回復させずに倒してしまうことが可能。
 またターンの数え方が変わった (3はターン開始時カウント、3DXはターン終了時カウント) ため、ターン制限が緩くなった。

 もちろん、パワフルバッジや強力装備を縛るなどすれば、回復込みの実質HPはオリジナルを上回るため長期戦を楽しむこともできる