マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ4 バグあり低レベルクリア 簡易攻略メモ

1.まえがき

マリオ&ルイージRPG4のバグあり低レベルクリアの攻略メモです。

ストーリーを破壊するバグを封印して低レベルクリアを行った場合、極限低レベルは「マリオLv.18、ルイージLv.19」の平均レベル18.5が最低記録となります。実際にはマリオ19、ルイージ18やマリオ20、ルイージ17も可能なのですが、平均レベルがこれより下がることはありません。
この手のRPGの低レベルクリアにおいては、強制ボスバトルで勝利直前に味方を間引いて、1人だけ残した状態で勝利することで経験値獲得を抑えることができますが、マリルイ4は夢世界の戦闘において間引きが不可能であるため2人とものレベルがある程度上がってしまいます。

ところがこのゲームにはストーリーを破壊するバグ技が数多く存在します。これを活用すれば多くの強制戦闘をスキップすることができ、クリアレベルを大幅に下げることが可能です。中でも経験値的にかなり避けたい夢世界の強制戦闘をほぼ全てスキップすることができるのはかなり大きいです。

現状発見されているバグをフル活用した場合、クリアレベルは大幅に下がり「マリオLv.11、ルイージLv.2」の平均レベル6.5となります。
クリアレベルが大幅に下がったのはもちろん、一般的な低レベルクリアと聞いてイメージするような感じのレベルの偏り方に落ち着いたので見栄えもいいのではないでしょうか (知らんけど) 。

2.ルール

1:マリオLv.11、ルイージLv.2でクリア

2:マメ使用禁止

3:イージーモードの使用禁止

マメは一応ポロリブーツを使わなければ個数限定品ですが、使えばステータスをかなり水増しできてしまう (特にBP) ので禁止。
イージーモードは一度戦闘に敗北すると使えるようになる救済措置で、これを使うとなんとPOWとDEFが4倍になり単純に与えるダメージ4倍、受けるダメージ1/4になります。これはさすがに強すぎるので禁止します。

なお今回はノーマルモードで攻略しました。ハードモードだとバッジメーターの貯まる速度がアップするという仕様があるのでむしろ楽になると思います。

3.経験値分配

マリルイ4には様々なバグ技がありますが、いきなりエンディングに飛んだり、無の空間を彷徨って突然ラストフロアに出現したりといったことは残念ながらできません。マリルイ4のストーリー破壊バグはほぼ壁を抜けることによって実現されます。
すなわち、クリアするためにはちゃんとラストダンジョンに突入して、ラスボスを撃破せねばなりません。

さて、マリルイ4のラストダンジョンは最初から出現しているわけではありません。ストーリー終盤に、ネムルーゴの協力を得ることで初めてラストダンジョンに行けるようになります。そしてネムルーゴの協力を得るためには夢ムユーウッドに行く必要があるのですが、これにはマクラディアの撃破が必須です。こいつを撃破することで夢ムユーウッドに行くフラグが立つので回避のしようがありません。

こいつは経験値3600を持つため、これだけでマリオかルイージのレベルが11まで上がってしまいます。今回マリオの最終レベルが11であるのはそういうことです。

さてさて、では他に撃破必須の敵はいるのかというのが気になりますね。結論から申し上げますと、序盤のチュートリアル戦闘を除けば経験値を持つ撃破必須の敵はいません。他のボスは全てバグにより回避することができてしまいます。
ただし、最序盤の戦闘だけは真面目にこなさなければならないため、そこで手に入る経験値によって、マクラディアの経験値を請け負わなかった方もレベル1を維持することはできません。今回ルイージの最終レベルが2であるのはそういうことです。

なお、マリオとルイージのレベルを逆にすることはできません。マリオはルイージよりこなすべきチュートリアル戦闘が多いため経験値を多く手に入れてしまうこと、またマリオはルイージよりレベルアップが早い (レベル3までの経験値はマリオ90、ルイージ95) ため、最大限に経験値獲得を抑えてもマリオはレベル3になってしまうのです。

もっと詳しい話は具体的な攻略のほうでお話ししましょう。

4.攻略チャート

1.マクラノ城
オハパークに辿り着くまでは一切のバグ技が発見されておらず、普通に進めるしかありません。必然的にそこまでの強制戦闘における経験値は回避不可となります。

マクラノ城における強制戦闘と獲得経験値は以下の通り

戦闘

マリオ

ルイージ

備考

コロボー

3

-

マリオのみで戦う

コロボー×2

6

-

マリオのみで戦う

コロボー×3

9

9

敵が弱すぎて間引き不可

ゴーストファイア×4

20

-

 

ユメボー×10

10

10

夢世界のため間引き不可

ユメマリオ

75

75

夢世界のため間引き不可

合計

123

94

 

 

最初の2戦はルイージ加入前のチュートリアル戦闘であり、マリオ1人で戦うため必然的にマリオに経験値を入れることになります。ここは何も考えず普通に倒しましょう。

マクラノ城遺跡でのコロボー×3との戦いも普通に倒します。
マリルイシリーズは親切なゲームなので、HP満タンのキャラに回復アイテムを使用することはできず、防御や待機、パーティーアタックの類のコマンドもありません。すなわちHP満タンの状態からは敵を攻撃するしかありません。
この戦闘では戦闘開始時にチッピーがこちらを全快させてくるため、こちらが死ぬ前にどうしても敵が倒れてしまいます。このゲームは弱すぎる敵を相手に自殺するのは不可能なのです。

次の戦闘である初ボス、ゴーストファイア戦で初めて間引きを考えます。前述のように敵をギリギリまで削ってから生存調整をしようと考えると先に敵が死ぬので、早めにマリオ1人の状態にしておきましょう。
ただしマリルイシリーズは片方が死ぬと要求される回避アクションの難易度が上がり、またブラザーアタックが使えなくなるので火力も著しく下がるという仕様があります。生存調整をするときはなるべくギリギリまで削っておくのが望ましいです。とはいえ、このボスはそもそも弱いですし、まだブラザーアタックも無いので特に心配することは無いでしょう。

夢世界での戦闘は仕様上間引きができず、どうあがいてもマリオとルイージの2人ともに経験値が入ってしまいます。ユメマリオの経験値75によりマリオがLv.3、ルイージがLv.2となります。
ここまでルイージが獲得した経験値は94で、ルイージがLv.3になるのに必要な経験値は95。なんと、ギリギリ1ポイント差でルイージをLv.2に抑えることができるということです。すなわちアルファドリームはこの低レベルクリアを想定していたということです。
以降一切ルイージに経験値を入れてはいけません。幸いにして以降の夢世界の戦闘は全て回避可能です。

なお、レベルアップ時のボーナスルーレットは全てBPに振ります。マリルイシリーズのルーレットは全部POWに振れと六法全書にも書かれていますが、極端な低レベル攻略ではPOWを上げてもほとんど意味がない (攻撃力はレベル×POWで算出されるため) ので、ここでは後々不足するBPを上げる一手です。

2.オハパーク
オハパークにある強制戦闘は全てバグ技で回避可能ですが、アタックピースを集めるためにトゲキューコン×2、ネムルダケ×2との戦闘をこなしておきます。
これをこなさなければブラザーアタックのチュートリアルが発生せず、ブラザーアタックのコマンドブロックが出てこないので、以降ブラザーアタックを覚えても一切使用することができません。それはさすがに詰むので事実上この2戦は必須戦闘です。
いずれも撃破直前にルイージを戦闘不能にしてから勝利します。トゲキューコンはジャンプで攻撃すれば相手に一切ダメージを与えることなくターンを回せますから間引きは楽でしょう。
マリオがLv.4になります。今回もBPに振ります。

2戦済ますとマリオがあかこうら3Dを習得します。その後イベントを進めるとルイージみどりこうら3Dを習得しますが、こちらは不要なので無視しても構いません。

あかこうら3Dを習得したら、壁を抜けてマドロミ砂漠に向かいます。

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ここの壁がガバガバなので抜けてマップ外に飛び出し、南側のマップ移動判定を踏むことで砂漠に行けます。

3.マドロミ砂漠
砂漠入り口のシェルマートにガードシェルが売っているので2個買います。これはマクラディア戦で必須ですし、道中の雑魚戦闘から逃げる際にも役に立ちます。

まず先に進むとデューン×2との強制戦闘になります。これを撃破してちびマリオ&もぐりマリオを習得しないと帰れなくなるので撃破必須です。
例によってマリオのみ生存状態で勝利します。なお、これがマクラディア前最後の強制戦闘です。ここから経験値取得ゼロでマクラディアのもとまで辿り着きます。

ちびマリオ&もぐりマリオを習得したら、すぐそばの夢世界に突入してミラクルイージチュートリアルを見ておきましょう。これを見ないと移動中にミラクルイージを崩せないので、元に戻るときにいちいちガケから倒れて強引に崩す必要があり、めちゃくちゃ面倒くさいです。というかどこかで詰むのかな。
なお、チュートリアルを見たらマクラノ族は助けずそのまま夢世界から出て行って構いません。

続いて砂漠奥のドリームスポットに向かいます。普通に向かうとツノゴンというボスと戦うことになりますが、当然今回は普通には向かいません。

抜けられる壁があるので壁抜けで向かってもいいのですが、せっかくなので昔RTAで使われていたけど今は使われなくなった古の技を紹介しましょう。

f:id:Popirea_Sora5:20220217212257p:plainこのようにガケ際で敵とジャンプエンカウントします。
戦闘になったら敵の攻撃を凌いだあと即座に逃走します。すると戦闘後1フレームだけ地上判定が出るので空中でジャンプができます。これを利用してこの崖を登り切ることが可能です。このゲームガバガバですね。

これでドリームスポットに辿り着きました。夢世界に入るのでここは普通に攻略します。最後にホリンダーロボとの巨大化バトルがありますが、マリルイ4の巨大化バトルは勝利しても経験値が入らないので普通に倒してしまって大丈夫です。

マドロミ砂漠をクリアすると、壊れていたマクラノ城に続く橋が復活し、パジャマウンテンに行けるようになります。

4.パジャマウンテンへGo
さて、砂漠から帰らなきゃいけないのですが、本来オハパーククリア時に開かれる門が閉じたままなのでこのままでは帰ることができません。よってバグ技により無理矢理帰ります。

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今回抜ける箇所はここ。なお、ここだけのためにちびマリオ (&もぐりマリオ) を習得しました。他にこのアクションが必須な場面は一切ありません。

ここの壁抜けは説明が難しいのですが、ちびマリオが入る用の門 (?) にくっつきながら左右移動をしていると、いずれマリオが見えない壁に引っかかると思います。
これはちょっとだけ門にめりこんでいる状態なので、そのまま門にくっつきながら左下に移動して、なんか門の左側にそびえたっている小さい岩のところに来たら下入力と右入力を少しずつ行う感じ。
いずれ小さい岩にマリオがすり抜けるので、あとは木の壁に入り込みながら左上に移動します。説明分かりづらくてスマン。わからなかったらspeedrun.comで動画探してください。

さて、無事にオハパークに再突入できたわけですが、マリオしか来れていません。
まずこの状態で敵に激突するとゲームがフリーズするので気合で敵を避けましょう。
ここから何をするのにもルイージが戻ってこないといけないのですが、ルイージを呼び戻す手段はただ一つ。

 

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この岩を破壊してイベントを起こし、その後マップ移動を2回行うとルイージが戻ってきます。
ちなみに、これ以前にこのイベントを起こしてしまっていると詰みです。データを消して最初からやり直してください (1敗) 。この1敗を皆様にも体験していただくためにここまで黙っていました。

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ルイージが戻ってきたら、管理小屋に向かいまたもや壁を抜けます。
ただし今回は壁自体はガバくないので、代わりにこのゲームの認識のガバガバさを利用します。

このゲームはジャンプ中に障害物に当たると座標認識がズレます。今回この写真をよく見てください。壁のそばにセーブブロックがありますね。

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まず、地上でA地点からB地点まで歩いていくことを考えましょう。歩いて行けますか?
行けますね。別に普通の床の上なので。
ではジャンプしながら同様の動きをしてA地点からB地点に行こうとした場合はどうなるか。

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わかりやすいようにキツめにデフォルメしています (特にセーブブロックの位置) が、この通りセーブブロックに邪魔されてA地点からB地点へスムーズに向かうことはできません。
セーブブロックにより左方向への移動が阻害されるのでキャラはB´地点に行くはずです。
しかし本来柵B´地点に行くことはできません。その前に柵があるのでそこで止まるからですね。
ところがこのゲームはジャンプ中に空中で何かにぶつかって移動が阻害された場合でも、点線のようにキャラが動いていると錯覚しているので、移動可能なB地点に行こうとしていると勘違いしてB´地点に行けてしまいます。

これを利用して今回は壁を抜けるわけです。

なお、この一事だけを見て「アルファドリームデバッグしていない! だから潰れたんだ!」と騒ぎ出すアンチがたまにいますが、我々人間の脳も容易に錯視・錯覚を起こすというのは常識として皆が知っていることです。このゲームが錯覚を起こすというのは、アルファドリームは人間に近いプログラムを開発する技術を有していたということに他なりません。アルファドリームが破産したのはシンギュラリティを恐れた権力者たちが秘密裡にアルファドリームへ圧力をかけたというのが真相です。

閑話休題
とにかくこうして壁を抜けるわけですが、困ったことにマリオだけではなくルイージも壁を抜けないとマップ外に飛び出すことはできません。このゲームはあくまで操作するキャラはマリオであり、ルイージはマリオの後ろをついてくるように移動するに過ぎなません。こちらが自由に動かせないので、ルイージに壁を抜けさせるのはマリオに壁を抜けさせることの数倍難しいです。
ここでルイージに壁を抜けさせるにはセーブブロックのすぐ右側にルイージを持ってきて、上移動しながらルイージにジャンプさせたらすぐスラパを真右に傾けると何とかなるかと思います。空中でのセーブブロックタッチは本当に触ったかどうか怪しいレベルの掠り方だけで十分です。とりあえずちょっとでもめりこめばいいので。別にRTAでもないのでゆっくりやりましょう。

なお、苦戦しているとそのうちせっかく壁を抜けたマリオがまたマップ内に戻ってきてしまって最初からやり直しになってしまうこともあるかと思います。そうなってしまうと非常に萎えるので、マリオが壁を抜けた時点でセーブするというのもアリかと思います。こうしておけばリセットして再開することでまたマリオが壁を抜けたところからやり直せますからね。

無事にルイージも壁を抜けたらマップ下側の移動判定を踏んで下のマップに移動しましょう。

移動したらここでセーブします。

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なお、ここで気を付けるべきことがあるのですが、ここからは手順を少しでも間違えると詰んでしまうので、2つ目のセーブスロットにデータのコピーを取っておくことをお勧めします。もし2つ目のセーブスロットがLv.100、全ステータス999の最強データで消したくないという方は気合で一発で決めるか、ソフトをもう一本買いましょう。

セーブしたら、上に行きさっきのマップに戻ります。そしてSTARTボタンを連打してメニューを開きます。開かれれば成功。すぐに閉じましょう。

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すると、マップ移動と同時にイベントマスを踏むのでイベントが発生するのですが、マップ移動中のため、イベントによるキャラ硬直が発生せず、イベントが起こりつつマリオが自由に動ける状態となります。
本来管理小屋の奥に行こうとするとネムルンバ戦のイベントが発生するのですが、この状態では他のイベントが発生しないためネムルンバをスルーして奥に行けてしまいます。まあ奥に行くだけならさっき壁抜けした時に行けばいいんですけど、重要なのはそこじゃないんですよ。まあとりあえずこのままマリオを管理小屋の奥に移動させて、ユメジイのマクラを使うイベントが起こるイベントマスの上で再びセーブします。ここがさっき言ったミスると取り返しのつかない場面で、セーブする場所を誤ると詰みます。
カメラは動いてくれないので下画面の現在位置表示だけが頼りです。

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この辺かな?

なお、このゲームはAボタンかBボタンを押すと会話が送られます。この「あ~ お客さん すみませんね~!」の会話を送ってしまうと謎の吸引力が発生し、マリオが本来の位置に戻されてしまいます。しかし目的地までには段差があるためジャンプが必須、そうするとAボタンを押さずに目的地にたどり着くことは不可能に思えます。しかしアルファドリームは勿論この事態を想定しており、なんとこのゲームはYボタンでもマリオにジャンプをさせることができます。 (Xはルイージ)  先ほど述べたように会話送りはAかBだけなので、Yボタンジャンプを使えば会話を一切送ることなく目的地に辿り着けます。
ちなみにこのゲームでのX,Yボタンの役割は移動中にA,Bの代わりになるというただこれだけで、通常のプレイを行う上では一度も押さずとも全く問題ありません。そして移動中はX,YがA,Bの代わりになるくせに戦闘中は代用不可というのも意味不明極まりない仕様です。移動中だけ代用可能にしたというのはアルファドリームはこのバグの存在を知っていて敢えて残したとしか考えられないでしょう。それもそのはず現在発見されているバグのうちYボタンが必須なのはマジでこれだけですからね。Xボタンはバグ利用でも本気で使う機会がないのですが、これはバグの存在を一般民衆に悟られないようにするための一種のカモフラージュと考えることができます。

あと、マップ移動直後にメニュー画面を開いた理由は、こうすると下画面に「セーブ」ボタンをはじめとした各種ボタンが現れるからです。メニューを開かないと下画面が薄暗くなってボタンも何も無いのでセーブができません。メニューを開くのを忘れないように!


無事にセーブしたらリセットして再開しましょう。とりあえずまたメニュー開閉して下画面にボタンを出します。ちゃんと正しい位置でセーブしていれば、リスタートとイベント発生が同時に起こるのでまたマリオが自由に動けるようになります。まあ今回は動けるのは別にどうでもよくて、イベント中にセーブができることが重要です。

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しばらくイベントを見ているとマリオが夢世界にダイブしていくのでこのタイミングで再びセーブします。別にタイミングはシビアじゃないのでマリオが見えなくなったのを確認してから適当にセーブすればいいです。

で、リスタートするとなんか壁の中にいるのでとりあえず左側のマップ移動判定を踏んでこの管理小屋マップを出ます。(マリオが何故か透明なので下画面見ながら移動しましょう)

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するとなんかマリオが凄いことになってます。

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これ、どういう状態なのかというと、簡単に言うと夢世界にダイブする際にマリオがイベント用の特殊な状態になるのですが、その特殊な状態ごとセーブされてしまったまま移動できるようになっちゃったので挙動がバグってます。
具体的には段差を踏み外してもそのままの高さを維持し、ジャンプすれば今真下にある床の高さまでストンと落ちる状態です。簡単に言えば空中を歩けちゃうよってことです。
このままだとルイージがいないのでまずメザメタウンに向かいます。メザメタウン初訪問時のムービーを見るとルイージが戻ってきます。なお、ルイージもこのバグった挙動になっていたりします。

後々のボス戦のためにメザメタウンのアタックピースを集める必要があります。RTAだとその辺の家に入ってアタックピースを1個取ったらすぐにメザメタウンから出てしまいますが、これは後々また別のバグ状態になるのですがその状態ではこのアタックピースが取れなくなってしまうためです。 (他のは後から取ったほうが早い)
今回はRTAじゃないので、めんどくさいし今のうちに集めちゃいましょう。「バイバイ大砲」を習得します。
とか言って、敵に当たるとバグ状態が解けてしまうのと、正規ルートだと途中のドッカニーを回避するのが割とムズいのであとから取ったほうがいいかも。

パジャマウンテンに向かいます。本来メザメタウンのイベントをクリアしてマッスフ兄弟に石を動かしてもらわないと入れないのですが、今回は空中を歩けるので問題なく侵入できます。また空中を歩けるのでショートカット用の土管にもいきなり入れちゃったりします。次のバグにはこのショートカット用の土管を逆走できることが重要になってきます。とりあえずスイッチを押してショートカット用の土管までの道を開通させておきます。

5.パジャマウンテン
パジャマウンテンの「フラコプター」が今後のボス戦で必要なので取ります。RTAだとなんかバグ状態を駆使して色々やって取るのですが、全然わからない人は普通に進めて普通に取ってしまいましょう。とりあえず覚えられさえすればそれでいいです。
またマッスフ兄弟からスピンジャンプとサイドスピンを教えてもらいます。スピンジャンプを教えてもらうとバグ状態が解けて空中を歩けなくなってしまうのでそうなる前にショートカット用の土管までの道は開通させておく必要があります。
サイドスピンは後からバグらせて逆走して取ったほうが早いですが、もちろん普通に進めて覚えてもいいです。ここら辺はどうでもいいです。
また、デカマクラノ族の夢世界に入ってミラクルイージのアクション「ホバリング」を習得しておきます。例によってホバリングを習得したらそのまま夢世界を出てしまって構いません。デカマクラノ族を救出する必要はありません。このゲームってリレミト的なコマンドが無いから戻るのもめんどくさいんだけどね。

ショートカット土管に入るとデカマクラノ族2体が並んでいるところに来ます。左のデカマクラノ族を調べて夢世界に入り、中で「テクテクブーツ」を入手します。このテクテクブーツは1440コインという超高額で売れる品です。今回買い物でコインを結構使うのでこれはありがたいです。また、今回は助けたら後々詰むので絶対に逆走して脱出しましょう。大いなる目的を達成するためにある程度の選別は必要です。

こうして夢世界から出ると同時にイベントマスを踏むので例によってマリオがイベント中に動ける状態になります。今度はそのままAボタンを押してある程度会話を進めておきます。というのもなぜかマリオが近くにいないとユメップ王子の「それにしてもよく寝る男だな」というセリフがいつまでたっても出てこないからです。

ユメップが「それにしてもよく寝る男だな」と言い始めたらその場を離れてマップ移動判定 (どこでもいい) の近くに行きます。もう1個会話を送るとチッピーが「ほんとね 少しうらやましいわ」って喋って、それも送るとマリオがヒャッフー!と叫びながら夢世界に入ります。
このヒャッフー!とマップ移動を同時に行うとまたマリオたちがバグった状態になります。タイミングを誤ると夢世界に突入してしまうのでそうなってしまったらやり直しです。
今回のバグ状態はさっきやった空中を歩けるだけの状態とはまた異なります。というか、マリオとルイージそれぞれでバグり方が違ったりします。

マリオ:壁を貫通する。ジャンプしても高さが元に戻らない。スピンジャンプの体勢から元に戻ると高さが戻る。
ルイージ:さっきと同じ。空中を歩けるが壁は貫通せずジャンプしたら高さが元に戻る。スピンジャンプの体勢になると壁を貫通できるが、スピンジャンプの体勢が元に戻っても高さは戻らない。

ややこしいですが、とりあえず基本的に空中を歩けますし、スピンジャンプの体勢になると壁を貫通して歩けるようになります。ただし高さを戻すのにマリオはスピンジャンプの体勢から元に戻す、ルイージは普通にジャンプするだけという違いがあるのが厄介で、このゲームはマリオとルイージの高さが違うとスピンジャンプの体勢を取ることができないため、先にルイージをジャンプで降ろしてしまうとそのままどこにも行けず詰んだりします。 (ルイージが壁を抜けないので移動範囲が限定される、マップ移動は高さも問われるのでマップ移動もできない等の要因による) 必ずスピンジャンプの体勢からマリオを降ろし、そのあとルイージを降ろすという順を踏むことが必要です。これに慣れないと数多くの詰みが発生し、リセットの嵐になると思います。

またこの状態ではサイドスピンで壁に突っ込むと、その壁の真上に床があった場合、その床の上に出現するという性質もあります。これを利用すれば高い位置の足場にも自由に移動できちゃいます。

ここから正面に突っ込むと…

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上に出ていく!


バイバイ大砲、フラコプターをまだとっていない場合はこの状態を利用して取りに行きます。ただバイバイ大砲はともかく、この状態を維持したままフラコプターを取るのは結構難易度が高いです。先ほども述べたように数多くの場面で詰みが発生しますし、敵に当たるとバグ状態が解けてしまうからです。
とはいえバグ発生のトリガーになるデカマクラノ族発見のイベントはどういうわけか何度でも起こるので、ショートカット用の土管まで戻れるならばリカバリー可能です。何度か挑戦して根性でフラコプターを取りましょう。


バイバイ大砲とフラコプターを取れたでしょうか。RTAだとここからムユーウッドに直行するのですが、今回の低レベル攻略ではこのままムユーウッドからシナリオを進めてもボスに勝てないので進行不能です。ここからオリチャー発動! そのままパジャマウンテンの奥に行ってマンモースウを (壁抜けて) スキップして頂上に向かいます!

頂上に向かうとイベントが発生してそのまま夢パジャマウンテンに突入します。ここはクリアしないと出られないのですが、普通にそのままクリアしてしまいましょう。
クリアするときにパジャマウンテンとの巨大化バトルがありますが、巨大化バトルは一切経験値が入らないため全く問題ありません。

何故わざわざここを攻略するのかというと、ここを攻略することで店のラインナップが変わり、ミラクルバッジとゴールドバッジが買えるようになるからです。この2つのバッジはマリルイ4の最重要バッジです。無いと今回の条件では実質ゲームクリア不可能です。

夢パジャマウンテンを攻略するとワープ土管が使えるようにもなります。これが使えるのもかなり便利ですね。終わったらそのままシナリオを進め、ヒルーネビーチに一度でも入れば店のラインナップが更新されます。
なお、マリオたちのバグ状態は夢世界に突入した時点でとっくに正常に戻っているのでこの辺は本当に普通にやりましょう。ミラクルアタックが使えないのでアタックピースを集める必要もありません。

6.ボス戦準備
ヒルーネビーチ自体に用は無いので入ったらそのままワープ土管でマクラノ城に戻ります。
次はムユーウッド突入ということでいよいよボス・マクラディアとの戦いとなります。
しかしこちらのレベルはマリオLv.4にルイージLv.2、いくら敵の攻撃を理論上全て回避できるゲームとはいえこんなレベルで無策で挑んでは勝ち目はありません。そこでこれからボス戦のための準備を行います。

そのためにまずバッジを買いたいのですが、欲しいバッジはとりあえずリスキーバッジ、ミラクルバッジ、マスターバッジ、エキスパートバッジ、シルバーバッジ、ゴールドバッジ… 全部合わせてお値段11700コイン。ここまでシナリオを飛ばしまくった挙句、敵とも戦っていない今回の攻略でこんな大金を用意するのはかなり難しいです。

圧倒的にコインが足りないのでテクテクブーツやシルバーハニワなど、高額で売れるアイテムは全部売ってしまいます。それでも11700どころか8000すら行くかどうか怪しいレベルです。

というわけでコイン稼ぎを行います。その一環として今から (後半のほうの) 夢メザメタウンに向かいメザメフォームを撃破します。こいつも巨大化ボスなので経験値が無く、低レベル攻略では戦っても問題ありません。何よりも撃破すると1000コイン貰えるというのも大きいのですが、バッジメーターの貯まりやすさが1.4倍になるチャージグラブDXをドロップするのがありがたいです。超便利装備なのでぜひとも貰っておきましょう。

というわけで夢メザメタウンに行くのですが、当然現在のシナリオ進行度では普通に行くことはできないため、当然ここでは普通ではない手段をとることになります。ここで大昔にRTAで使われていたけど今は使われなくなった古の技が再び登場します。

まずこの位置から下に向かってサイドスピンをします。

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するとNPCにめり込むので、Aボタンを連打します。話しかけますが、会話が終わってもなおAボタンを連打しているとスピンジャンプの体勢をとります。

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うまくいけばスピンジャンプの体勢を取った瞬間NPCに押し出されてマップ外に飛び出します。

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マップ外に見えない壁がありますが、適当にサイドスピンしまくっていればいずれ抜け出して自由を歩くことができるようになります。

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こうしてオタクの家の裏口から侵入し、そのまま夢メザメタウンに突入できます。

メザメフォームを撃破して、1000コインを手にしてもまだまだコインは圧倒的に足りません。続いてはマクラノ城に戻ってバトルリングの賞金を狙います。通常ボスは絶対勝てない (というか1体もいない) のですが、巨大化バトルならこちらのステータスは一切関係ないので問題なく勝てます。ここでメザメフォームXと戦えるようになるのもメザメフォームと戦う利点の一つですね。
3戦とも勝てば3750コインの高収入です。これでさすがにコインは足りるでしょう。もしこれでも足りなければ各地のブロックを叩きまくるか何かで気合で集めてください。
なおバトルリングの巨大化バトルが勝てないという人はそもそもこういう縛りをやろうという発想に至らないと思うので攻略法とかは特に書きません。めんどくさいし。

コインが集まったらバッジを買い漁ります。また、余ったコインでちょっかいボールを大量に買いあさります。それでも余ったらシロップとか1UPキノコとかを買いましょう。もうコインは使うことはありませんから全部使い切って構いません。

バッジが集まったところでいざマクラディア戦! …ではありませんね。当然ながら。
マクラディア戦のためにあらかじめバッジストックに強力な効果を入れておく必要があります。今回使うのはリスキーバッジ+ゴールドバッジの敵味方全体に100~300ダメージです。これを使う理由は後で説明します。

バッジメーターを貯めるための方法は次の2つのどちらかが良いでしょう。

・マクラノ城-オハパーク間の橋のところにいるコロボー×3相手にバイバイ大砲→逃走を繰り返す
・マクラノ城地下の夢世界にいる雑魚相手にソロハンマー→逃走を繰り返す

私は前者でやりましたが、あまりにバイバイ大砲の効率が悪いのでもしかしたら後者の方が効率が良かったかもしれません。バッジメーターを貯めるのにはメザメフォームが落としたチャージグラブDXがさっそく活躍します。ただ、それでもあまりに効率が悪いので、直接貯めるのではなくリスキーバッジ+マスターバッジの1/3の確率でバッジメーターが満タンになる効果を2つ作ってリセマラしたほうが早いです。

無事にリスキーバッジ+ゴールドバッジの効果を2つストックしてもまだ終わりではありません。今度はミラクルバッジ+シルバーバッジの味方の状態を戦闘開始時に戻す効果を貯まり切るギリギリまで貯めます。実際のバッジストック数は2つですが、こうすることで実質的にバッジ効果を3つ持ち込むことができます。
なお、ミラクルバッジ+シルバーバッジのこの効果は、わかりやすく言えばドラクエでいう時の砂が味方だけにかかるようなものです。文章で見ただけで一瞬で分かるレベルのぶっ壊れ効果です。それでいて貯まりやすさは上から数えたほうが早いのですが、一体アルファドリームは何を考えてこんなものを実装したのでしょうか。マリルイ4の救済要素としてミラクルバッジ+ゴールドバッジ (2ターン相手の時間が止まる) が超有名ですが、実際の最大の救済要素はこちらだったのかもしれません。

無事にバッジストックを用意できたらいよいよムユーウッド突入です。

7.ムユーウッド
ムユーウッドに向かうために再びオハパークの管理小屋に向かいます。前と同じようにセーブブロックを利用して壁を抜け、下のマップから戻ってくることでイベント中に動けるようにし、ユメジイのマクラのそばでセーブします。
ただし今回は前回よりもマクラのすぐ近くでセーブするようにします。これは前回利用したイベント判定は消えてしまっているからです。通常マクラノ族のマクラはAボタンで調べることで「夢世界に入りますか?」という選択肢が出ますが、ユメジイのマクラだけは何故か例外的に近づくだけでこの選択肢が出るため、今回はリスタートとこの選択肢表示を重ねるわけです。

用いるイベントが違うだけでやることは全く同じです。リスタート後、即座にメニューを開き、「夢世界に入りますか?」の選択肢に「はい」を選択し、マリオが夢世界に入ったところで再びセーブ&リスタートです。

うまくいくと今度は前回と違い、マリオだけではなくルイージも素で壁を貫通する状態になります。すなわち最強の状態です。本当に自由にどこにでも行けるようになります。
ただし全部貫通するせいで段差すら登れないので普通に歩いたりジャンプするだけでは管理小屋を脱出できません (脱出マップ移動判定が高いところにあるので) 。
段差を登る方法はただ一つ。サイドスピンで壁に突っ込むことです。パジャマウンテンでサイドスピンを習得したのは、コレが無いとこの状態にしたとしてもどこにも行けなくなってしまうからです。ちなみにワープ土管を使うと状態が正常に戻っちゃうのでNG。

なんでも貫通するのでここからムユーウッドに行くのは簡単です。あらゆる地形を無視し、段差を登る必要があるところはサイドスピンを利用して、ムユーウッドに突入しそのまま奥に進んでしまいましょう。
こうしてムユーウッド奥のリフトに乗るとバグ状態が解除されてしまいます。ここからは普通に進まねばなりません。しかし普通に進もうとするとボールジャンプとかが無いので途中で詰みます。

なので

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壁を抜けて進みましょう。普通にガバガバなのでスピンジャンプの体勢で適当に歩いていれば抜けます。
マップ外にも見えない壁がありますが、適当に歩いてたらそのうち抜けてくれます。

これにてマクラディアのもとに辿り着きました。ここまでバグ紹介しかしていなかった気がしますが、ボス攻略はバグなんぞに頼らずにまともに戦うしかありません。というかボス攻略こそが低レベル攻略の醍醐味と言っていいでしょう。そしてこのマクラディアは本攻略最大の強敵です。最大の強敵っつってもそもそもまともに戦うボスが2体しかいないんだけど。

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【マクラディア HP1673】
★味方ステータス★
マリオ Lv.4 HP30 BP20 POW25 DEF16 SPEED21 HIGE20
ルイージ Lv.2 HP33 BP11 POW18 DEF19 SPEED11 HIGE30

★装備★
マリオ:ガードシェル
ルイージ:ガードシェル

ブーツやハンマーは何を装備してもダメージが増えないので初期装備のままでいいです。

★バッジストック★
リスキーバッジ+ゴールドバッジ 2個
ラクルバッジ+シルバーバッジ ほぼ満タン

★与えるダメージ★
ジャンプ 4
あかこうら3D 20
バイバイ大砲 24
フラコプター 4

★攻略法
まずマクラディアの特徴を列挙します。

・最初は1回行動だが、HPが少しでも減ると常に2回行動
・奥にいるマクラノミニが3ターンに1度、1体につき40ポイントマクラディアのHPを回復する (4体残ってると160回復)
・マクラノミニが1体でも減っていると、3ターンに1度マクラディアが補充してくる。補充したターンは他に何もしてこない。
・翼 (HP180) を両方撃破するとマクラディアが地上に落ち、POWとDEFが大幅に低下する (今回はこちらが弱すぎるのでデバフは関係なし)
・翼が落ちた状態では、マクラノミニが毎ターン翼を1体につき45ポイント回復させる。
・翼のHP180が両方全快するとマクラディアが再び宙に浮くようになり、本体への回復も復活する
・残りHPが300を切ると自爆モードに移行し、一切何もしてこなくなるが40秒後に自爆する

攻略不可能
に思えてきます。現時点でこちらが取り得る最強の攻撃であるバイバイ大砲ですら24ダメージしか与えられないのに、相手は無策だと3ターンに160も回復しやがります。どう考えても圧倒的にダメージが足りません。いくら敵の攻撃を理論上全回避できるゲームとはいえ、相手のHPを減らすことができなければ勝つことはできません。
ラクルバッジ+ゴールドバッジの時間停止を使おうにも、2ターンしか止まらないのでは回復量を上回るには至りません。ダメージの足りなさ具合がそういう次元を超えています。

ここで登場するのはリスキーバッジ+ゴールドバッジの敵味方全体に100~300ダメージの効果です。マリルイ4のバッジで、敵にダメージを与える効果といえば第一に挙がるのがカミナリバッジですが、最も威力の高いカミナリバッジ+エキスパートバッジですら160ダメージ。貯まりにくさや回復量を考えるとこれでは全然足りません。
リスキーバッジ+ゴールドバッジならば平均で200ダメージ、最大で300ダメージを与えられるためこれなら相手の回復量に追いつくこともできるでしょう。全体に効果があるため翼を落とし、回復対象を翼に向けることができるのも高ポイントです。

ただしこの効果はリスキーの名が示す通り、味方にも容赦なく大ダメージが降り注ぐという強烈なデメリットがあります。こちらのHPは30しかないので、100~300なんてダメージを受けてしまうとそれだけで全滅します。
この問題はガードシェルを装備することによって解決します。ガードシェルはいかなるダメージも3回まで無効化するという装備です。このダメージ無効効果はバッジ効果にも例外なく発動するため、敵のみに大ダメージを与えることが可能です。
これを踏まえて以下のように戦います。
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まず、戦闘が始まったら持ち込んだリスキーバッジ+ゴールドバッジの効果を2個とも使います。これで敵全体に約400ダメージを与えます。ダメージの分散が激しいので、本体に与えたダメージがあまりにも低い (250くらいとか) ようなら全滅してやり直します。

続いてマリオがマクラディアにあかこうら3Dやバイバイ大砲で攻撃を行います。するとあらかじめ限界近くまで貯めておいたミラクルバッジ+シルバーバッジ (味方の状態を戦闘開始時に戻す) が貯まり切るはずです。ルイージに順番が回るのでこのバッジを即座に使います。
このミラクルバッジ+シルバーバッジの効果は本当になんでも戻すので、HPやBPはもちろんのこと、手持ちアイテムの個数、装備効果、バッジストック、果てはボスギミックによるマリオやルイージの戦闘退場フラグに至るまで全ての状態が戦闘開始時のものに戻ります。リスキーバッジ+ゴールドバッジの効果が2個ともまた戻ってくるのはもちろん、この効果によって2回分剥がれたダメージ無効効果も初期の残り3回に戻っています。
ただし無限ループを防ぐため、ミラクルバッジ+シルバーバッジのバッジメーターのみはゼロに戻ってしまいます。リスキーバッジ+ゴールドバッジの効果をもう2回発動するだけではまだまだダメージが足りないため、ミラクルバッジ+シルバーバッジをゼロからもう一度貯め直してまた巻き戻すことで、これをもう2個生成する必要があります。

とりあえず、復活したリスキーバッジ+ゴールドバッジをまた使いたいところですが、慌ててはいけません。このバッジはせっかく翼ごと破壊することができるのですから、翼が修復されるのを待ってからもう一度使うことにします。

さて、ルイージの手番ですが、ルイージは最大BPが11しかないうえに、フラコプターも4ダメージしか与えられないため基本的に彼に攻撃はさせません。ルイージ基本的にちょっかいボールでマクラノミニの数を減らしていき、マリオのBPが尽きかけたらシロップで回復とします。
ちょっかいボールでマクラノミニを減らしていくと翼の修復が遅れるため、その分本体の回復のタイミングも遅らせることができます。3ターン経つとまた補充されてしまいますが、補充されてもその都度減らしていけばいいだけです。補充ターンは敵は全く攻撃してこないため、攻撃回避が楽にもなります。

以降ルイージはこのようにサポートを中心としていき、マリオはひたすらあかこうら3Dで攻撃します。威力だけならバイバイ大砲のほうが上なのですが、消費BPがあかこうら3Dが4に対しバイバイ大砲は7。今回レベルが低すぎてマリオの最大BPが20しかないので、できるだけ消費BPの少ないあかこうら3Dを使っていきます。
ただしあかこうら3Dは浮いている敵には当たらないため、敵の翼が修復されきって浮かばれた場合はバイバイ大砲です。あかこうら3Dで消費BPを抑えるのも翼を破壊する意義として大きいです。

あかこうら3Dのダメージは1回につき20とかなり小さいです。が、ちょっかいボールでマクラノミニをほぼ毎ターン減らしていくことや、翼の修復にかなりの時間がかかることを考えると、敵の回復量を打ち消す程度のダメージは出せているためこれで十分です。ダメージを大きく稼ぐのはバッジに任せます。

さて、こうしてミラクルバッジ+シルバーバッジが貯まるのを待つのですが、このバッジ効果は貯まるのがかなり早い部類であるとはいえ、こちらがまだキノコランクであること (マリルイ4はランクが上がるほどバッジの貯まりやすくなるという仕様がある) や、マリオしか攻撃に参加していないことを踏まえるとかなりの時間がかかります。具体的には10ターンくらいかかります。10ターンの間、敵の猛攻を潜り抜ける必要があるわけです。
攻撃を3回無効化するバリアがあるとはいうものの、途中でリスキーバッジ+ゴールドバッジをもう2回使うので、実質的に敵の攻撃を防げるのは1回ずつとなります。マクラディアの攻撃は回避難易度が高いものが多いので、食らっていいのが1回だけとなるとかなり不安が残ります。

しかし、ガードシェルは戦闘不能になった後に1UPキノコで蘇生すればまた3回分無敵効果が復活するという壊れ仕様があります。というわけでバッジを撃ったあとは、上手いこと片方だけ被弾してまた蘇生させることにより無敵回数に余裕を持たせるという手が考えられます。
ところがこの方法は基本的に使えません。何故ならマリルイ4は戦闘不能になるとバッジメーターがゼロになるという仕様があるからです。攻撃しないルイージはともかく、マリオはバッジメーターを貯めなければいけませんから、途中で倒れることは許されません。結局蘇生による無敵復活には頼れず、基本的に被弾1回のみで乗り切ることになります。
もし無理そうなら、翼が復活したあとにバッジを1個しか吐かず、ミラクルバッジ+シルバーバッジが貯まり切るまで耐えてから2個目を吐くという選択肢もあります。バッジが貯まり切った後なら戦闘不能になっても問題ありませんし、リスキーバッジ+ゴールドバッジを温存しておけばその分無敵回数が1回分増えてだいぶ余裕ができますからね。この辺は自分の力量と相談しましょう。

計4回のバッジによる攻撃と、2回の巻き戻し、途中のマリオの攻撃の地味なダメージ蓄積によりマクラディアの残りHPは600~700程度となっているはずです。そろそろ考えなければならないことがあり、それはルイージの間引きです。今回も当然、経験値獲得を抑えるために撃破直前にルイージを戦闘不能にする必要があります。
通常の敵を相手にする場合は、残りHPをギリギリに削ってから間引くのですが、マクラディアはHP300を切ると自爆モードに移行し、こうなると40秒経過後に自爆する以外は何もしなくなります。40秒でHP300は削り切れないため、今回は自爆によって勝利するしかないのですが、繊細なダメージ計算が不要で大雑把な100~300ダメージで移行させてよいのでむしろありがたいです。

相当乱数が悪くない限りはもう2回リスキーバッジ+ゴールドバッジを打てば自爆モードに移行できるはずです。そして相当乱数が悪いパターンは開幕にある程度切るのでここはあまり心配しなくてよいでしょう。
マクラディアの自爆の対処としてゴーストクッキーが有名ですが、これは片方が戦闘不能だと使用することができないため、真っ向から受ける必要があります。当然、ガードシェルによる無敵で受けないとこちらが全滅してしまいます。

自爆を受けられるようにマリオの無敵回数は残しておき、ルイージは遅くとも自爆を受ければ倒れるように無敵回数を減らしておく必要があります。敵の攻撃をわざと受けたり、マリオが攻撃を食らいすぎればわざと戦闘不能にしてから蘇生させるなどで調整しておき、条件を満たしたらおもむろにバッジを解放して自爆モードに移行させます。
あとは40秒待っていればマリオのみが生存した状態で勝利できます。


……マリオのみ生存で無事に撃破できたら、マリオがLv.11になります。これが本攻略最後のレベルアップです。私は今回もBPに極振りしましたが、結果的にラストバトルはBP28あれば十分だったのでPOWに振ってやった方がよかったかもしれません。Lv.11ならPOWに振る効果は多少はあります。
Lv.8になるときに本攻略唯一のランクアップがありますが、ここは「バッジストック+1」を取ります。

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マクラディアを撃破することで夢ムユーウッドに行くことができ、最奥部でネムルーゴとの巨大化バトルに勝利すればようやくラストダンジョンに行けるようになります。
ラストダンジョンに向かうためにはまずムユーウッドから帰らねばなりません。壁抜けでここに来たので移動足場がなく、普通にやっては帰れませんが……

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普通じゃない方法で帰れるので何ら問題はありません。

8.ラストダンジョン
ラストバトルに向けての準備を行います。今度はマリルイ4で最も有名だと思われるバッジ効果、ミラクルバッジ+ゴールドバッジの敵の動きを2ターンの間停止させる効果を3つ生成します。実は2つでも足りますが、安定を取るなら3つ生成したほうが良いでしょう。2つで行くなら余った1つはカミナリバッジ+エキスパートバッジ (単体160ダメージ) で戦闘時間短縮を狙うのがよいでしょう。
例によって死ぬほど貯まりづらいので、リスキーバッジ+マスターバッジの効果を利用するのが手っ取り早いです。
また、貯まり終わったらバッジの組み合わせをミラクルバッジ+シルバーバッジに変えておきます。今回はギリギリまで貯める必要はありません。

ラストダンジョンですが、ボールジャンプを覚えていないのでまず入城することすらできません。

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この位置でサイドスピンを適当に連打していたらいつの間にかマップ外に飛び出すので、ショートカット用の土管でいきなり最奥部に向かいます。

ラストダンジョンで回収すべきアイテムが1つだけあります。それはエンジェルウェアです。ここにあるので取りましょう。途中にボールジャンプ前提の仕掛けがありますが、スピンジャンプやサイドスピンを駆使しても突破できます。

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エンジェルウェアは最大BP+20の効果があるため、これで最大BPが11しかないルイージでもフラコプターを連打することができるようになります。コレが無いとラスボスに勝てないので絶対に取ってください。

さて、いよいよラストバトルに向かうわけですが、その前にアックームが待ち受けています。こいつをスキップする必要があります。少し昔まではボールジャンプが無いとアックームをスキップできないと思われており、そのせいで極限低レベルの理論値も「マリオ9、ルイージ13 (逆でも可) 」だったりしたのですが、ボールジャンプを使わずともアックームをスキップする方法が最近見つかりました。それがこちら

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ここで、溶岩ダイブとマップ移動を同時に行います。簡単に言いますが実は結構難しいです。マリオだけジャンプさせてルイージはジャンプさせず歩いて溶岩にダイブし、ルイージが着水 (着マグマ?) すると同時にマリオがマップ移動判定を踏む感じです。
するとやっぱりマリオとルイージがバグ状態になるので、そのまま炎の仕掛けを無視して奥の部屋に向かいます。
ただし普通に歩くだけだと何故かルイージがついてきません。一度スピンジャンプの体勢を取るとルイージがついてくるようになるのでそれから向かいましょう。マップ移動判定は高い位置にあるのでサイドスピンを利用して登ります。マリオしか上がってこないけどマリオさえマップ移動判定を踏めればOKなので問題なし。

次の部屋ではクッパが寝ています。こんなもん無視して奥のリフトに乗って先に進みたいところですが、なんと奥のリフトが上にあがってしまっていて乗れないので先に進めません。仕方ないのでここでも一工夫が必要です。

まずこの部屋のイベント判定の真下でセーブします。このゲームのイベント判定は床より上空には無限に伸びているのですが、下には一切伸びていないのでこの時点ではイベントは起こりません。
しかしリスタートするとマリオたちの位置が床の上に補正されるのでリスタートと同時にイベントが発生します。はい、もうわかりますね。マリオが動けるのでリフトに向かいます。何故かこのイベントの途中でリフトがいつの間にか下がってくるので、イベント途中にリフトが突然作動して次の部屋に行けちゃいます。
ちなみにコレ、作動しないこともあります。ツタのくだりがでたあとにマリオにカメラが向いていれば成功なんですけど、コツは知らないです。何度か挑戦してなんとか成功させてください。

マリオとルイージが壁を貫通する状態になっているので、次の部屋のアックームを堂々とスキップし、螺旋階段に向かいます。螺旋階段のフロアではエリート三人衆が巨大ボム兵を転がしてきますが、ここで1度は当たっておいてマリオたちのバグ状態を解除する必要があります。こうしないと直後のイベントが終わった後にフリーズしてしまいます。それさえ気を付ければ問題ありません。

なお、帰ろうとするとアックーム戦の判定を踏んでしまう都合上、ここまで来てしまうと以降どこにも行けなくなってしまいます。詰まないように事前準備はあらかじめしっかり行っておきましょう。

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9.ラストバトル

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★装備
マリオ:チャージグラブDX
ルイージ:エンジェルウェア

★攻略法
有名な永久停止戦法を使ってハメ倒します。1ターン目の攻撃さえ回避しきってしまえば勝利確定です。

マリルRPG史上最も有名な永久停止戦法をまさか知らない人はいないとは思いますが、一応解説しておきますと、ミラクルバッジ+ゴールドバッジの2ターンの間敵の動きを停止する効果が働いている間にブラザーアタックを連打してミラクルバッジ+シルバーバッジを貯めます。これを使用すると状態が巻き戻りまたミラクルバッジ+ゴールドバッジのストックが復活するのでずっとこちらのターン!となるというものです。
マクラディア戦では、バッジストックが2個しかないというのと、ルイージのBPが低すぎてブラザーアタックが満足に打てないということで停止効果が切れる前にミラクルバッジ+シルバーバッジが貯まり切らないためこの戦法は使えなかったのですが、今回はバッジストックが3つあり、さらにルイージもエンジェルウェアによってBP問題が解決しているため余裕で貯め切ることができます。状態を巻き戻した時にBPも全回復するため途中シロップで回復する必要すら一切ありません。何も考えず脳死でフルアタしていればそのうち勝てます。

こちらが弱すぎて1度の攻撃で30程度のダメージしか与えられないため、死ぬほど時間はかかりますが、負けることは一切考えられないため心を無にしてひたすら攻撃を繰り返しましょう。20分くらい殴り続けていれば倒せるはずです。

5.おわりに

いかがでしたか? 今回の記事が気に入ったらぜひ、記事の下にある「ツイート」ボタンを押してみんなと共有しましょう! それではみなさん、良いインターネットライフを!