マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

PS2版ドラクエ8 バグあり杖戦低レベル攻略の理論値を目指します

突然ですが皆様はドラクエ8の低レベルクリアの理論値を知っているでしょうか。
ストーリーを破壊するバグを利用しなかった場合の理論値は主人公1、ヤンガス6、ゼシカ10、ククール25の平均レベル10.5であり、これは発売初期に既に達成されています。

ではストーリーを破壊するバグを利用した場合は???

実はつい最近になって達成された主人公6、ヤンガス1、ゼシカ18、ククール12の平均レベル9.25の記録が現時点での最低記録とされています。なぜ初期レベル12のククールではなく初期レベル9のゼシカに経験値が集められているのか、それは2人目ククール加入というバグ技を利用するからです。ここでは詳細を省きますが、具体的にはククールのレベルをいつでも初期レベルである12に戻すことができるというとんでもないバグ技です。代償としてアルゴリザード~呪われしゼシカまでのボス戦においてククールがおらず、他の3人で戦う必要があります。すなわち3人の中で最もレベルが高いゼシカに経験値を請け負わせることになるため、ゼシカのレベルが高くなっているのです。

実際、呪われしゼシカを撃破した時点でキャラは4人とも上記のレベルになっています。以降のボスはククールに経験値を請け負わせ、クリア直前にククールのレベルを初期レベルに戻してクリアすることになります。

勘のいい方はお気づきでしょうが、実はキャプテン・クロウ以降の全てのボスは上記のレベルで挑むことが可能です。極論を言えば、永遠の巨竜に平均9.25で挑むことも可能なのです (絶対勝てませんが……)

さて、上記のレベルでのクリアを初めて達成したのはまっすー氏というプレイヤーです。上述の通り、クリアするだけならキャプテン・クロウ以降のボスは全てククールのレベルは好きなだけ上げていいのでレベル上げがしんどいながらも時間をかければ簡単に突破できるのですが、氏はそれを良しとせず、道中のボスも全て6,1,18,12での撃破を行いました。いや、それだけでなく裏ボスである竜神王についても、黒鉄の巨竜まで全て6,1,18,12での撃破に成功しています。

氏が手を出していないボス戦は杖戦、聖なる巨竜、永遠の巨竜の3体です。このうち聖なる巨竜と永遠の巨竜については、6,1,18,12での攻略は事実上不可能と結論づけざるを得ません (詳細は省きます) 。まだ何とかなりそうなのが杖戦 (ラプソーンに対して神鳥の杖で7回祈るアレ) で、今回はこれをやってみようと思いました。

……

ちなみに、上記のレベルは現状の最低記録なのですが、実は現在の理論においてはこれは理論値ではありません。なんと、2人目ククール加入の過程で一時離脱するヤンガスゼシカを置いてきぼりにして外に出ることが可能であることが判明したため、理論値は「主人公4、ククール12」となっていたりします。しかし杖戦は4人で祈ることが必須の特殊戦闘であるため、2人ではどうあがいても勝つことができません。そのため、4人揃っている6,1,18,12が現状でも理論値となります。

……

閑話休題
こうして杖戦の理論値を目指すことになったのですが、DQ8の低レベル攻略に造詣が浅い人でも容易に想像がつくように、杖戦というのはDQ8低レベル攻略の最難関です。他の難ボスについては有識者の研究 (8割方ぼく) によって対策が練られてかなり難易度が緩和されてきましたが、依然としてこの杖戦は低レベル攻略の壁として立ちはだかっています。ですから、正直このレベルでの攻略が本当に現実的に可能なのかは私にもわかっていません。相当長い戦いになりそうです。

今後、このブログではこの杖戦低レベル理論値への挑戦の記録を気が向いたときに書き綴っていこうと思っています。


目標
主人公6、ヤンガス1、ゼシカ18、ククール12で杖戦突破