マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

ドラクエ8 各スキル個人的評価 主人公・ヤンガス編

暇なので書いてみる。メチャクチャ言ってるかもしれないのでそこはプレイヤーの皆様の情報取捨選択能力にお任せします。

@主人公
◆剣スキル

9ポイントで覚えるドラゴン斬りは巨竜攻略で必須。
序盤は銅の剣→はがねの剣まで繋ぎの剣が無いのでハイブーメラン投げたりするようになるのはあまりにも有名。
とはいえRTAを見ればわかる通り、最終的にヤリスキルより強くなる。ヤリのメイン火力であるさみだれ突きはバイキルトと相性が悪いのと対象が分散してしまうというデメリットがあるため、こちらのほうが安定して火力が出せる強みがある。

ギガスラッシュまで範囲攻撃が無いのも弱点と言えばそうだが、全人類が振る勇気スキルでライデインを覚えるので正直そこまで問題じゃない。

ドルマゲス撃破までのメタル狩りメタルスライムが主となるはず (RTAは無理矢理狩ってるけどはぐれメタルは正直狩りづらすぎる) なので、大振りの雷光一閃突きよりもメタル斬りのほうが安定するのも高ポイント。もちろん隼の剣を入手後はタンバリン+Wメタル斬りはぐれメタルも行ける。

ギガスラッシュはともかくギガブレイクはかなり高威力の範囲技として普通に強いため100まで上げてしまっても悪くはないどころかむしろ全然いい。

メインで振るのが必須とまではいかないが1ポイントも振らないのもそれはそれでかなり損くらいの立ち位置。なんだかんだ便利。

◆槍スキル
わずか59ポイントでスキルLv8まで到達して技が一通り揃う早熟性と、尖った技が多いので多様な状況に対応できる柔軟性が売りで主人公の最強スキルとされる。
縛りプレイにおいてもだいたい安定性のある技よりも尖った技のほうが欲しいのでかなりの頻度で選ばれる。
このゲームはメタル狩りがめちゃくちゃ重要で、正直メタルが狩れる=強いスキルなので雷光一閃突きがあるというだけでかなりの価値があるスキル。剣だと正直メタキンは厳しいが、槍なら問答無用で行ける。

汎用火力としても1.5or2倍攻撃のさみだれ突きをわずか25ポイントで覚えるのも強み。
また忘れてはならないのがドルマゲス直前で比較的容易に攻撃力86のデーモンスピアが作れる点で、この点においては剣を圧倒的に凌駕する。

なお100技のジゴスパークは覚えたて (Lv.38の段階) だと同じ100技のギガスラッシュやギガスローより範囲も威力も勝るとんでもない技。しかしレベルアップで全く威力が上昇しないため最終的にこれらの技より威力が劣ってしまう。とはいえ範囲の優位性があるためかなり強力な技であることには変わりはない。

……とここまで書いたが、実は槍スキルが最強に見えるのはメタルとボスしか戦わないRTAの影響も結構大きいという落とし穴が実はあり、実際には薙ぎ払いが0.8倍スタートなので意外と威力が低くて使いどころに乏しいとか、さみだれ突きが威力分散するので雑魚戦で決定打に欠けているとか、メタルスライムを狩るならメタル斬りのほうが正直便利とか色々欠点が見えてくる。強いスキルなのには間違いないが「一択レベルで最強」と言われるとそれはそれで違う。

◆ブーメランスキル
いらない。序盤はブーメランが最強武器、オセアーノン撃破後もすぐに簡単にハイブーメランが作れるのでブーメランが無双するのだが、ただ投げてるだけで強く別にスキルで強化する必要すらないため1ポイントたりとも振らなくて良い。
超パワフルスローが強いと一部で言われているが、これが強くなるのはLv.70とか超えた頃の話であって、普通にゲームを進める分には中盤のブーメラン自体の攻撃力が足りてないのでライデインとそう変わらないダメージしか出ない。なら52も使ってこんなものをわざわざ覚える必要はなく、ライデインを打てばよい。欲しいならクリア後になって余ったポイントをようやく振り始めればいい。

ちなみにブーメラン最強武器であるメタルウィングはDQ8屈指のネタ武器で、攻撃力120のメタルキングのヤリ (一品物) を使って錬金するくせに攻撃力70というゴミカスみたいな性能をしているうえ、一度作ると二度と戻せないのでアイテムコンプでもしたくない限りは作ってはならない。ブーメランの中で2番目に強い炎のブーメランの攻撃力が63なのでこれに持ち替えたところで与えるダメージが2~3ポイントしか変わらない
なお説明文には「メタルボディをやすやすと切り裂く」とあるが、全然切り裂かないので無視してよい。普通のブーメランだと3割くらいしか1ダメージが出ないのが5割くらいになるかなー程度。

3DS
ゲームを深くやりこむ必要のある3DS版では高レベル帯での超パワフルスローの価値は上がっているので、このスキルにも価値が出てきた。とはいえ上げるのはクリア後からで十分。

ちなみにメタルウィングの攻撃力は90に上がっている。これなら作る価値は十分にあるのでPS2版の印象に引っ張られずに作ってあげよう。某大辞典にはこれでも結構消極的なことが書かれているが、PS2版がネタすぎただけで正直普通に強い。
ただ相変わらずメタルに投げても役には立たない。

◆格闘スキル
必要なら11ポイントで覚える大防御だけでいい。このゲームの大防御は超強いのでこれを取る価値自体は十分にある。あとは縛りプレイの領域。
某大辞典には「スキルマスターさえすれば4人の中でも素手縛りに適する」と書いてあるような気がするが正直一番向いてない。
真空波はライデインでいい。岩石落としは微妙に弱い。マスターするまで攻撃力が弱すぎるのでヤンガスに比べて物理火力が全然出ない。というかマスターしてもヤンガスより元々の力が低いのでヤンガスより火力が出ない。大きなメリットを持った強力なスキル効果を得られない。ホントに大防御だけ。

3DS
Lv.4でいきなり8ポイントも貰えるようになったので最速Lv.6で大防御が取れる。
オセアーノン戦で火炎の息のダメージを圧倒的に軽減することができるためこの時点で取っても十分強力。RTAではなんとLv.6でほぼ100%勝てるほど。 (PS2版ではLv.8でたまに負ける)
またゲームバランス変更や追憶の回廊に追加によって敵の高火力に常に晒される環境になったことや、テンション防御でテンションを消費しなくなった仕様変更によりタンバリンでテンションが溜まるまでの耐え繋ぎや、緊急時に回復が入るまでの生存手段として大防御の価値が爆上がりしている。積極的に11まで振っておきたい。

相変わらず大防御以外に価値は無い。

◆勇気スキル
必須。上げないプレイは縛りプレイ。
特にライデインベホマズンと消費MP1/2が強い。ドラクエのデイン系は耐性持ちが少なくて優遇されているのは有名だがそれはDQ8も同じ。全人類上げるスキルにこれがあるので薙ぎ払いとかシャインスコールとか真空波とかそういった範囲攻撃はすべて「ライデインあれば十分」で話が終わってしまう。

ベホマズンや消費MP1/2が強いのはもう世界の常識なので詳しくは書かない。めんどくさい。
なお、100で覚えるギガデインは同時習得するギガスラッシュの下位互換なので存在ごと忘れていい。70で覚えるメガンテもわざと自殺したい場面以外相当使いどころがないが、トロルの迷宮でトロルキングに遭遇した時にワンチャン使えるかもしれない。知らんけど。

ヤンガス
◆斧スキル
まずドラクエ8メタルが狩れる=強いスキルなので、大魔神斬りがある時点で強いスキルである。主人公のヤリスキルも同様なんだが、レティスはともかく黒鉄の巨竜は会心技がないとお話にならないのでどちらかは上げないと詰んだりする。特に黒鉄の巨竜で詰んでしまうとメタル狩りもできなくてレベルも上げられないので本格的にツラい。
その他にも兜割り、蒼天魔斬、斧無双が強い。要は必須クラス。

超有名な兜割りは消費MP0でダメージを与えつつルカニをかけるというぶっ飛んだ性能で、彼の存在意義に関わる重要な特技である。DQ8のボスはルカニ耐性が無いやつが多いため、これがあるのとないのとで難易度が大きく変わる。わずか6ポイントで覚えるため、斧をメインで使う気が無くてもこれだけは覚えておいて損はないというか覚えないと損。

その他蒼天魔斬はお手軽な強化攻撃。斧無双は範囲攻撃に乏しいヤンガスの貴重なグループ攻撃と便利な技が揃う。最強武器がタダで拾えるというのも高ポイント。

100技の烈風獣神斬はDQ8屈指の実用的ネタ技で、ディバインスペルと併用すればダメージが10000を超える (9999補正のあとに属性倍率×1.2が掛けられるため) というネタだけが独り歩きしていて普通に使っても強いという事実があまり知られていない。
実際のところを言うと、倍率は1.5倍と蒼天魔斬の1.3倍を超えているがバギ属性を持つため、弱耐性相手でも1.2倍となり蒼天魔斬を下回ってしまう。加えて消費MP6が微妙に重いこともあり、なんだか使いづらいという印象を受けるかもしれない。
ところが、DQ8のボスはバギ耐性が無いやつらが結構多く、表クリアまでのほぼすべてのボスや永遠の巨竜にも有効。さらに属性を持つということはディバインスペルで強化されるということでもあり、これなら倍率は1.8倍となり名実ともにヤンガス最強特技となる。
ちなみに魔犬レオパルドは獣系ではないので注意。

3DS
戦闘メンバーが増え、メタル狩りの手段が増えたためヤンガス大魔神斬りが無くても簡単にレベルが上げられるようになった。またレティスや黒鉄の巨竜に対しても高い防御力を貫通する手段が増えた。他にも兜割りが弱体化したことや斧無双に消費MPがついて気軽に使いづらくなったということもありPS2版と違い必須ではないが、鞭スキルみたいに極端に使えなくなったわけではないので上げるとそれなりに強いのは間違いない。
とはいえ兜割りが弱体化したのがかなり痛く、これのせいでヤンガスは終盤ベンチ行きとなる。ルカニルカナンはだいぶ違う。ルカナン大親分の盾を振れば誰でも打てるからね。

◆打撃スキル
いらない。上げるプレイは縛りプレイ。
個人的にトラペッタ地方でヤンガスの武器が打撃しかなく、主人公の最強武器がブーメランなのは製作者が意図的に仕組んだ罠だと考えている。
このスキルはダメなところがありすぎて細かく挙げるとキリがないのだが…

・習得特技
※ハートブレイク/マインドブレイク
1ターン休みの追加効果。そこそこ使えそうに見えるが消費MP2がありMPの少ないヤンガスが覚えても活用しづらい。そもそもヤンガスは後手で止めを刺しがちなのでそもそも1ターン休みという効果が出ない。
マインドブレイクになると通常攻撃の1.25倍の威力となるのでそれなりの強化攻撃となりそうだが、斧スキルの蒼天魔斬は同じ消費MPで1.3倍+麻痺、鎌スキルの大泥棒の鎌は消費MP0で1.25倍であることを考えると見劣りしていると言わざるを得ない。
一応キャプテン・クロウで役に立つといえば役に立つが、ここだけのために覚えるのも…。

ゴールドハンマー/ゴールドラッシュ:たまに敵がお金を落とす。金欠になりがちなDQ8においてこの効果は若干助かる…と思いきや、このゲームは敵の落とすGがそもそもゴミなので成功しても4ゴールドとかしか落とさない。それで消費MP2。ゴミ。
ゴールドラッシュになると通常攻撃の1.25倍の威力となり、落とすお金も2倍になるが、それでもゴールドマンに打って42ゴールドしかもらえないのでこんなのでお金を稼ぐ暇があったら速攻で倒して戦闘数稼いだほうがマシ。

※ドラムクラッシュ/デビルクラッシュ
物質系に1.5倍、デビルクラッシュになると悪魔系に2倍のダメージ。この種族特効こそが打撃スキル最大の売りであり、トラップボックス戦はこのゲームで打撃スキルが輝く唯一の場面である。そして終盤悪魔の強敵と言えば雑魚戦でギガンテス、ボストロール、ベリアル、トロルキング等。
なるほど確かにこれらの敵を相手にする際には強いのかもしれないが、別に無くてもそう困らないくらいではあるうえ、ボス戦攻略に役に立たないのが致命的。というか斬魔刀で殴っとけばいい。ちなみにラプソーンは悪魔ではありません。

会心率アップ
特技にうま味が無くいちいちMP消費があるので通常攻撃が主体となるのだが、通常攻撃時の会心率アップ習得が59ポイントと遅いのが地味にマイナスポイント。

・武器
最強武器メガトンハンマーは攻撃力108に加え会心率が4倍 (スキル効果込みで1/8になる) と武器としては十分な性能を誇るのだが、一品物の覇王の斧を失ってしまうので敬遠される傾向にある。
すると攻撃力69のウォーハンマー・改が次点の武器となるのでさすがに弱い。というかそもそもウォーハンマー・改ですら作るのに攻撃力+15の豪傑の腕輪を使うため、実質攻撃力54と考えることもできる。クリア後とかならともかく、これが作れるようになるのはドルマゲス直前なので豪傑の腕輪はある程度貴重で、ウォーハンマー自体の攻撃力が51であることを考えるとあまり作りたくない。
そうなるとレティシアで豪傑の腕輪を拾ったあたりで作るか~となりそうだが、その頃には斧や鎌の攻撃力は80くらいあるわけで……。

なお勘違いされがちだがメガトンハンマー自体は別に弱くはない。というかむしろ強い部類の武器である。覇王の斧を消費するのが強烈すぎるデメリットとしてあるだけで。

以上。欠点はいくらでも出てくるが長所は特に見当たらないのでもはや何のために役に立つのかよくわからないスキル。


3DS
打撃スキルの唯一の強みである種族特効があの強敵・追憶ドルマゲスに有効なので、全く使えないからピンポイントで役に立つまでには格上げされた。
そもそも追憶でヤンガスなんか使わねーよ!という声が聞こえてきそうだが、高HPに灼熱耐性を持っているため追憶ドルマゲス2戦での適正は意外と高く、バイキルトデビルクラッシュで900ダメージくらい出せる。タンバリン併用で5溜めなら1500ダメージである。いくらこのゲームはゼシカゲルダが火力最強~とは言うものの、さすがにこれだけのダメージを出せれば十分に強いと言えるので、最終的に最も役に立つスキルなのかもしれない。やるじゃないか打撃スキル。

◆鎌スキル
このゲームで最初の鎌が手に入るのがポルトリンクなので最初のほうはポイントを振ってもちっとも特技を覚えてくれない。なんせ初期の「攻撃力+5」が他のスキルは5ポイントくらいで取れるのに対しこのスキルは12ポイントも要するのだ。
その分終盤の特技習得ペースは遅くなく、だいたい10ポイントで1個スキルレベルが上がる。
このスキルは十分に強いスキルで、マヌーサ状態でも使えてレティス対策にもなるかまいたち、消費MP0の強化攻撃でコレクター御用達でもある大泥棒の鎌、斧無双より便利なグループ攻撃である冥王の鎌と、斧スキルより優れた部分はいくらでもある。
それでも斧スキルに評価が及ばないのはメタルが狩れないから。このゲームはメタルが狩れる=強いスキルなのです。
ちなみにビッグバンはLv.55にしないと弱いので微妙。巨竜には使わないし55にもなったらもう天の祭壇まで完全トヘロス効くし……。

メインで使うならまずLv.23で大泥棒の鎌を最速で覚えたい。盗み効果は置いておいて、消費MP0で1.25倍の強化攻撃というのは非常に使い勝手が良い。
武器はなんと5種類しかないが、大泥棒の鎌を覚えてしまえば次の武器を手に入れるまでの攻撃力不足を補える。最終武器は三角谷で29000Gで売っていて高額だが、1ランク下の斬魔刀でも暗黒魔城都市なら特効がつく相手も多いので買えないと弱すぎて困るということは無いかと思われる。

ドクロ狩りについては有名すぎるので割愛。

3DS
斧スキルが弱くなったので相対的に価値が向上。ただし斧は早期にキングアックスが気軽に作りやすくなったという強烈な要素があるのと、やっぱり仲間が揃うまでのメタル狩りにおいては大魔神斬りは頼りになるためストーリー攻略では斧がちょっと優位かもしれない。
最終的にはこちらのほうが段違いに強いかと思われる。

◆格闘スキル
DQ8の格闘スキルは縛りプレイ向けだが、唯一ヤンガスのみ多少使える…という評価をされがちだがぶっちゃけめちゃくちゃ強いスキルである。以下、格闘スキルを上げた際にどうなるかを列挙してみよう。

Lv.4:素手攻撃力+5
滝の洞窟に行こうかというところでこれを覚える。初期装備の棍棒の攻撃力が7であるため、素手にすれば攻撃力は-2、すなわち与えるダメージが1減少するということになる。最序盤においてダメージ1ポイントの差は甚大だが、棍棒は売ると55Gになるため序盤最強武器であるブーメランを早期購入するきっかけにすることもできる。ブーメランさえ買えるのならヤンガスの打撃1ポイントの差は許容できる。お金は大事。

Lv.6:素手時素早さ+10
DQ8最序盤において最強のスキルヤンガスは知っての通り鈍足キャラなのだが、素早さが10行くか行かないかという時期にこれを覚えるためこの時点では一転最速キャラとなる。適当に武器を付け替えることで先攻後攻のコントロールもしやすく、RTAオセアーノン戦では鍵となる。
その後も10ポイントの優位性はしばらく続くため、立ち回りの幅が大きく広がる。

Lv.7:せいけん突き
通常攻撃の1.5倍のダメージ。倍率自体は高いが素手でしか使えないため使いづらいと思いがちだが、後に述べるように格闘ヤンガスは武器を持った場合に比べて攻撃力が大幅に劣るわけではないため、倍率の暴力で(テンション無しでの)瞬間火力はどのスキルよりも出せる。
消費MPがあるので常用はできないが、重い一撃を叩き込みたい場面というのは頻繁に訪れるので必然この特技は役に立つ。

Lv.8:素手会心率2倍
通常攻撃がメインになるので、これが爆速で入るのは地味に偉い。せいぜい1/64→1/32なので効果は実感できないかもしれないが、それでも遅く覚えるよりは早く覚えるほうがいいに決まっている。

Lv.10:素手攻撃力+20
これを覚えると格闘ヤンガスは一気に強くなる。20というのは石の斧の攻撃力と同じ。斧スキルにも攻撃力アップがあるので単純には言えないが、武器を持ってるより少し劣る程度の攻撃力は持てるというわけ。実際には格闘スキルには正拳突きがあるのでその瞬間火力を考慮すると格闘スキルは全く弱くなく、むしろ強いということはお分かりいただけるのではないだろうか。

Lv.11:しのびばしり Lv.12:真空波
恐らく格闘スキルが強いとされている所以はこれ。実際には他のスキルにもある程度振りそうだから習得はもうちょい遅くなるとは思うが、格闘スキルを振る人は大半がこの2つの特技を目当てにするものだと思われる。
その評判に偽りなく、とんでもなく強い特技。面倒なので説明しない。

-----------------------
ここまで覚えてしまえばあとは普通の武器スキルに振ったほうがよさそうだが、一応以降も格闘を伸ばしていく場合のことも考えてみよう。
-----------------------

Lv.18:ばくれつけん
消費MP0で通常攻撃の0.3倍を4発。本来なら攻撃力38+10の鉄の斧とか装備している頃なので攻撃力20ではそろそろしんどいかなと感じているところに覚えられる。消費MP0なので気軽に打てるのが強み。
とはいえダメージは分散してしまうし元々の攻撃力が低いのでこの辺りはつらいところ。最強特技の真空波を駆使しつつ頑張っていきたい。

Lv.26:素手攻撃力+45
もういい加減しんどすぎるってところで待望の攻撃力アップ。時期としてはサザンビークあたりで、スキル効果合わせてだいたい武器攻撃力が55程度のところにこれを覚える。やっぱり、武器を持ってるより少し劣る程度で済む。
それから、格闘スキルは武器を買わないのでお金が節約できるという側面がある。何千ゴールドもする武器を買わなくても10ポイント程度の攻撃力減少で済むというのなら格闘スキルの強さが分かるのではないだろうか?

Lv.38:岩石落とし
ヤンガスは範囲攻撃に乏しいのであって損はないとは思う。僕はここまで上げたことは無いので使用感のほどは知らないが。
ただ、攻撃力45で最後まで行くのはしんどいので終盤は他の武器スキルがメインになるか。100技としては微妙に映るかもしれないが、攻撃力+45を取って以降、23ポイント振れば覚えられると考えれば悪くないかも。


総合的に、Lv.20~25あたりは火力不足がしんどすぎるので武器をメインに使用。Lv.26になるとまた格闘が強くなるので一時的にまた戻ってきて、終盤からは武器に完全移行でサヨナラするのが上手い付き合い方じゃないかと思う。序盤に強さが集中しているので一度格闘スキルを上げてみるのは面白いかもしれない。

◆人情スキル
弱くは無いけどよく考えると思ったよりは強くない。4ポイントで覚える口笛は覚えないほうがおかしいレベルで必須だけど、それ以降は少なくともPS2版では無くてもいい。
少なくともおたけび、マホアゲルベホイミはどうでもいい。というかベホイミは覚えるとAIが勝手に使うので人によっては覚えないほうがいいかもしれない。盗賊の鼻も慣れたプレイヤーには不要。メガザルPS2版だと巨竜連戦くらいしかこれが必要な場面が無いし、そこまで使いやすくもないので必須かと言われると怪しい。ステテコダンスは効果は強いしキャプテン・クロウに刺さるが、ヤンガスが鈍足なのでイマイチ活かせない場面も多い。

100技のおっさん呼びは相当強いのでこれが欲しいかどうかに依ると思われる。ヤンガスは大量にスキルポイントが貰えるとはいっても、斧、鎌、格闘がどれも魅力的なので、これらに集中させて人情に全然振らないというのも全然アリ。

3DS
メガザルがあまりにも欲しすぎるが、追憶に来てから覚えればよく、その頃になるとスキルの種を簡単に量産可能なのでシナリオ攻略の段階ではPS2版と同じ感覚であまり問題ない。
ただ、ラプソーンマダンテ+叩きつけというとんでもない攻撃を放ってくることがあり、クリアレベル帯だとヤンガスだけギリギリで残ったということもあり得る。そういう時にメガザルがあるのとないのとでは当然違いすぎるので、やはりメガザルを覚えておくべきか。
ちなみにメガザル間に合うのか?という話だが、マダンテ+叩きつけの次のターンは凍てつく波動+MP回復でノーダメージなので100%使える。問題ない。