マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

3DSDQ8 通常プレイしてみた①

3DS版のドラクエ8というゲームを通常プレイしてみました。
動機は初回プレイで低レベルクリア (1,6,10,21,34型) をやって、その後も低走破距離、タイムアタックとやりこみプレイばかりしていたのでそういえば通常プレイを一度もやったことなかったなということを思い出したからです。特殊攻略をしているだけだと見えない何かが見えてくるはず。

とはいうものの、なんでもかんでも好き勝手にやっちゃうとヌルゲー化してつまらなくなりそうなので過剰なレベルアップと激辛チーズ錬金は自重する方向でプレイ。
写真クエストもクリア前にできそうなやつは全部こなしてだいたい20時間ほどでクリアできました。

せっかくなので以下どのように進めていったか書いてみます。

----------------------
トラペッタ地方では当然ブーメランの購入を最優先に進めていきます。3DS版のスカウトモンスターは背後を取ると先制取れるのでピエールも50溜め+20溜めで余裕勝ち。モンスター銅貨を売ってブーメラン購入。

3DS版ではLv.4になったところでルーラを覚えろと言わんばかりにいきなり8SPももらえるのでありがたくルーラを覚えさせていただきます。これで移動が楽になりました。

ヤンガスは格闘に振りました。序盤は格闘が最強スキルだからです。武器にお金を使わなくてよくなるので余ったお金は全て防具に回せるのも地味に偉いですね。

ザバンは5,5で挑みました。戦い方はオーソドックスに主人公が50溜め打撃、ヤンガスが薬草で回復役。3DS版はテンション防御でテンションが維持できるため、ヤバくなったら防御すればいいだけのことです。特に危ない場面もなく余裕の勝利。Lv.6になってリレミトを覚えたので脱出。この辺はまあ普通って感じですね。

リーザス地方はこのゲームで最も雑魚戦がきついところです。武器はもう揃ってるのでお金はすべて防具に費やします。うろこの鎧やうろこの盾を購入。3DS版はアルバート家に辿り着くまでに大抵夜になるのが面倒なところ。

ところで防具が最強なはずなのに1戦1戦が命懸け。つーか素手時素早さ+10があってもヤンガスが先制できないことが割と多いな。
調子に乗ってスカモンのうっしーと戦いに行ったら普通に負けました。初全滅。

Lv.8くらいになってようやく安定。じんめんガエルの群れは50溜めでブーメラン投げます。

写真クエストをこなしていたらスキルの種が手に入ったのでヤンガスに使って素手時攻撃力+20を早期習得させました。素手なのに石の斧と同等の攻撃力を持つことが出来る強スキルです。

主人公は格闘に11振って大防御習得。オセアーノン戦で超便利なのと、後々使える場面が多いです。

オセアーノンは9,9で挑戦。主人公が大防御あるのでヤンガスのHPにだけ気を遣ってればいい。もしヤンガスがヤバくなってもテンション防御で回復待ちできる、ということで思った以上に楽勝。当然攻撃手段はヤンガスのせいけん突きやHT打撃です。

これでゼシカが仲間になって全員Lv.9。レベル揃ってるっていいよね。

鉄のクギをもらって速攻でハイブーメランを錬金。基本ムーブ。以降ハイブーメランを投げているだけで敵がどんどん死んでいきます。

デンデン竜は燃え盛る火炎が強すぎて、ゼシカは毎ターン防御です。30~40ダメージに対しHP41が動こうというほうが無茶です。

修道院跡地でメタルスライムを見つけたので狩り。3DS版はよほどのことが無ければメタルスライムはHP3なので全員で聖水投げれば狩れます。ヤンガスLv.12になり真空波習得。これが欲しかった。

ゼシカは杖3振ってピオリム (必須呪文) を覚えたあと、短剣に9振ってポイズンダガーを覚えさせました。しかしポイズンダガーが効果を発揮するのはまだ先。一応嘆きの亡霊にも猛毒効くけどね。

嘆きの亡霊は確か12,12,11とかだった気がする。ゼシカピオリム→薬草orルカニ、主人公とヤンガスがテンション溜めつつ仲間呼ばれたらハイブーメラン投げたり真空波で排除していればかなり余裕で勝てます。

ククールが仲間になったのでどんどん先に進めていきます。ここからのスキル振りは以下。

主人公:勇気に振ってライデイン習得を目指す
ヤンガス鎌に振る。3DS版は斧スキルが弱体化しているのと面白そうだったから
ゼシカ:杖に振って最終的にザオリクを見る。余ったらお色気。武器スキルはどうせ打点が出ないので不要。格闘でもよかったかも。
ククール:カリスマに振ってディバインスペルを習得。杖にも9振ってマホカンタ。その後はカリスマに振って魅惑の眼差しを目指す。

こんな感じ。
パルミド地方にLv.15とかで突っ込みましたが、とにかく真空波が強く、打てば勝ちレベルの威力があるのでとんでもなく戦闘が楽です。ガチャコッコは真空波無効なのでこれだけ苦戦。

次のトラップボックス戦でディバインスペルが必要なのですが、最速ククールLv.16なのでそこまで積極的に敵と戦いました。
というわけでトラップボックス戦は17,17.15,16みたいなレベルでの挑戦。ゼシカは痛恨食らうと死ぬので最後尾に置きます。

1ターン目:キアリク、防御、ディバ、マホカンタ
2ターン目:キアリク、防御、ディバ、ピオリム
3ターン目以降:大防御、防御、回復、ポイズンダガー

置きキアリクマホカンタラリホーはある程度対策。
これでほぼ必勝のはずだったのですが、ディバインスペルが2ターン連続で効かず、渋々3ターン目にまたディバかけようとしたんですが、このときゼシカがやることないのに謎にピオリム使っちゃって、痛恨が刺さって死亡。こうなる確率は1/60ですが、やることがないのに無駄に死亡抽選を取る損な行為をしてしまったがゆえの結果なので実力負け。まだまだコマンド精度が足りないようです。DQ8は難しいですね。

2回目の挑戦は反省してゼシカは3ターン目以降ディバが効くまで防御。ディバが効けばポイズンダガーが75%で通るようになるのであとは8ターン待機してれば勝手に勝てます。

ハイブーメランと真空波によって本当に雑魚敵は楽勝で、ゼシカヒャダルコを覚えてさらに楽勝度合いが加速。何がすごいってボス戦は毒殺なのですから主人公は武器スキルに一切振らなくていいわけです。
ついでに写真クエストで鋼の鎌を貰いました。あー、これがあるなら鎌スキル強いね。

トロデーン城で何故か聖水8連打ではぐれメタルが3体も狩れて大幅にレベルアップ。
ドン・モグーラも毒殺で楽勝でした。

ベルガラックでサンゴの髪飾りを購入。まさかDQ8をやったことがある人でこれを知らない人はいないと思いますが、950Gで守備力20という超コスパの良い兜なので圧倒的にお買い得です。

このあたりで主人公がライデインを覚えました。そろそろハイブーメランが力不足になってきた頃なのでここからはライデインを主力にして戦います。ヤンガスも死神の鎌を覚えました。
勇気56で消費MP3/4まで取ったら、ここから主人公は槍25の五月雨突きを目指してスキルを振ります。なぜなら毒殺作戦はアルゴングレートまでしか使えないため、以降は主人公がボスにダメージを与えていく必要が出てくるからです。デーモンスピアが手に入るので武器はこれで良くて、その高攻撃力を活かすために五月雨突きを覚えるというわけです。

それにしてもライデイン、死神の鎌、ゼシカの呪文のコンボが本当に強い。どれくらい強いかというと、雑魚戦は3人ガンガン、ククールだけ命大事ににしていれば秒で終わる。ただしAIは即死抽選の評価が高いらしく、敵が単体でも死神の鎌を使いやがるので途中からヤンガスだけ手動操作にしました。
あとPS2版と同様、追加効果に関しては敵の耐性を全く見ないっぽいので即死無効の単体敵にも死神の鎌をしやがります。

怒れる神の像はディバイン+ラリホーで永眠してもらうかと思っていたのにラリホーが全然効かなくてビビる。75%なのに…。
ディバインで呪文耐性が低下しているので、攻撃はライデインかまいたちメラミあたりを使えば起こさずに効率よくダメージを与えられます。

最適化しすぎて雑魚バトルが作業なのでどんどん進める。アルゴングレートすら毒殺。ただし相手の守備力が高くてルカニを入れないと猛毒を入れられなかった。地味にこいつを毒殺したのは初めてです。

激辛チーズ錬金はさすがにつまらなくなりそうなので自重。手持ちのお金で魔法の盾を購入し、力の盾からケイロンの弓を作る。ドルマゲス戦にケイロンの弓があると便利なのはDQ8における常識で、まさかプレイしたことがある人でその有用性を知らない人はいないかと思います。当然今回も作りました。

余ったお金でシルバーメイルとか魔法の法衣とか厚手の鎧とかを買う。そんなに買えなかったかも。まあいいや。

当たり前ですがデーモンスピアは錬金します。レスラー捕獲のために地図に載らない島に行きはぐれメタルをある程度狩る。はぐれ単体出現の場合は、一閃突きよりもデーモンスピア+さみだれ突きで急所狙いしたほうが実は倒せる確率が高かったりします。PS2版は急所に刺さらないので不可。

モンスターチームはアポロン、レスラー、ゆうぼん。この組み合わせにするとアポロン込みで4ターン滞在になります。ドルマゲス前の超便利編成なので覚えておきましょう。

小さなメダルが52枚集まるので金塊を入手。これでキングアックスを錬金します。PS2版では地雷錬金で有名でしたが、貴重な錬金素材が簡単に手に入る3DS版では錬金したほうがいいです。さらに斧に6振ってかぶとわりを習得。

主人公がベホマを覚えるLv.27でドルマゲスに突撃。チーム呼びで分身を倒そうと思ったらレスラーが集中攻撃で落ちて萎え。それでもケイロンの弓の力で余裕の勝利。
ドルマゲス2はさすがに強く、ケイロンの弓では回復しきれないので主人公のベホマゼシカの祝福の杖を駆使して気合で回復しつつ。なんとか余裕で倒し切れました。さみだれ突きしすぎてMP切れかけました。

主人公:ベホマさみだれ突き
ヤンガス:かぶとわり
ゼシカピオリムマジックバリアバイキルト→ヤ、祝福の杖、暇なら防御
ククール:ケイロンの弓、ベホマ。めっちゃ暇ならディバイン

★スキル
主人公:槍25、格闘11、勇気56
ヤンガス:斧6、鎌60、格闘42
ゼシカ:短剣9、杖57、おいろけ26
ククール:剣22、杖9、カリスマ39

長くなったのでここまで。