マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

雀魂でスッタンあがれました!

最近僕は雀魂でずっと三人麻雀をやることにハマりまくっています。まだ打数は東風750、半荘450程度と圧倒的に経験値が足りないですが…。

ちなみに僕は麻雀を覚えたのは10年前なんですが、真面目にやろうかなーと思い始めたのはつい3ヶ月くらい前だったりします。
なのでこれまでの人生でもう500~1000半荘くらいはたぶん打ってたんですが、昔は天極牌という牌譜機能が無い麻雀アプリでばっかり打ってて、自分の打ち方を見返す機会が全くなかったのでテンパイ即リーゼンツ麻雀でしたw 相手のリーチがかかったら一打ごとにお祈りしながらゼンツしてた感じです。ピンフドラ1、2は全てリーチを打つことすら知らなかった程度にはセオリーを知りませんでした。

さて、そんな雀魂で遂に初のダブル役満和了れたので記念にブログを書いちゃいました。ダブル役満和了程度でブログ書いちゃう辺りが初心者感出てますね。

f:id:Popirea_Sora5:20220308185745p:plain

まず配牌が既に強い第1ツモが北だったらどうしようかな。抜かないほうがいいのかな。


f:id:Popirea_Sora5:20220308185940p:plain


手なりで進めていたら6巡目で三暗刻ドラ2のテンパイ。カン3p待ち。3pは既に2枚切れとはいえ、他家の河的に掴めば即出てくるため悪くはない待ちです。でもこれで手牌に蓋をする人はいないでしょう。

さて、対面はいきなり153pと切ってそのあとに字牌が手出しされており、ものすごくソーズの染め手に見えます。上家はソーズばっかり切ってますが、第1打3pがピンズの染め手の可能性をかなり否定します。アレは十中八九国士無双でしょう。チートイなら第2打でドラは切らんでしょ。
上家の国士狙いは歓迎です。なんせ1mも1pも僕が抑えていて純カラですから。上家は和了どころかテンパイすらできません。実質的に親との一騎打ちとなりました。




とりあえずカン3pダマに構えていたところ、3巡後に事件が起きます。














f:id:Popirea_Sora5:20220308191025p:plain


!?


対面がソーズの染め手ゆえ、2pや4pのほうが先に来るだろと思ってたらまさかの四暗刻単騎のテンパイ。さてさて、ここで究極の2択です。麻雀に裏目はつきものとはいえ、四暗刻単騎の待ち取りだけは絶対裏目りたくないですね。今切った牌が合わせ打たれるorもう一度持ってくるだけで甚大なショックを受けることは想像に難くありません。

2pと4p、どちらもとんでもなく良い待ちです。なんせ対面はソーズの染め手、上家も国士無双ですから、他家は2pだろうが4pだろうが引けば即河に放ってくれます。なのでここでの待ち選択は正直指運…… とは思いますが……。

f:id:Popirea_Sora5:20220308192005p:plain


僕は2pを選択しました。その理由はただ一つ。安目牌の数です。

ここから考えられる最悪の展開は何でしょう。一番最悪なのは対面に放銃することに決まってるんですが、それはとりあえず置いておいて、安目の和了牌をツモることじゃないかなーと思ったのです。
2p待ちに取っても4p待ちに取ってもそれぞれ3p,5pという安目の待ちが存在します。ここまで状況が良いと他家から打たれる分にはさすがに見逃しますが、自分でツモった場合は話が違います。フリテンになっちゃって2手の手替わりが要求されます。
中盤において2巡もロスをするのは親の和了率をかなり上げてしまうのでさすがに見過ごせず、渋々ツモ三暗刻ドラ2の満貫(笑)で倒すことになりそうです。それはなんか嫌ですよね。
で、河を見ると3pは2枚、5pは1枚打たれています。この状況で場に放たれていないピンズは全山に決まっています。つまり2枚切れの3pのほうがツモる確率が低いということになります。もちろん裏目を引いて4pがすぐに出てきたり、3pを持ってきたりもあるのですが、もしそうなったとしても僕は期待値の高い選択はしただろうということで悔いはありません。

なお、リーチしたら安目をツモっても跳満になるのですが、親はともかく国士イーシャンテン以下の上家は絶対オリるので、最強の待ちである2pが止められてしまう可能性が高くなります。なので最後までダマテン続行です。



そして2巡後……












f:id:Popirea_Sora5:20220308192934p:plain


ガリ逃し? いや、フリテン回避です。
この5pツモにはだいぶ手ごたえを感じました。これは自分の選択が実ったのではないか? この四暗刻単騎がアガれないことがある???


f:id:Popirea_Sora5:20220308193522p:plain

1枚切れの字牌。一般には非常に良い待ちとされており、安目ツモの可能性も消えるのですが、国士を狙ってる人がいるため悪い待ちと判断。ツモ切り。2p続行。


そして……!



f:id:Popirea_Sora5:20220308193653p:plain

f:id:Popirea_Sora5:20220308193802p:plain


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




…というわけで、初の四暗刻単騎でした。手なりで進めた結果なのでかなり簡単なダブル役満、ただの運勝ちでしたが、自分の選択が裏目らずに実ったということでかなり満足のいく一局となりました。



ちなみに……

f:id:Popirea_Sora5:20220308194133p:plain

対面、まさかの緑一色イーシャンテン

これは牌譜を見てめちゃくちゃびっくりしました。なんとこの局、3人が役満を目指すという異常事態だったんですね。
ソーズは危ないと思いながらも全部切る予定だったので、役満テンパイからまさかの役満放銃の可能性もあったわけです。怖い怖い…。


★おまけ★

f:id:Popirea_Sora5:20220308194601p:plain

勢いは衰えることを知らず、東2局であっさり4巡で4面張が入り、対面を飛ばしてトップ。完全に実力。