マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ3DX アタックの威力とか クッパ編

原作にあったレベル+8補正なんて小難しい話はありません。

・先制エンカウント
パンチ 130
ファイア 75

ファイアだとやけど状態になる。

クッパの攻撃はマリルイに比べてPOWの高さと、またアタックの威力の高さで差別化されてる。
クッパで戦った敵とマリルイで戦うとリメ前以上に格の違いを感じるはず。

・通常攻撃
パンチ 310
ファイア 260 (80→80→100)

ファイアがパンチに比べてそんなに弱くなく強い。消費0で全体攻撃ができてやけどの追加効果もあるのは強すぎるのでは…?
しかもマガツリー、ハナムーチョあたりにはクリティカルが出るのでたとえ敵が1体でもパンチよりも強くなったりする。

マリルイはほぼ同威力、同属性の全体攻撃をするのにBPを6消費するし対象がバラけるのに…。
ここからもクッパ様の偉大さが良くわかるだろう。

また、今作ではランクアップボーナス「大魔王のチカラ」を得ると威力が1.2倍になる。
マリルイ4と違い、クッパ様の通常攻撃が優秀なのでもしかしたらSPアタック強化の「大魔王の威厳」よりも有用性が高いかもしれない。

スペシャルアタック
1.ボコスカクリボー 消費BP8 威力600
原作に比べて易しくなった。原作でExcellent安定できる人なら今作ではパーフェクト余裕。原作Excellent出せないのに今作パーフェクト安定する俺が言うんだから間違いない。

パンチの2倍くらいの威力があるように見える。が、習得したての頃はダメージ切り捨てのせいで実はそこまで強くはない。残念。
普通のファイアが強すぎるので敵が2体以上いればそっち使った方が良いことのほうが多いというのもあり使い勝手は微妙だったりする。ハナチャン戦で使うくらい……。




……と思いきや、この技の真価は別のところにある。
このゲームにはチャレンジメダルという、敵味方ダメージ2.5倍になる強化版エライフォースがあるのだが、なんとボコスカクリボーにはクリボーをタッチした際の威力上昇倍率にも2.5が二重にかけられるというバグがあり威力が6.25倍になる。このバグは他のアタックには存在しないため、このボコスカクリボーのみが実質威力1500となりカメックより強くなる。
さすがにブロドッグには及ばないが、消費BP8で準最強威力の攻撃を放てるのはあまりにも強力であり、本作屈指のバランスブレイカーとなる。
チャレンジメダルを装備した瞬間、ヘイホー、ノコノコ、ボムへいカメックの4者はただの死に技に過ぎない。健全なゲームバランスで遊びたいなら (そもそもダメージ2.5倍になる時点で不健全なのだが) チャレンジメダルは自重しておきましょうw


2.ボコスカヘイホー 消費BP10 威力680
原作に比べて易しくなった。
攻撃時間も原作より短いし重い一撃を与える攻撃なのでラッキーヒットが出たらダメージが跳ね上がるのが魅力的。
威力は原作と同じくらい。ちょっと弱いくらいかも。

3.ボコスカノコノコ 消費BP16 威力864
原作はパーフェクトを出せば実に43発も攻撃を当てることができ、なんと最強技のはずのボコスカブロドッグよりも高いダメージを叩き出すことができる隠れ最強攻撃だった!

…のだが今作は24発止まりなので下剋上は成らず。残念。
まあ、実際に原作で43発当てるのはブリローズの店のノコノコAランクより少し易しい程度の難しさ (微妙に分かりにくい) だったので上級者向けの小ネタみたいなものだったケド。

ヘイホーよりは明確に強いので使用機会は多いはず。

4.ボコスカボムへい 消費BP20 威力600~1070
原作から仕様変更。同じ対象に複数のボム兵を当てるとだんだん威力が上昇していくように。
威力上昇は100→130→160→190→210→280。6発とも同じ敵に当てると威力1070。
敵が2体いて3発ずつ当てた場合でも威力390の全体攻撃となる、
それぞれに4発、2発と当てた場合はそれぞれ威力580と230になる… といった感じ。

このアタックの特徴は自分で好きに攻撃を分散させることができるという点にある。状況に応じて与えるダメージを調整することができるというのは立ち回りの幅が広がるので便利。

集中させた場合は雑魚敵1体を粉砕するのに十分な威力が出るようになった。単体攻撃としても適度な全体攻撃としても優秀な強アタック。

が、例によって消費が重い。

5.ボコスカカメック 消費BP26 威力1320
原作は2ミスくらいまでならExcellentになったんだが、本作は1ミスで即Greatになるのでもろはのきばを装備しているときは要注意。
立ち位置はたぶん何も変わってなく、普通にそこそこ強い。
これの習得とボコスカブロドッグの習得がほぼ同時であるため最速であちらを覚えてしまうと影が薄くなるのも変わらない。


6.ボコスカブロドッグ 消費BP30 威力1920
最強技。威力が格段に上がり名実ともに最強のアタックとなった。
Excellentを出さないと急に威力がゴミになるのは原作のまま。Excellentを出せるようになりましょう。

ブロキャットは世界に15体いるはずだがブロドッグ3回+ブロキャット13回の計16回攻撃。何故だ。ついでにどういうわけかブロドッグとブロキャットの与えるダメージが全く同じになり、120×16となった。
目回しの効果があるが、目回しが効くような敵にこの攻撃をすると一撃で死ぬので実質的に意味がない。
原作と同じくこれがあると無いとではやっぱり大きく違う。ただ消費が莫大になったので原作みたいに連発はできない。原作も重かったけど20と30は結構違う。


ランクアップボーナス「大魔王の威厳」で全てのスペシャルアタックの威力が1.2倍に跳ね上がる。ただでさえ強いのに更なる強さを手に入れてしまう。

原作よりマリルイとクッパ様との実力差が大きく開いた。つーか原作は最終的にマリルイの方が強くなったけど今作は最後までクッパ様のほうが強かったりする。こちらのほうが正しい姿なのか…?

★その他
怒り状態時は与えるダメージ1.5倍、受けるダメージ1.1倍。
原作は与×2、被×1.1だったのですが、さすがに強すぎたのか下方修正されました。