マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリオ&ルイージRPG シリーズごとの微妙な仕様の違い

GBA版初代以外は一通りやっているので、普通にプレイするうえでは95%の人間はまず気にならないであろう細かな仕様の違いをまとめてみました。
とか言って、ラッキーヒットの倍率とかは気になる人は多そうだけど

 

・ラッキーヒットの倍率

2倍: マリルイ2

1.5倍: マリルイ3、マリルイ4、マリルイMIX

1.3倍: マリルイ1DX、マリルイ3DX

 

後の作品になるほど弱くなります。ただし、「パワフルラッキー」を取得すると倍率が1段階上がるので、4やMIXでも倍率2倍のラッキーヒットを出すことができます。

 

・素早さが同値の場合の行動順

4以外:マリオ→ルイージ→敵

4:敵→ルイージ→マリオ

(※MIXは例外)

 

マリルイシリーズは(MIX以外)素早さが高い順から行動順が回ってきて、ランダム要素はありません。同値の場合は基本的に味方→敵の順で行動するのですが、マリルイ4だけ逆順になっています。

 

・逃走可否

2、3、4:行動不能のキャラがいると逃げられない

MIX、1DX、3DX:行動不能のキャラがいても逃走可能

 

・スピードボムの属性

4:ハンマー属性

MIX:ファイア属性

 

MIXは紙敵が例外なくファイア弱点なので強化されたと言えます。

4のハンマーはクリティカルになる敵はいないくせに、半減してくる敵がいるデメリット属性です (まあ、トゲゾードリームクッパしかいないけど)

 

・攻撃の途中で敵のHPが0になった場合

2:問答無用で攻撃が終了する

3:撃破演出がある敵のみ最後まで攻撃が続く (あちこちウィンドウのみ強制終了)

4:複数の敵を対象にする攻撃の場合、対象が変化する瞬間に攻撃が終了する。

MIX、1DX、3DX:すべての敵に対して最後まで攻撃が続く

 

撃破演出がある敵っていうのは具体的にはボス敵。あとエア砲台とか。

また3、1DXはHP0になった敵はランダム攻撃の対象からは外されるようになるが、3DXでは、ボス敵はHPが0になってもその攻撃が続く限り攻撃対象から外されない

 

・ダメージのカンスト

2:999ダメージ

3、4、MIX:9999ダメージ。3のあちこちウィンドウは19998。

1DX、3DX:カンスト無し。ただしTOTALは99999でカンスト

 

・バッジの入れ替え

3:ターン消費あり

4、3DX:ターン消費なし

 

・レベルアップルーレットの最大値

2:最大6

3:最大9

4、1DX、3DX:最大5

 

ちなみにルーレットの数値の基準はレベルに対する実数値で判定しているので、マメを投与すると鈍ります。

 

・緊急ガードの軽減率

MIX:70%

1DX、3DX:30%

 

1DXでも緊急ガード強化の装備 (カメズボンとか) をするとカット率60%になり、MIX並みの軽減率を実現可能。
3DXには残念ながら緊急ガードを強化するための装備は存在しない。

 

・最大レベル

2、4、MIX:Lv100

3、1DX、3DX:Lv99

 

・リフレッシュハーブの効能

2:転びが治らない

3以降:転びも治せる

 

・そのターン未行動のキャラを蘇生後、即座にそのキャラに順番が

2、1DX、3DX:回る

3、4:回らない

 

要は敵→マリオ→ルイージという素早さ関係だった時、敵の攻撃でマリオが気絶、その後ルイージがマリオを蘇生させたときに直後にまだ行動してないマリオに番が回るかどうかってこと。MIXは知らない。たぶん回らない気がする。

 

・ダメージ計算の端数

2、3、4、MIX:四捨五入

1DX、3DX:切り捨て

 

・ジャンプとハンマーの威力関係

2、4、MIX:ジャンプのほうが強い

3、1DX、3DX:ハンマーのほうが強い

 

3のソロハンマーは確率1割で「めまわし」の効果もあるので、Excellentが安定するのならジャンプの立場が無い…。
ただし、3のジャンプは無効化されにくい (踏めない敵が4種しかいない) という利点もある。

逆に2のソロハンマーは存在価値が怪しい。