マリルィーやりこみゲームブログ

ブロマガが死んだので今後ここに適当に書くかも

マリルイ1DX→3DXで受け継がれた装備たち

マリルイシリーズの装備品は基本的に1作品のみに存在し、同じ効果を持つ装備が複数作品にまたがって存在することはあまりありません。

例えば、超有名な初代マリルイの「キノコを持っているほどダメージが上がる」キノコバッジと同様の効果を持つ装備品は2以降に見当たりませんよね。

もちろん、例外もあって、マリルイ3で登場したビッグシェル (3回バリア) は、4以降様々な場面で形や回数を変えて実装されています (4:ガードシェル、1DX:バットウェア等…) が、やっぱり特定の装備が持つ一風変わった効果はその作品限りのものとなっていることが多いです。

 

さて、マリルイ初期作品のリメイク作である1DXと3DXでは効果が似通った装備品が多数存在します。具体的には1DXで実装された効果がそのまま (効果値とかは変わっていますが) 3DXに多く受け継がれています。多分装備効果を使いまわすほどに会社の傾き方が危うかったのでしょうせっかくなので、1DX→3DXに受け継がれた装備効果をまとめてみました。
ちなみに「HP自動回復」とか「消費BP減少」とか、どのシリーズにもあるだろっていう効果は省略しています。

 

【ダメージ軽減】

・効果
1DX:回避ミスをした場合受けるダメージ20%カット
3DX:回避ミスをした場合受けるダメージ30%カット

・該当装備
1DX:スターダストパンツ、チェックズボン、カジュアルズボン
3DX:ルーキーウェア、ノコノコウェア、あんぜんコウラ、あんしんゆびわ

回避ミスをした場合にダメージ軽減効果がある防具です。1DXよりも3DXのほうが効果が高くなっています。というか、3DXはバランスを大味にする方向に調整したらしく、1DXに比べて全体的に調整がぶっ飛んでいます。
なお、あくまで軽減されるのは「回避ミス」の場合だけで、無操作だとダメ。

 

【オート緊急ガード】

・効果
1DX、3DX:無操作で被弾すると緊急ガード発動

・該当装備
1DX:ウフロスラックス、ハードパンツ
3DX:みきりグラス

1DXは序盤防具にしかついていませんが、3DXではアクセサリに付随した効果となっています。そのため、3DXでは終盤の強力な防具を装備したままこの効果を得ることができます。
みきりグラスはこれ以外にPOW+10という地味に強力な効果も持つため、特に序盤は常時装備することになると思います。

 

【行動後ダメージ軽減】

・効果
1DX:行動後、ターン終了まで受けるダメージを20%カット
3DX:行動後、ターン終了まで受けるダメージを40%カット

・該当装備
1DX:ドロンコジーンズ、クス・ジーウェア、オーシャンズボン
3DX:スターウェア

要は自分より遅い敵に強くなるという効果。
この効果を持つ防具は全てSPEEDにプラス補正がついており、特殊効果と噛み合ったものになっています。ただし、1DXでは敵ドロップ限定品しかないためその効果を得ることは少ないかと思います。
3DXでも終盤防具スターウェアのみが持つレア効果です。素のDEFが75と、同時期に手に入る他の防具に比べて明らかに低いため、SPEED負けする相手には弱いことに要注意です。一応SPEED+20という、ウェアとしては最大の補正値を持ちますが、ルイージはそれでも先手を取りづらいため使いこなせません。

 

【起死回生】

・効果
1DX:相方が倒れると全能力50%アップ
3DX:相方が倒れると全能力100%アップ

・該当装備
1DX:ストリートジーンズ、リベンジーンズ
3DX:リベンジワッペン

相方が倒れると残ったほうが強くなる効果です。一見凄まじいですが、ブラザーアタックが使えなくなるうえ回避アクションが難しくなるので、実際には割と不便です。
ただ、DEFが上昇して全滅しづらくなるという効果がかなり優秀。
なお、低レベル攻略をする際は、ボス戦の最後に間引きをする際にかなり楽になるので非常にありがたい装備でもあります。

 

【状態異常時ダメージ軽減】

・効果
1DX:状態異常時DEF100%アップ
3DX:状態異常時DEF50%アップ

・該当装備
1DX:アハデミックパンツ、セーフティパンツ、マメラズボン
3DX:ピクニックウェア

珍しく3DXで弱体化した特殊効果です。しかも持っているのは最序盤防具のピクニックウェアのみと、無理矢理効果を生き残らせた感があります。
しかも原作マリルイ3ではポンプスペースに落ちていたピクニックウェアは、3DXでは一段階上のレンジャーウェアに差し替えられており、ピクニックウェアを手に入れるにはわざわざお店で買わねばなりません。ですから、この効果による恩恵を受ける機会は皆無です。
なお、1DXではこの効果を得るためには「どく」、「もうどく」、「めまわし」のいずれかになる必要があり、重力変化とデバフには対応していないので気を付けましょう。

 

【ファーストヒッター】

・効果
1DX:1ターン目第1行動を取れれば、その時のみPOWが2倍になる
3DX:1ターン目第1行動を取れれば、その時のみPOWが2倍&確定ラッキーヒット

・該当装備
1DX:ミラクスバッジ、パーニョシンボルAA、クッパフィスト
3DX:チョコマカソックス

1DXだと基本マリオに単体攻撃しかないのでそこまでですが、3DXだと病的に強い効果です。実はマリルイ3DXでは、敵の素早さは原作据え置きですが、ほぼすべてのブーツ、ソックスにSPEEDを若干上げる効果がついているため、原作以上に敵に先手を取りやすいです。そのため、コレをマリオに装備させて初手にぶんしんタルたいほうでも撃てば適正レベル以下でもすべての敵が消し炭になるので大無双できます。
チョコマカソックス自体は敵ドロップ限定品なので、入手しやすいわけではないというのがまだ救いか?

 

【BP全返還】

・効果
1DX、3DX:ブラザーアタックでExcellentを出すとBPが全部戻ってくる

・該当装備
1DX:ブラザーソウルフル、クッパファング
3DX:ブラザーソックス

3DXは歴代で最もBP消費が重いので、コレを持ってるだけでBP問題が根本的に解決して非常にプレイしやすくなります。ですが、一品物なのでもう片方はBP管理をしっかりしなければいけません。
1DXはあろうことかこの効果を持つ装備が2つ存在するため、最終的に実質BP無限でブラザーアタック打ち放題になってしまいます。ただ、クッパファングの入手はロイ撃破とだいぶ終盤になってからなので、無双できる期間はそう長くはありません。

 

【アイテムコレクター】

・効果
1DX:シークレットドロップ率100%
3DX:レアドロップ率100%

・該当装備
1DX:ゲームボーイホラーSP
3DX:よくばりブーツ、よくばりゆびわ

効果は全く同じように見えて微妙に違います。1DXでは実はドロップアイテムが1種の敵に対して3種類設定されており、このうち2種類 (通常、レア) はただ漠然と倒していてもドロップするのですが、3種類目のシークレットドロップ枠はこのゲームボーイホラーSPを装備しないと絶対にドロップしません。
ほとんどの敵はレアとシークレットは全く同じアイテムが割り振られているのでさほど問題にはなりませんが、よりによって期間限定のバクショー遺跡にしか出現しないリンボーブロス、オーララの2体には、シークレットドロップに限定装備品が設定されているため、アイテムコンプリートを目指すならここに突入するよりも前にゲームボーイホラーSPを入手する必要があります。

3DXではこのような罠は無く、単純にドロップアイテムを集めやすくするだけのお助けアイテムです。

 

【ダメージアップ】

・効果
1DX:敵味方の受けるダメージが2倍になる
3DX:敵味方の受けるダメージが2.5倍になる

・該当装備
1DX:エライフォース
3DX:チャレンジメダル

恐らく最も有名な効果。そもそもこの効果自体はリメイク前初代、2にも存在しました。初代のエライフォースは倍率1.5倍、2にもラフプレーバッジという装備が存在し、こちらも倍率は1.5倍です。
…が、1DXにてエライフォースが覚醒。何故かダメージ倍率が2倍にアップし、一気にバランスブレイカーと化しました。1DXでは素の状態で全力攻撃した際にHPの半分は削れるけど一撃では倒せない… という状況が適正バランスなのですが、そこでダメージが2倍になると敵を一撃で倒してしまえるようになるので急激にバランスが崩壊します。
具体的には、マリオが1バンズボン、ルイージがアヌビンジーンズを装備して開幕エライフォースを乗せたサンダーブロスを撃つと雑魚戦がそれだけで終わるようになります。全体的に丁寧なバランス調整が為されている1DXのバランスブレイカーです。

そして何故か3DXにも逆輸入され、しかも倍率がさらに上昇し2.5倍となりました。ここまで高いともはやバランスもへったくれもなく、雑魚戦は基本的に1ターンで終了、どころか先制攻撃だけで終了することも少なくありません。
さらにボコスカクリボーのアクション成功時の威力上昇率にも2.5が掛けられるため倍率が2乗されて威力6.25倍になるというバグも引っ提げてきました。おかげでクッパのボコスカアタックはクリボーとブロドッグ (強化クリボーより一応強い) 以外存在価値が無くなってしまいます。
ただしデメリットも強烈で、クッパにはマリオたちと違い、受けるダメージを0にする装備がありません (あるほうがおかしいけど)  。そのため、コレを装備したクッパは非常に死にやすくなり、一被弾即死も珍しくなくなります。特に終盤の強敵ダークゲラコビッツは常人には回避不可能な攻撃をしてくるので、装備したまま挑むとステータス次第では一生勝てないということも起こり得ます。
とはいえ、基本的に全滅しても即座にその戦闘からデメリット無しでやり直せるシステムなので、リセゲーを躊躇しないのならば装備しない手はない一品です。

 

【ファーストゲッター】

・効果
1DX、3DX:素早く敵を倒すと報酬が増える

・該当装備
1DX:ファーストゲッター
3DX:スピードスター

原作勢にとってはそもそもこんな装備聞いた事ねえよって話ですが、1DXでは敵撃破数200体での報酬、3DXではバトルコロシアムクラス3のクリア報酬として存在します。
2ターン目までに勝利すれば報酬が増えるようで、1ターン目第1行動or先制攻撃で倒してしまえば、経験値+50%、コイン+100%、アイテムドロップ+50%になる模様。
専ら経験値稼ぎに使う装備に思えますが、実はアイテムドロップに関してバグなのか仕様なのかよくわからない性質があり、1.5倍じゃなくて+50%となっています。どういうことかというと、元々の確率が10%だとすると15%になるんじゃなくて60%になるのでアホみたいにドロップするようになります。

 

【エクセレントリスク】

・効果
1DX:技の威力が1.3倍になるが、Excellentを出さないと与ダメの10%の反動を受ける
3DX:技の威力が1.5倍になるが、Excellentを出さないと与ダメの50%の反動を受ける

・該当装備
1DX:エクセレントリスク
3DX:もろはのきば

1DXではExcellent回数1000回での報酬という、クリア後どころかLv.99になっても入手条件を満たすかどうか怪しい (高レベルだと先制攻撃だけで終わるので) 代物で、最大ダメージ狙いならともかくストーリー攻略上での実用性は皆無ですが、3DXではクッパ用の装備として中盤の通り道に落ちているので一気に日の目を浴びることになりました。
1DXでの反動ダメージは正直空気で、たとえ1000ダメージ与えようと反動は100にしかならないので余裕で耐えられるのですが、3DXでは全体的に与えるダメージが大きいクッパが与ダメの半分の反動を受けるということで一気にリスキーな装備と化しています。
まあ、Excellentを安定して出せるなら別に怖くもなんともない、と思うじゃん。3DXのボコスカカメックは原作と違い、1ミスしただけでGreatになってしまうという超シビアな技になっているため、慣れた人間でもカメックをミスって即死することが多発すると思われます。
余談ですが、チャレンジメダルを装備していると、元々のダメージが2.5倍で、反動の計算式にも2.5が掛けられるので反動ダメージが6.25倍となり、物凄いことになります。興味がある人は最序盤の敵にボコスカカメックを1ミスしてみよう。ダメージ5桁の反動は一見の価値ありです。
何気に3DXにおいて寄り道を一切せずとも自然に手に入る唯一のぶっ壊れ装備なので使った人はかなり多いと思われます。

 

【クライマックス】

・効果
1DX:現在HPが半減するが、4ターンの間全能力+100%
3DX:現在HPが半減するが、4ターンの間全能力+120%

・該当装備
1DX:クライマックスーツ
3DX:ギラギラきば

1DXには戦闘開始時から4ターンの間効果を発揮する装備が数多く存在します (オーパーツバッジとか) 。これらの装備は、死んで生き返らせるとまた4ターン効果を発揮するようになるのですが、このクライマックスーツだけは例外的に効果が復活せず、本当に最初の4ターンだけとなります。
こちらも1DXでは入手条件が敵撃破数800と、クリアまでに手に入れてるかどうか怪しい代物ですが、3DXではいくらか手に入りやすくなっています。まあ、巨大化バトルコロシアムクラス3のクリア報酬なのでだいぶ終盤にはなりますが。
ぶっ壊れ性能に思えますが、スーパーピーチロボ撃破後に、2回行動できる「でしゃばりきば」が手に入るので立場が危うくなったりします。
また、バグか仕様か本気で分かりませんが、3DXでは何故かラッキーヒットにはこの装備による能力上昇が乗らないため、ラッキーヒットが出ると逆に弱くなるという珍事が発生します。そう考えると最終的にはもろはのきばやでしゃばりきばに落ち着くことになるかもしれません。
なお、HP半減はかなり強烈なデメリットに思えますが、減っているのは最大HPではなく現在HPなので普通に回復すれば残り3ターン無双できたり。

 

以上。とりあえずざっと並べてみましたが、1DXで追加された、初代になかった特殊効果が意外と3DXにも引き継がれていましたね。
3DXには他にも原作3には無かった様々な効果 (バッジメーターが貯まりやすくなるとか) があります。大変なのでここでそれらを紹介することはしませんが、気になった人はこことかぜひ見に来てください。

http://balmit.web.fc2.com/

mlssdx-eq.htmhttp://balmit.web.fc2.com/mlbisdx.htm